フォト

いくつになったの?

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

寝文字クラブ

  • D
    不思議な寝姿 【寝文字】写真集♪

楽天

無料ブログはココログ

« 神戸市立フルーツ・フラワーパーク ~前編~ | トップページ | 神戸市立フルーツ・フラワーパーク ~後編~ »

病院へ行きました

フルーツ・フラワーパークの後編の前に、病院ネタを。

日曜日、病院へ行きました。皮膚の経過観察と、尿検査をしてもらいに。

まずは体重、3.78kg 痩せとらんがな いやいや、馬肉トッピング始めたばかりだから、これからきっと痩せてくるはず、うん、きっとそうだ と自分に言い聞かせました・・・

お次は尿検査。今回の結果はコチラ。

2011030701

pHは6.5でした。ちょっと高いかなって思ったけど、正常値の範囲内ということで異常なし。比重も問題ないし、結晶等もまったくなくて綺麗な尿だそうです 良かったーー なので、次は2~3ヶ月後に検査するぐらいのペースでいいって言われました。

ちなみに、前の病院での年末の検査結果はこんなの。

2011030702

pH6.5と変わってないねぇ。ただ、標準値の範囲が犬は6.2~6.4となっている。なので、いつも6.5だと「ちょっと範囲外で高いですね」っていう感じだったんだけどな。今の病院では標準値が6.0~7.0になってる。こういうの、病院によって考え方が違うものなのね。

検査結果用紙を比べると、前の病院の方が、「コレが悪いとどんな病気になるか」っていうのが右端に書かれていて良かったかな。

お次は皮膚。かさかさも減ってきてるし、痒がらないし、異常なし 痒がっていた耳も綺麗になってました ただ、過去に濃皮症になった事もあるので、ここで安心して投薬を中止するのではなく、最低一ヶ月は投薬を続けること、って言われました。一見治ったようでぶり返しやすいのが濃皮症なのだそうで。

で、お薬こんなのを朝晩1日2回飲んでます。

2011030703

ケフレックスシロップ用細粒。

名前が分かっていたら、ネットで調べてみたくなったりしません? なので検索したら、「いろいろな菌による炎症、化膿、感染症を抑える抗生物質です。」って出てきた。まぁ調べるまでもなく、そういう抗生物質ですっては言われていたんだけどね

今回は2週間分もらってきたので、2週間後にまたまた診てもらって、その時の状況によって薬を続けるかどうかって判断するみたい。

 

リクにとっての当面の課題は、取りあえず減量かな・・・

 

ではでは、せっかくなのでリクの写真でも。

2011030704

病院から帰った後、散歩へ行ってみた。

2011030705

相変わらず、フンバでした

 

« 神戸市立フルーツ・フラワーパーク ~前編~ | トップページ | 神戸市立フルーツ・フラワーパーク ~後編~ »

コメント

おはようございます
ちょっと教えてもらってもいいですか?
リクちゃんはアレルギーがあるんですか?うちのめいはアレルギーでしょっちゅうかゆがっていました。なので病院とは縁が切れません。おばあちゃんになってからは少しよくなりました。食事もずっとアレルギーの処方食でした。
以前書かれていた“馬肉”はアレルギーって出にくいのかしら。
それから結石のほうには影響はないですか?(ちなみに腎臓病があるため食事には気をつけてます)
すごく気になってて頼んでみようか思案中です。
暇なときに教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

尿検査の結果良かったですね~
そんな風にデータを見せてくれるんですね
レオンの病院は、結果が悪かった時だけ中に呼ばれて
「これが結晶だよ」って顕微鏡の画像を見せてくれたくらいかな?
pHとか蛋白はカルテに記入してありますが
院長先生は聞かないと教えてくれないかなあ・・・
獣医さんも何人か居るし、それぞれ治療方針とか
考え方とか微妙に違うような気がするし・・・
他の病院へ行ったこともないので
処方された薬!検索しますよ~( ̄▽ ̄)
おしっこ「じゃーじゃー」でましたか??( ´艸`)プププ
この辺だと、「だーだー」より「じゃーじゃー」かな

検査の結果用紙も貰えて良いですね☆
尿検査の結果も良好で
リクちゃんダイエットしなくちゃダメなんですか?
どう見ても太ってる様に見えないけどなぁ(^^ゞ


こんにちは、おーぺいこ様
コメントありがとうございます。

まずアレルギーの件ですが、リクはアレルギーはないので、今の所何を食べても問題なしです。
皮膚を痒がるのは膿皮症のせいで、皮膚や被毛に細菌がいるからで、現在はその細菌を根絶する為に抗生物質を飲んで、自宅で週1回の薬用シャンプーでの殺菌を行っています。
一応、馬肉は低アレルギーでアレルギーが起きないと言われています。

うちのリクはストルバイト結石の結晶が出た事があるんですが。
ストルバイトは尿がアルカリ性になってしまうと結晶が出ます。
たんばく質とマグネシウムを制限すると尿が酸性に傾くようで、ストルバイトの治療には有効のようです。
そこで、牛肉、ささみ、馬肉、で比べると、馬肉が最も低タンパクで低マグネシウムとの事で、しかもカロリーも低いのです。
なので、リクみたいな尿がアルカリに傾きやすく、かつダイエットしたい子には、馬肉は最適らしいです。

腎臓病との関連性はどうかなぁ。そちらは全く範囲外で分かりませんo(_ _)o

こういうのもやはり体質があると思いますので、ご心配の場合は、獣医師に相談された方がいい思いますよ。

こんにちは、mackey様
結果、pH6.5でちょっと高いかも、って思ったけど、病院では問題なしと言われたので、良かったです
尿検査したらいつも結果の用紙をもらうので、そういうものだと思ってました
くれない場合もあるんですね。
今回の検査で、標準値のとらえかたの違いがあるっていうの、初めて知りましたよ。
病院や先生によって、いろいろ考え方が違うんですね。
おしっこ、「だーだー」出ました
「じゃーじゃー」も言うけど、私は「だーだー」って言ってしまいます

こんにちは、こたママ様
やっぱり結果が手元にあると、前回と比較しやすくていいですね
ひとまず尿は、現状維持で大丈夫そうです。
ただ、体重が・・・
3.5kgが理想体重なんですが・・・なかなかそこまで落ちない・・・
昔はリクはずっと3.5kgだったんですが、少し増えてから落ちなくなりました。
犬も、中年太り、って事なのかな??

病院によって考え方が違うんだね。
なんか不安になっちゃうよね。。
理想体重も病院によって違うし、うーん。。
ま、注意するに越したことはないのかな。
りくくんは嫌がらずに薬飲んでくれる??

リクちゃん すみこさん 病院お疲れ様っ
数値が悪いとどうなるって書いてあると
解りやすくていいですねーっ 説明されても
すぐ忘れちゃうし・・
まろんも今1日朝4つ 夜2つ 薬飲んでます
ご飯にまぜると 勝手に食べてくれるので
楽ですけどねー リクちゃんもご飯に混ぜる系?

こんにちは、じゃまいここ様
尿検査とか、どこでも同じ数値を見るのだと思っていたんだけど、病院によって差があってちょっと驚きました。
でもそれほど気にしなくても大丈夫な範囲内に居てるようなので、食事内容も現状維持で大丈夫そうなので良かったです。
薬、普通にご飯に混ぜたらばくばく食べてます
もしも飲まなかった場合の為に注射器みたいなのもらってて、水に溶いてそれで口に入れるように、って言われていたけど、出番無しです

こんにちは、maron-go様
尿検査クリアして、一安心です
そうなんですよ、口でいっぱい説明されても忘れるから、紙に書いたのもらった方が絶対いいんですよね。
後から何度でも見れるし。
まろんちゃんもお薬飲んでて大変だね。
リクもご飯に混ぜたら、ぱくぱく食べてます
ただ、サプリの錠剤だけは、リクへのサービスでペット用チーズにくるんであげてます。
食後のデザート的感覚でリクも楽しみにしているので、やめられません

リクちゃん、尿検査の結果良くてよかったね!
同じ病院の先生によっても、結構違いますよ。
そんな時は、うちに帰ってきて検査結果を見ながら
ネットで調べたりします。
うちで出した結論は、先生の学んだ年齢等で違う
という事。
ネットで検索しても、どちらの数値も正解。
獣医さんは人間の医師と違って、学会とかで統一しないのかな?


こんにちは、ピクシーパパ様
同じ病院の先生でも、先生によって違ってくるんですねぇ。
なんだか紛らわしいですよね。
先生の学んだ年齢で違うんだ
なるほで、ちょっと納得しました。
でも出来れば、学会で統一、みたいな形にしてくれた方が、こちらとしてはありがたいんですが。
取り敢えずはリクの尿検査クリアしたので、次はダイエット頑張ります

ありがとうございました。
うちの権ちゃんは尿路結石で危険な状態になったことがあります。それ以来処方食です。
結石は辛いですね。人間も結石はすごく痛いって言うから。
馬肉は低タンパクなんですね。そうかあ 腎臓には低タンパクが基本らしいので合うかも。次回病院へ行ったときに聞いてみますね。
詳しくありがとうございました。

リクちゃん 全然太ってないと思います。とってもスマートに見えるんだけど…。
うちのほっち(ミニダックス)は女の子ですが5キロもあるぶうちゃんで、ダイエット用の食事にしてるんだけど…。

こんにちわぁ。。サブジェクトが。。難しそうね。。まず。。
検査表が。。手描きなんだって。。びっくりだわん。。
たかしも。。毎月検査してた事が。。あって。。ねぇ。。
色々気になったりもするよね。。
でも。。病院行って。。健康チェックすると。。安心だよね。
皮膚。。ぶりかえさないと。。いいね。。
最後の。。リックンの。。フンバ。。大好きだよ。。

こんにちは、おーぺいこ様
結石出来ちゃったらもの凄く痛いっていいますよね
リクは結晶が出来ただけで結石まではいかなかったんですが、けっこうpH高くなっちゃうので、ダイエットしつつpHを管理するという意味では、馬肉に期待してます
馬肉がいいかどうかは、獣医師に相談してからの方が安全でいいですね。
リクは顔は小さいけど、顔に比べたら体はデカイ感じ。
マッチョ、っていうよりは脂肪ぷよぷよ系かな
なんとか昔の体重3.5kgを取り戻してあげたいな・・・

こんにちは、jazzmaine様
検査表、手書きです
まぁそういうのも味があっていいかな
にゃんこちゃんの方が結石出来やすいって聞いた事があります。
たかし君も昔は毎月検査してたんだぁ。
たまに検査しておいたら、安心出来ますよね
リクのフンバ 相変わらずなくなりません

検査結果に異常が無くて良かったですね^^

あまり太っているようにも見えないのに…
冬毛がフサフサしてて、そうみえちゃうとか?

すっとこどっこいは、基準値○
後は、シャンプーとダイエット がんばろー
ふっぱって ないで がんばれー。あるけー リクちゃん 

こんばんは、ヨライダ様
まずは結果が異常なくて、一安心です
ただ、体重がねぇ
一見細そうなんですが、ボディはむちむちしてます
脂肪がいっぱいついてるかなぁって感じです

こんばんは、acefeel様
このまま順調にpHを保って、完璧にすっとこどっこいを撃破したいです
リクに言ってやってくださいよ、「歩けー」て。
さくさく歩いて、たまには走って、筋肉をつけて引き締まったボディになって欲しいです。

リクちゃん、良好で良かったね。
確かに診断基準とか判断は病院(先生)によっていろいろだね…。
ふうちゃんは今日また体重が減っていたけれど、別の先生にはちょうどいいって言われたもの。
やっぱり、信頼できる先生を見つけるのが一番かなぁ。
でも、近くにある、ってことも大事だよね。
触ってごりごりくらいがいいなんて、なんだかかわいそうだよね。
ヘルニア予防のために仕方ないのかな? 
リクちゃんも太ってないよ〜          

こんにちは、まま様
ひとまず尿検査が異常なしで良かったです
先生によって、言う事がまちまちだったりするのはやっぱり仕方ないですね。
リクの体重も、3.4kgじゃないとって言われた事もあるし、3.7kgでもいいよって言われた事もあるし。
体脂肪はかって計算してもらったら、やっぱり3.5kgがいいって言われたり
ヘルニア予防の為に軽めに設定されてるのかな。
次に診察に行った時に、リクの体重についてどうなのか聞いてみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸市立フルーツ・フラワーパーク ~前編~ | トップページ | 神戸市立フルーツ・フラワーパーク ~後編~ »