フォト

いくつになったの?

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

寝文字クラブ

  • D
    不思議な寝姿 【寝文字】写真集♪

楽天

無料ブログはココログ

« しつこい迷惑メール | トップページ | シャンプーデイ♪ »

やっぱり聞こえる血流音

相変わらず私には左耳に、耳鳴りというか血流音が聞こえる。一日中じゃないし、全く気にならない時もあるんだけど、なんか最近うるさいのよーー

うるさいだけで特に生活に支障も出てないので「もう血流音は一生のお友達」ぐらいに思ってかなり放置してたんだけど、気になってまたネットで検索してみた。

で、一瞬出てきたコレ↓かと思ったんだけど。

他覚的な耳鳴り:耳鳴りの音は「ザーザー」とか「ドクン、ドクン」といったような脈に伴った血流音のようなものが殆どです。他覚的な耳鳴りの多くは耳の周囲の血管異常や高血圧、顎関節症や顎筋肉の結節や腫れなどが原因としてあげられます。

なんてあるから、「あまさにこんな音やねん絶対これや」って思ったんだけど・・・

耳の周りの筋肉や関節の音、血管の血流の音などが本人はもとより、第三者にも聴診器などを通して聞こえる耳鳴りです。

との事なので、残念ながら「他覚的な耳鳴り」というものではないね。だって、この血流音は私にしか聞こえないのである。今まさに聞こえているという時に病院の先生に聴診器で聞いてもらったけど先生には聞こえず、血流検査もしてもらったけど異常なかったんだよね・・・

自分にしか聞こえないとなると、やっぱりこっちかなぁ。

自覚的(主観的)耳鳴り:本人にしか聞こえない耳鳴りです。殆どの場合はこちらの耳鳴りです。耳鳴りの音は「セミ(蝉)」が鳴いているようと表現されることが多いのですが、それ以外にもさまざまな耳鳴りがあります。また同時にいくつもの音が聞こえている場合も少なくありません。原因や障害部位ももさまざまですが、大半の耳鳴りは内耳や聴神経などの脳に入る前の比較的末梢でなっていると考えられています

本人にしか聞こえない耳鳴りっていうのはドンピシャなんだけど、セミが鳴いているような、って言うのは当てはまらないなぁ。

あと、こんなんも出てきたんですが・・・

耳鳴りは耳以外の障害によっても生じることがあり、貧血、高血圧や動脈硬化といった心臓や血管の病気、甲状腺機能低下症、頭部のけがなどが原因となります。片耳だけの耳鳴りや、音の大きさが変わる拍動性の耳鳴りは、より重症の可能性があります。拍動性の耳鳴りは、腫瘍、動脈の閉塞や動脈瘤、その他の血管の異常によって生じることがあります。

「片耳だけの耳鳴り」「音の大きさが変わる拍動性の耳鳴り」って・・・私か なんて思ったらこえぇ

私、耳鳴り(血流音)始まってからもう4年近くなります・・・ でも、病院で検査しても異常ないし、異常がないから一生懸命訴えても先生あんまり真剣に聞いてくれないし、もう病院は行きたくないしなぁ・・・ やっぱりながぁ~~~いお付き合いなのかねぇ。

« しつこい迷惑メール | トップページ | シャンプーデイ♪ »

コメント

はじめまして。
私も全く同じ耳鳴りの症状があって(私は右ですが)調べていたらこちらにたどり着きました。
私の場合は横になった時のみ起こります

調べてみたら早急に医者にいくべきとか、脳腫瘍とかとんでもないことばかりがでてきてすごく不安に駆られましたが、リクさん(お名前間違ってたらすみません)も四年経験してらっしゃるとあり、何故か気持ちが楽になりました(私も二年は経験してます)

私は一度も病院行ってないので近々行きますが、大事ではなければいいなとおもってます。


突然の乱文失礼しました。

こんにちは、けも様。
コメントありがとうございます。
けも様も耳鳴りでお困りなんですね
私は耳鳴りが始まった頃、こんなの耳鼻科に行ったらすぐ治るわ、なんて軽く考えて耳鼻科に行ったんですけど、結局治りませんでした
今現在もなくなってないです。
横になった時に何か音がするって事は、もしかして滲出性中耳炎とか?ってちょっと思いました。
私もいつもの耳鳴りと音が違うのが、横になった時に聞こえてきて、気持ち悪くなって病院に行ったら、滲出性中耳炎と言われて、簡単に言えば耳の中に水がたまっている、って症状でした。
こちらは薬を飲んだら直ぐに治りました
私の場合は検査しても原因がわからずいまだに耳鳴りとおつきあいしてますが、やはり一度は病院へ行ってみるのがいいかもしれないですね。
それで何もなければ安心できますし。
ではでは、お大事に。

すみこさん、迅速なコメント有難うございますm(__)m
そしてお名前間違っててすいませんでした(汗

滲出性中耳炎、調べてみましたが音の症状がちょっと違う感じがします…多分拍動性耳鳴りではないかなと自分では思っています。(一番最後の説明文の症状)

どちらにしろ、一度病院に行った方が良いですね。
原因が大したことなければ少しは安心できますし…。

それではコメントありがとうございました!

こんにちは、けも様。
再度ご訪問ありがとうございます。
耳鳴り、続くと気になりますよね。
病院でなんでもない、とか、原因はこれだ、とか、言ってもらえると安心出来ますよね。
まぁ私の場合、病院へ行っても解決しなかったんですけど
長いつきあいだといい加減うっとうしいので、治るといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しつこい迷惑メール | トップページ | シャンプーデイ♪ »