フォト

いくつになったの?

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

寝文字クラブ

  • D
    不思議な寝姿 【寝文字】写真集♪

楽天

無料ブログはココログ

« 控えGET | トップページ | グローランサー6 »

グローランサー5

ようやく、グローランサー5をクリアした。

普通に面白かったよ。

ロールが別れているのが斬新でいいね。

でもいざゼオンシルトに来た時に出だし微妙ってゆーか、あまりゼオンシルトが特別な存在というかそういうイメージが沸かないままスタートした感じ。

キャラメイクの結果で無理矢理「ブレイブスター」と呼ばれるけれど、「で、何それ?」って思ったのが正直な感想。

あと、ついていけなかったのが、アビリティーツリー

意味を理解しないまま適当にやってて、最後はどうでもよくなってプレートがストックに残ったままになってたけど

ちなみに、改造コードばりばりなので全てにおいて楽勝だったんだけど、そのせいでみんな強すぎて、クイーンを簡単に倒しすぎて収容所の人々のバイタルエネルギーをゲット出来ないままで終わったので、納得がいかずやり直したけどね・・・

収容所の前で待ってる子供がなんか可哀相でさー、やっぱりお父さんと再会させてあげたいやん。

クイーン戦でゼオンシルトはアレッサ連れてウロウロ、1人はクイーンをぴちぴち叩く、残りの2人はひたすら防御って、そんなラスボス戦ってどうなん・・・

コードも善し悪しだわ・・・

休暇イベントについては、こんなに楽に全員攻略に向けて進められるなんて、なんて楽なんでしょうか

頭を使わなくていいのが好きな私には

1つ逃すともう発生しない、とかなってくるとなんかやる気が出なくなるもんね。

ただ、告白タイムが以外と早くてビックリ

せっかくの感動の告白の後なのに、最強武器防具を手に入れる為に奔走する羽目になって、なんか興ざめというか・・・

告白はやっぱり、するべき事を全てすました段階で、なおかつ決戦前夜に行うのが一番盛り上がると思うなぁ。

あと、友情イベントでメダルを渡すものの、なんだかんだ言いつつ全員がメダルを返してくるので、体よく拒否られている気がしてしかたがなかった・・・

でもそのおかげで男性全員&コリン&意中の女性1人、って盛りだくさんのEDパターンが見れるから良かったんだけどさ。

なんでやねんー、って思ったのが、シェリスロールとルーファスロール、セーブデータ残しておかないと仲間に出来ないって事。

クリアしたときに情報を全データに反映しますか、と来たら普通もういらんて思うやんかー

さっくりゼオンシルトの上書きしてたので、いざって時に仲間に出来なくてしょんぼり。

急遽二人のロールをやり直したけどさ。短くてよかった。

戦闘は、操作しているのが自分だから仕方がないけど、ゼオンシルトが役立たずな場面が多かった。(たとえば障害物に引っかかって目標の敵まで到達できないとか・・・

仲間は自動で放置してた方が効率よく動いてくれて助かったよ。

でも、硬直が長く感じて、若干ストレスになった。

不満点もあるけど、5はストーリーも受け入れやすくてなかなか面白かったわ。

国家間戦争があるとは言え、国や軍隊や政治に固執したストーリーじゃなかったのが良かったのと、適度に分かりやすくファンタジー的な要素が交じっている点が良かった。(スクリーパーとかをファンタジーでくくってはダメかもだけど)

最初から分かりやすいスクリーパーっていう敵の存在と、そして最後はクイーンときて、なんか知らないけど影で暗躍していたのがラスボスでした、とかじゃなかったのが白黒はっきりして単純な私には分かりやすかった。

クイーンを倒してやり遂げたーって感じ。

 

ってすごい思ってたんだけど・・・

6をやってがっくり・・・


« 控えGET | トップページ | グローランサー6 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: グローランサー5:

« 控えGET | トップページ | グローランサー6 »