« 滲出性中耳炎 | トップページ | もうすぐキャンペーン終了 »

私にしか聞こえない音

私は左耳にずっと悩みがある。

2006年秋頃からの悩みなので、もう3年以上悩まされている。

左耳に音がする。

ザーザー、っていう血流音のような音や、ドッドッ、っていう鼓動のような音。

一時期ひどくて何もしてなくて聞こえる時があったり、歩くとその振動が左耳にドンドンと伝わってうるさかったりしたけれど、それは随分落ち着いてあまり気にならなくなって来た。

勿論病院に行った。

でも結局原因はわからないし、検査しても何処にも異常がない。

耳も脳も血管も異常なし。

異常がないのは喜ばしいことだけれど、この場合異常がないと対処のしようがないので困る。

とにかくどれだけ先生に訴えても、異常がないから画期的な治療をしてくれることもないし、あまりしつこく言いすぎて先生もなんだかまともに取り合ってくれないような状態。

右耳の異常で久しぶりに診察受けたけど、やっぱり左耳に関しては素っ気無く終わってなんだか悲しい。

なので、ちょっと医者不信に陥っている私。

違う病院で血管を調べてもらった時、先生が聴診器で聞き取ろうとしたけれど、まさに私には聞こえている時だったけど、先生には聞こえなかった。

実際に血管なり何処かの異常で音がしている場合は他人にも聞き取れる場合があるし、血流検査にも出るはずだけど、なぁ~~んにも出ない。

ので、やっぱり私にしか聞こえない。

心因性でストレスが原因ではないかと指摘された事がある。

確かに、そうかも、って思い当たる事がある。

リクを飼い始めてからだ・・・

思っていたようにしつけが出来ず、理想としていた飼い主と犬になれなくて、「こんなはずでは」って何度も思って悩んで後悔し続けた。

思えば、そんな時、左耳に音がするようになった。

リク以外でもストレスが強い時に雑音がひどくなった気がする。

やっぱりストレスか??

でも、最近は音がするだけでなく、聞こえにくくなる場合がある。

周りの声も自分の声も聞き取りにくく、でも、そういう時に耳の下の首筋を押さえると、すっきりちゃんと聞こえる。

雑音も首筋を押さえると止まるんだけど。

これでもやっぱりストレスなんかなぁ。

こういう風に考えて左耳ばかり気にしているのが、新しいストレスになっているのかもしれない。

だからって何も気にしないでいる事が出来るはずもなく

ながぁ~いお付き合いになりそうだわ。

« 滲出性中耳炎 | トップページ | もうすぐキャンペーン終了 »

コメント

はじめまして。僕も同じような悩みがあり検索していたらここにたどり着きました。静かなところにいると右耳から鼓動が聞こえます。耳鼻科行ったけど異常なし。もう3ヶ月ぐらいたちます。ストレスなのかな…

はじめまして、コメントありがとうございます。管理人のすみこです。
ずっと鼓動が聞こえてると嫌になりますよね。かくゆう私も程度の差は日によってまちまちではあるものの、現在まだ聞こえてます。長いお付き合いです。
別の記事でコメントをいただいた事があるんですが、貧血で血を流そうとしていつもより大目の血流になって血流音が聞こえたり、コメントを下さった方は首の骨が湾曲していて聞こえていたそうです。
私は医者不信を未だに引きずっているので「ストレスっぽい」と自分で理由をつけて医者にはもう行ってませんが、あまりにひどい場合はもう一度検査してもらうのも有りかな、とは思います。
お互いに、早く治るといいですよね。

はじめまして。すみこさんと同じ症状だと思います。やはり検索して
ここにきました。
私は、もう長くて、夜ふとんに入って横になると右耳から心音というか
鼓動というか聞こえます。寝てしまったり、昼間は、いろいろな音がして
気にならない?というか音がしていない?
病院にも行きましたが、異常なし。
その何年か後に、はっきりと右耳から「キーーーーン」という大きな音が
しました。また、個人病院に行き検査しました。すると「大きな病院に
行ってください。」と紹介状を書いてもらったので、もしかしたら難病かも?
と覚悟していくと、やはり異常なしでした。

 それ以来、大きな音はしていないけど、横になるとたまに音がします。
ストレスや疲れなのかなと、あまり気にしないようにしています。

はじめまして、heiji303様。
コメントありがとうございます。
同じような症状ですね!
私も相変わらず、左耳から拍動音や血流音みたいなの、聞こえてきます。
長いです、治りません・・・
やっぱり、聞こえない時と聞こえる時があり、聞こえる時でも今日はうるさい、って思う時もあれば、いつもよりマシって思える事もあります。
一時期ひどい時は日中でも普通にしててもずっとうるさかったですが、最近は夜に寝る時にだけになってきたので、マシにはなっている気はします。
病院、行っても何も解決しないってのが辛いですよね。
私もいろいろ検査して、どんな病気なんだろうってどきどきしましたが、結果は異常なしで拍子抜けしました。
重大な病気なら悪化し続けるはずなので、きっとストレスだろう、って今は自分で思っています。
実際、悩みごとがないときなど、静かなもんです。
あまり気にしないのが一番いいのかもしれませんね。

こんにちは。
実は、あの時、書き忘れていた情報が2つほど
あってまた、コメします。
1つは、自分なりに原因を考えたら、思い当たることが
ありました。職業柄、耳の近くで大きな声や音がします。
それも突然に。だから防ぎようがなくて、そんなとき、しばらく
耳がきーーーーんとすることが多かったです。それが原因なの
かなあと思います。すみこさんは、どうですか?
2つめ、もう一つ、なんとなく原因がつかめました。
この仕事は、もう30年近くしていますが、初めは、耳の
異常はなかったのですが、10年くらい前から血圧が高く
なりました。今考えるとちょうど、そのころから耳の異常が
始まったような気がします。それに寝たときに音が大きくなるの
は、血流が頭の方にたくさん行くから?ではないでしょうか。
「自分の命は、自分で守れ」です。医者なんて信用できません。
今日から、血圧を下げるようにがんばってみます。それでこの
現象がなくなったらすぐにすみこさんに連絡します。
お互いにがんばりましょう。

こんばんは、heiji303様
また来てくださってありがとうございます。
いろんなパターンを考えるのはいいと思うので、今回の情報、ありがとうございます。
大きな音や血圧など、なにかしら原因かもしれない要因があるのですね。
血圧が下がって血流音が聞こえなくなったらいいですね
医者にかかっても治らないって、どうすればいいのよ、って感じです。
治るように、頑張りましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 滲出性中耳炎 | トップページ | もうすぐキャンペーン終了 »

フォト

いくつになったの?

寝文字クラブ

  • D
    不思議な寝姿 【寝文字】写真集♪
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

楽天

blogram参加中♪ポチッとヨロシク♪

  • blogram投票ボタン
無料ブログはココログ