« 狭いながらも楽しい我が庭 | トップページ | ウサリンゴで遊ぼう♪ »

災害に強い堤防づくり

平和な散歩風景

2011031001

空を見上げたら、太陽をバックにカモメさんの乱舞 コンデジでは黒い影にしか写らないけど、雰囲気だけでも

2011031002

太陽に輝く水面もいいよねー、近くで見たら水がバッチイけど、こうして見たらそれなりにいい感じ

2011031003

のんびり散歩するには絶好の場所だよね

2011031004

松ぼっくり また綺麗なの落ちてきたら投げっこして遊ぼうね

2011031005

散歩いいねー 歩くと楽しいでしょー

などというのどかな光景をぶち壊すものが、河川敷に出没しました。 

2011031006

まだ一部分だけだけど、工事現場が。【災害に強い堤防づくりをしています】だって。うんそうだね、それは分かるよ。もしも洪水で堤防が決壊したら、川の底よりも低い位置に家が建っているここいら一体、水没か流されるかでとんでもない被害になるよね。だからそんな事にならないように堤防を強化するのは賛成だよ。でもその為に、堤防沿いの土手に植えてあった木々達が、切り倒されていってます 恐らく、コンクリートで補強していくのだと思いますが。

2011031007

リクと通った小さな冒険コースが無残な姿に 運びやすいように小さく切り分けられた木々達の姿が あれだけに成長するまでに、一体どれだけの月日が必要だったんだろうか? 植えて大きくなるまでは大変な時間がかかるのに、切り倒される時はあっと言う間。どこかに植えなおすって出来なかったのかなぁ。でもそんな事をしたらコストがかかるから、それなら切り倒した方がいいって事なんだろうか。

堤防強化は賛成。でも、ただの丸太になって積まれている木々達を見たら、切なかった・・・

なぁリクよ、あんたも寂しいやろ?

2011031008

・・・・・・ そうか、鼻水出るぐらい悲しいねんな・・・

 

人間がよりよい環境を作ろうとするのと、自然を綺麗に残すっていうの、両立って難しいんでしょうね

 

« 狭いながらも楽しい我が庭 | トップページ | ウサリンゴで遊ぼう♪ »

コメント

うちも、よく土手沿いをお散歩しますが
事業仕分けの対象になった、スーパー堤防の
計画があります。
整備が済んだ所は、桜が植えられてお花見の名所です。

木も生き物、人間の勝手に植えたり切ったりしていたら
そのうち、天罰がありそう。

こんにちは、ピクシーパパ様
スーパー堤防、ニュースで見ました
桜が植えられてお花見の名所なのはいいですね

うちの所も、整備されて綺麗になると良かったな、って思えるかな。
せっかくの大きな木が切られていくのを見てしまうと、とても悲しい
植えて、そして、切り倒して、人間の勝手な都合ばかりです。
本当、いつか天罰がありそうですよね。

色々な計画、ありますよね。
うちの近くの大和川も、河川敷を公園にして、市民のみなさまの憩いの場所を。
って、自然のままだった川岸がコンクリートになっていってます。
視野が開けて見通しが良くなったんですが、春になったら菜の花が一面に咲いていたのにな・・・って思ったりしています。
住みやすいは、自然とま逆なんでしょうか。

リクくんも、泣いてる?のですね

すご~いかもめさ~ん!
映画のポスターみたいっすよお
リク王子・・・鼻水ね美しいですよ
そうそう、木が切り倒されるのって
見てて悲しいですよね
パパが若い頃、実家の庭にあった大きな木を
駐車場にする為に切り倒してすぐ
パパが事故にあって何ヶ月も入院したらしいんです。
だから、パパは「木を切っちゃダメ!」ってよく言いますよ。
ミモザの剪定の時も「ごめんよ」って塩撒いてました
自然って、取り戻すのはとっても大変なので
守ってあげたいって思いますよねえ

こんにちは、カメ様
視野が開けて見通しが良くなるのは、安全で安心出来る環境ですよね。
でも、それまで自然いっぱいで、菜の花が一面に咲いていたのに、ってそういう風景を思えば、コンクリートになってしまった河川敷は寂しいかも
人が住みやすくなるのと、自然がそのまま残るっていうの、両立は出来ないのかな。
難しいですね・・・

こんにちは、mackey様
たまたま飛び立つカモメの一群を見かけて、思わずパシャリ
珍しい写真撮れました。
リクの鼻水、相変わらずキラキラです
パパさん、怖いですね、切り倒して直ぐに事故だなんて・・・
やっぱり木を切るってのは縁起が悪い気がします。
問答無用でチェーンソーで切られている姿、目の当たりにして悲しかったですよ。
工事の人達は仕事でやっているだけで罪はないけれど、悪者みたいな感じがしてしまいました
堤防を補強した後、どんな風景になるのか気になります。。。

木が切られちゃうのってなんとなく寂しいですね
目的があっての事だから仕方ないけど。。
せめて その木で テーブルとかイスとか
みんなで使えるような物を造ったら
いいのにねーっ。。

冒頭のカモメの乱舞と。。太陽。。。。好き
のどかな。。散歩風景かと。。思いきや。。問題提議。。。
難しい問題で。。ほどほどの。。天敵は必要なんだろうけど。
地球では。。人間が。。増え過ぎてるのかもね。。。。

こんにちは、maron-go様
災害に備える為だから仕方がないんだけど、切られちゃうの悲しいです
切ってるそばから、ゴミ収集車みたいなのが来てて、小さい枝とか運んでたから、再利用なんてしないんだろうなぁ。。。
ただ切るんじゃなくて、有効利用してくれたらいいのにね。
のどかな散歩道、いつになったら帰ってくるかな・・・
工事、早く終わって欲しいなぁ。

こんにちは、jazzmaine様
太陽をバッグにカモメの乱舞、珍しい写真が撮れました
滅多にこういう場面には出くわさないので、撮れて良かったです
のどかな散歩風景だったのに、「何の工事かなー?」って見てびっくりです
無残に切り倒されていってました
住みやすい環境を作ろうとしたら、自然が犠牲になっちゃうんですね。。。

青空に眩しい太陽さんとカモメ平和ですね(*^_^*)
自然がいっぱいの所でお散歩って
気持良いですよね~

人が安全に暮らす為には仕方がないのでしょうかね?
自然を破壊して自然に苦しめられてる様な気もしますが・・。

こんばんは、こたママ様
平凡な河川敷だけど、自然が多いので好きな場所です
人が少ない時はビビリ犬のリクには快適な時間帯です
災害に備えるのはいいけど、伐採されちゃう木が可哀想で。
まさかこんな身近でこんな光景を見るとは、って思いました。
安全のためには仕方がないのかなぁ・・・

自然と共存することと、住みよい環境を作ること、平行して出来ればいいのにね。。
今はだんだんそういう考え方になってきてるみたいだけど、現実的にはコストかかって難しいのかな。
ただ単に環境に優しい、だけじゃなくて、安くて環境に優しいものを発明しないとだめなんだね。
りくくんも鼻水たらしながら嘆いているよ(笑)

こんばんは、じゃまいここ様
そうなんですよねぇ~、自然とうまく共存できた上で、住みよい環境が整えられたら一番いいんですよね。
でもきっと、コスト面でそううまくいかないんでしょうね。
せっかくの木が切り倒されちゃって、切ないですわ。
リクも鼻水たらして嘆いてます
たり~ん

カモメがいっぱい  いいね。
ドラマチックだ。
せっかくの散歩道 癒してくれた 木々。
あっというまに・・・ 生命が折れた。
せつないね。安全に産まれ変わるために。
根っこは、ここで 眠るのかな。悲しい目をしてた リクちゃんち
守ってね。願いします。
どんな 景色が 広がるのかな。 覚えておこうね。
今日の散歩こと って ブログに  うるっ 
鼻水もいっしょに 

せっかくのお散歩の道、簡単になくなってしまうんだね。
みんなのお家を守るため、見慣れた景色がなくなるのはさびしい。
リクちゃんも、どんな思いで見ていたんだろうね。
せめて、切られた木が新しい場所で何かの形でもう一度触れ合えるといいね。

海が近いのかしら?
カモメの数がすご~い!!

うちの近所の公園も道路拡張のあおりで、無くなりました。
桜などは切られずに掘り起こして、どこかへ移植されたみたいですが…
切り刻むだなんて、可哀相ですよね。
なんとかならなかったのかなあ…

こんにちは。
モモパパです。
実は僕とモモとミオが暮らしてるウチ。
僕が小学生の頃大洪水で水浸しになったことあるんですよ。
新築して2年ぐらいだったかな。
近くの川の堤防が決壊して。
今はコンクリートで補強されてますが当時は堤防とはいえない代物。
大変だったことを覚えてます。
災害防止策としては堤防は必要。
だけど木々の緑も必要。
両立はむずかしい問題ですね。
切り倒された木に思いでがある方もいらっしゃるのに。

こんにちは、acefeel様
川をずーーーっと下っていくと海になるので、そのせいでカモメも多いのかなぁ。
飛び立って上空で回っている姿はあまり見かけないので、いいの撮れました
気に入った散歩道だったのに、なじみの木がなくなっていくの、悲しいです
あそこまで大きくなるのに時間かかっただろうに、切られる時はあっという間です。
人間の安全は、自然の犠牲の上に成り立っているんだなぁって思い知らされました。
もう同じ散歩道歩けないんだな、って思うと・・・鼻水も一緒に出ます・・・

こんにちは、まま様
小さな冒険を楽しんだ堤防沿いのコースは、一部分こんな工事が始まって、風景変わっちゃいそうです
災害から守る為だから仕方がないとは思いつつ、木が切られちゃうのは切ないですね。
普通に歩いている人も工事をじっと見ている人が居たので、思う事はいろいろありそうです。
せめて木を切らずに植え替えてくれたらいいのに、って思いました

こんにちは、ヨライダ様
そうなんです、川をずっと下ると海があるので、カモメも多いみたいです。
道路拡張も仕方がない事なんですけど、公園がなくなるのも寂しいですね。
桜は移植されたんですね
それはいいことですね
こちらの工事もそうしてくれたらいいのに、あっさりと切り刻まれいってて・・・
すごく切ない光景でした

こんにちは、モモパパ様
大洪水で水浸し しかも新築
やはりそういうのを聞くと、堤防強化は必要なのだな、って思います。
決壊して大惨事になってからでは遅いですものね。
私も堤防の強化には賛成なんですが。
でもやっぱり工事のあり方として、単純に木を切り倒してどけてコンクリートで補強するんじゃなくて、コストがかかっても何処かへ移植、とかして欲しかったです。
簡単に切り刻まれていってて、木々達が可哀相でなりません
自然を残すことも大切ですよね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 狭いながらも楽しい我が庭 | トップページ | ウサリンゴで遊ぼう♪ »

フォト

いくつになったの?

寝文字クラブ

  • D
    不思議な寝姿 【寝文字】写真集♪
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

楽天

blogram参加中♪ポチッとヨロシク♪

  • blogram投票ボタン
無料ブログはココログ