フォト

いくつになったの?

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

寝文字クラブ

  • D
    不思議な寝姿 【寝文字】写真集♪

楽天

無料ブログはココログ

« あなたに会いたい | トップページ | 寝文字に挑戦! L »

プロアクションリプレイ

買うべきか買わざるべきか、それが問題だ。

 

毎度毎度の事だけど、最近ゲームをしてもろくにクリア出来ない。というか、根気が続かない事が多くなり、ちょっとでも難しいと感じたり行き詰まったりすると、面倒くさくなって途中でやめちゃうのが増えた 歳かなぁ、昔はそんな事なくて頑張ってやってたんだけど

すごく面白いって思えたり情熱MAXのうちに突き進んだらクリアしちゃうんだけど。”そこそこ”とか”まぁ面白いかも”ぐらいだと、普通に挫折しちゃうのだ。でもふとたまに、「あのゲームクリアしてないからもう1回チャレンジしちゃう」って思う事がある。

そんな時に真っ先に頭に浮かぶのが、PAR、いわゆるプロアクションリプレイで、むかぁしからお世話になっているので、PS・PS2用は勿論持っている。ただし今回やりたいゲームはPSPのん。でも、PSP用って持ってないのよねぇ。

そこで問題が。さて、どっちを買うべきか?

 

プロアクションリプレイ MAX(PSP-1000/2000/3000用)

これ、簡単にできそう。
一度最初に設定&ダウンロードしてしまえば、いちいちPARを起動しなくてもPSPのメニューから普通にコードを選択して使用出来るし、ゲームの途中にコードのON・OFFが簡単に可能。
ただし、自分でコードの手入力は不可。コードは全てHPよりダウンロードして入手するしかなく、頻度は一週間に一度はあるみたいだけど、最新やメジャーなゲームのコードはあるけれど、マイナー系や昔のなどはない可能性大らしい。また、経験値MAXなどはあっても経験値○倍みたいな細かなコードがない場合も。
そしてなによりライセンス方式なのだ。ライセンス認証したPSPでしか使用出来ないため、別のPSPでも使いたい場合はもう一つPARを買わなくちゃいけない仕組み。まぁ別にPSP何台も買わないからいいかって思いたい所だけど、万が一今のPSPが故障して買い直したとしても、認証解除出来ないのでもう今のPARは使えないという事なのですねー。
そして、ネックはシステムソフトウェアを6.30以上にバージョンアップしてしまった場合も、使えなくなってしまうというのだ。

 

プロアクションリプレイ(PSP-1000/2000用)

こちらはちょっと複雑というか面倒くささが多いというか。
バッテリーをPARモードに変換、という作業をしなくてはいけないらしい。しかもPSPのバッテリーによっては対応していないので、買ったはいいけど使えない、という事態が起こる可能性大。PSP-1000の場合はおおむね大丈夫のようだけど、バッテリーだけ新しいのに変えていた場合は使えない場合が多い。
バッテリーの仕様変更はS○NYが発表せずに勝手にやっているのでいつ仕様変更があったか分からないので、バッテリーが対応してなくても仕方がないのだうちは悪くない、的なイケテナイ対応らしいです。
バッテリー変換さえうまくいけば、後はメニュー画面から使いたいコードを選択してゲームをスタートさせればOK。コードをHPからダウンロードして使用するのは同じ。PSP用PARコード入力ツールなるものを使うと、自分で好きなコードを入力出来る模様。つまりは経験値○倍とかでも好きな倍数に変更出来るらしい。
こちらの方はライセンス方式ではないので合いさえすればどのPSPでも使えるのはいいかも。ただしやはりバッテリーの問題はついて回るんだろうけど。

 

さてさて、どちらを買うか めちゃんこ買いたい気分MAXなんだけど。まぁそんな物に頼らずにゲームすれば何事も悩まずに一件落着なんだけどね。でも、遊びたいゲームあるけど普通にやれる自信がないし。というより最初から楽してサクサクとやりたいし。だけどどちらを買うにしてもメリットとデメリットがあって踏ん切れない。

なんて言うてる間にゲームやりたい気分もどんどん盛り下がって結局買わないかなぁ、なんて思ったりもなんかする。要は実物を見ないとこの手の物は私は絶対に買わないからだ。目の前にあると誘惑に負けて意外とあっさり買っちゃったりするのだけど。

 

ちなみに、こういうのもあるのですが。

CYBER コードフリーク typeII(PSP-1000/2000)

物の良し悪しは別として、今までプロアクションリプレイを愛用してきているので、コードフリークの方はやっぱり買う気が起きないのだな

 

 

更にちなみに、念願のDS用のも既にゲット (店頭でセールしてた

プロアクションリプレイ EZ(DS/DS Lite用)

 

最初に買うかどうか悩んでいたのはこっちだったんだけどなぁ。

プロアクションリプレイMAX2(DS/DS Lite用)

 

 

やっぱり、実物見ないでいれば買わないかもしれない。

  

« あなたに会いたい | トップページ | 寝文字に挑戦! L »

コメント

私はよくわからないし使わないのですが、どうやら我家にもあるようです。
昔はコードいれたりして、なんとかMAX〜って喜んでいましたが…
今はどんな風に使うのでしょうか?
ゲームも次から次へと出るから、大変ですね。 

こんばんは、まま様
最近のゲームは進化して、ついていけなくなってきました。
なのでついコードに頼っちゃうんです
昔、「無敵になる」ってコードを入れて、敵も無敵になってえらい目にあった事があります
ズルもほどほどに、って事ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あなたに会いたい | トップページ | 寝文字に挑戦! L »