« 出雲旅行2日目~水木しげるロード~ | トップページ | 出雲旅行3日目~ひまわり館~ »

出雲旅行2日目~菊之湯~

やっぱり旅日記続き。

 

渋滞に巻き込まれ、到着予定時間をかなりオーバーして到着したのが、湯原国際観光ホテル菊之湯。

せっかくココに泊まるなら、湯原温泉を満喫しようと思っていた。16:00ぐらいにチェックインしてホテルのお風呂楽しんだり、近くの温泉楽しんだり、浴衣でぶらぶら買い物したり。なんて妄想していたんだけど・・・

当初予定していなかった『熊野大社』と『八重垣神社』に行った事と、『水木しげるロード』で想定の3倍の時間をかけてしまった事と、ホテルへ向かうのに渋滞にはまった事で、結局ホテルにチェックインしたのが19:00過ぎ

到着したら直ぐ夕食タイムでセカセカと食堂へ移動。いきなりクレートに入れられておいて行かれたリクは「きゃんきゅんきゅん」って鳴いてたけど、ごめんよぅ

2010080701

そして、楽しみにしていた温泉は24時間制じゃないのと、男女入れ替え時間制で、メインの屋上露天風呂は男性タイムになっていて、入れなかった しかも、HPで見てたらすごく良さそうだったけど、行ってみたらただの「大浴場」な雰囲気で、あまり温泉気分に浸れないという

でも、部屋は良かった 広いしそこそこ綺麗だったし。最初に思ったのが、「こんな部屋に連れで泊まっちゃってもいいのかしら」だったし。部屋は満足でした。

2010080702

OKはなのは2階だけ。ロビーから階段を利用しないと行けないようになっている。そうなのです、エレベーターないんです 荷物持って上がるの大変 だって大荷物だったし でも、一般の宿泊客と犬連れ客とが出会わないような仕組みだと思うので、仕方がないかな。

2010080703

リクも大満足の窓からの風景堪能中 とゆーか、部屋が2階なので外を通る人の声とかよく聞こえるし、車やバイクの音が聞こえてくると、気になって仕方がないリクなのでした。

2010080704

一丁前に部屋の窓から外の景色を見るリクに声をかけると、珍しくバッチリカメラ目線で振り返ってくれた 逆光で残念 

2010080705

ちなみに、リクの迷子札。裏には私の名前と携帯番号入り。何処か旅行する時には必ずつけるようにしているんだけど、あんまり使ってないんだけど、ちょっとくたびれてきた感じなので、新しいの作ろうかと思案中。

そしてやっぱり、相変わらず室内でトイレが出来ないリクの為に、早朝から散歩&記念撮影。

2010080706

「勘弁してよ まだ眠いよー」的な顔をしているけど、リクの為でしょー、ちっこ漏れたらどうするのさ。

2010080707

ホテル前の駐車場が絶好の散歩コースに。河川敷に駐車場が作ってあるんだろうけど、ゲリラ豪雨などが続いたりすると、車流されそう・・・

2010080708

ここで大小ばっちりトイレを済ませて、リクもすっきり

2010080709

駐車場方面からホテルを見るの図。なんとかリク目線のような写真を撮りたくて下の方から頑張って撮ってみたんだけど。

2010080710

カメラをのぞかずに適当に撮っていたので、こぉんな斜めに

てくてく歩くと、ホテルから数分の距離に『砂湯』があります。川底の砂を噴きながら温泉が湧いていることから砂噴き湯と呼ばれていて、それが略されて砂湯となったとか。諸国露天風呂番付でも西の横綱と評されているらしいです。(露天風呂番付なんてあるんですね)

24時間利用可能な露天風呂でしかも無料。そして混浴です。当たり前ですが、なり。

2010080711

記念撮影に絶好の石碑。嬉しがってリクを乗せる カメラ目線じゃないけど、私は大満足な1枚。

この石碑がある場所より先へは近づきません。だってカメラもって砂湯の側をウロウロしてて、入浴者の裸を盗撮してるんかと思われたら困りますやん・・・

2010080712

石碑の手前にあった吊り橋。一応渡ってみた。車も通れるけれど、重さ制限があって一度に一台だけしかダメみたい。

そこそこ撮影タイムを満喫してホテルに戻り、朝食後はチェックアウト。せっかくなので温泉街をぶらぶらしたい、ってしてみたんだけど・・・ まだ9時前だったので、店、どこもかしこも開いてなかった

でも、所々無料の『足湯』があって、勿論利用。「あっち あちぃ」って最初は痛かったけど、じーっと入ってると心地よくなってきた。朝っぱらから足湯だなんて優雅だねぇ。でも残念ながら当然

2010080713

人間が足湯中、繋がれて所在無げなリクを激写。

2010080714

河川敷も散歩したけど、朝っぱらから暑い 照り照り過ぎ

2010080715

ちょっと歩くとばてるリク

仕方なく、次なる目的地へ出発する事に。 

 

しつこいけど、続く。

 

« 出雲旅行2日目~水木しげるロード~ | トップページ | 出雲旅行3日目~ひまわり館~ »

コメント

リクちゃん お部屋からの 眺め よかったかな。
散歩するところも 近くに あっていいねぇ。
乗せて写真撮れそうな石があると 私も 乗せちゃいます。
いい写真だぁ。 (^ω^)
足湯って 好きだなぁ。 気持いいよねぇ。

こんばんは、acefeel様
お宿の側に散歩の出来そうな場所があって本当に良かったです。
リクは室内でもトイレできるから、って安心してたんですが、まさかトレーがないと出来ないなんて思いもしなかったし。
ちょうど良い石などがあると、やっぱり乗せてしまいますよね
後はカメラ目線で大人しくしてくれたら、バッチリなんですけど。
足湯、熱かったので、見事に足がピンク色になってました。
でも、気持ちよかったですー

リクちゃん、旅館のお部屋にも満足げですね!
お外が気になるリクちゃんには良いお部屋だったのかも
お散歩風景もいいカンジに撮れていますね〜
リクちゃん可愛い〜
わんちゃん温泉もあるとよかったね。

こんばんは、まま様
お部屋、のびのび自由に出来て、リクも満足げでした
のんびり散歩出来る場所もあって、リク的には快適だったのではないかな、って私は勝手に思ってます。
ホテルの中には、サークルやクレートに入れたまま出さないで、っていう条件のところもあったので、のんびり出来てよかったです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出雲旅行2日目~水木しげるロード~ | トップページ | 出雲旅行3日目~ひまわり館~ »

フォト

いくつになったの?

寝文字クラブ

  • D
    不思議な寝姿 【寝文字】写真集♪
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

楽天

blogram参加中♪ポチッとヨロシク♪

  • blogram投票ボタン
無料ブログはココログ