フォト

いくつになったの?

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

寝文字クラブ

  • D
    不思議な寝姿 【寝文字】写真集♪

楽天

無料ブログはココログ

« 災害伝言ダイヤル&伝言板 | トップページ | 【転載】地震対策 »

国内観測史上最大の地震

今回の地震、まさか国内観測史上最大の地震だったなんて・・・。最初に揺れた時はそんなすごい地震だったとは気付いていませんでした。

地震が発生した時、みなさん何処にいましたか? 私は普通に会社に居ました。「ん~? めまいしてるんかな、なんか頭が気持ち悪いわぁ・・・」なんて思っていたら、誰かが、「揺れてる!!」って。

天井を見上げたら、ぶら下がっている蛍光灯がゆ~らゆ~ら揺れていて、それがどんどん激しくなって見た目だけじゃなくて体感でも揺れているのか確認できました。直ぐにおさまるどころか、かなりの長い間の揺れ。

阪神大震災の時にダメージを受けている我が家、今度激しい揺れが来たら今度こそ倒壊するかも、っていうのは常々家族で話していたんだけど。なので私は慌てて家に電話しました。「すごい揺れたけど、家倒れてへんか!?」って。返ってきた答えは「全然揺れてへんで。こっちは大丈夫。リクも大人しく寝てる」でした。あ~良かったよぉ~。

通常業務を続けつつネットを見たりしていたら、自分が思っていたよりもひどい被害が出ているようでとても驚いた。そして帰宅してTVを見て、初めて甚大な被害が出ているのを知った。まさか津波で街がのまれているなんて・・・

津波で思い出したのが、我が家の側に流れる川。災害に強い堤防作りをしている最中なんだけど。気になって昨日の土曜日、リクの散歩がてらにもう一度見に行きました。

2011031301

黄色いラインを引いたけど、写真右側は土手がコンクリートで補強されている部分。これは大昔に出来上がっている部分。写真左側はまだ補強されていなくて、これからされていくであろう場所で、写ってないけどこの写真の左側が現在工事中の場所なんだけど。

はっきり言って、本当に大津波がきて水が海から逆流して川を遡って行ったら、この程度の堤防じゃ防ぎきれないよね、なんて思ってしまいました。それでも、ないよりはあった方がいいのですよね。自然がなくなってしまうのが悲しかったけれど、こうして自然災害の脅威をまざまざと見せ付けられると、そうも言ってられないのだなぁと考えさせられました。。。

 

 

足を伸ばしてロングロング散歩へ。

2011031302

リクが見つめるはるか先には海が。川は上流から下流へ向かうにつれて川幅が広くなっていっているので、相当量の水が来てもきっと大丈夫だよね、なんて自分に言い聞かせつつ、川を眺めてきました・・・

2011031303

でも、TVの映像を見るたびに、不安になります・・・

 

 

今回の地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。そして被災された皆様やそのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。どうか一刻も早い救助や支援が行き届きますように。。。

 

« 災害伝言ダイヤル&伝言板 | トップページ | 【転載】地震対策 »

コメント

すみこちゃんのご家族もリクちゃんも無事で何よりです。
良かった。
被害も広範囲で改めて驚いています。
みなさんの無事を祈ります。

私は家にいました。
怖かったね。。
土手の工事、まだ途中なんだ。
でも、今回の原発もそうだけど、予想以上のことって起こってしまうんだよね。。
すみこさんちのそばで、今のうちになるべく高くて丈夫なところを探しておくといいかも。

ほんとに・・・
なんて被害なんだ・・・と、TVの映像に震えます。
毎日なんとなく過ごしている普通の生活・・・
これがどれだけ有難いことなのかって思いますよね。
すみこさんとリクくんのお散歩コースから
海が見えるんですね・・・結構近い・・・
今回の津波の映像を見て、やっぱり一番怖いのは
津波なのかなあ?と。
堤防なんて軽く乗り越えてましたもんね・・・
阪神大震災の時はどんなでしたか?
当時の事、もしよかったら教えて下さいね。

会社で地震に合いました。
PCのモニターが倒れたり、仕切りが倒れたり
大変でした。
定時までは、社員は待機だったのでその間
ママの安否確認したりしてました。
仕事が終わり、ピクシー達が心配で大至急
帰宅しましたが、電車も止まっていて2時間
掛かりました。
ピクシー達の無事確認できて一安心でした。
余震が続いているので、月曜日からの
お留守番が心配です。

こんにちは、まま様
会社に居た時に長い揺れで私は慌てたけれど、
こちらは特に被害が出なくて安心しました。
TVで見る度に大きな被害に驚くばかりです。
早く救助や支援の手が行き届くといいんですが・・・

こんにちは、じゃまいここ様
そちらは相当揺れたみたいで、無事でなによりです。
静かに揺れ続けるだけでも怖かったです。
土手の工事はまだまだですね。
そして我が家付近までは更にまだまだなのですね・・・
改めて避難場所の確認をしましたが、
そこでホントに大丈夫?などとおもってしまいました。

こんにちは、mackey様
TVを見ていたら本当に恐ろしいですよね・・・
我が家は次の大地震が来たら倒壊は確実だと思いますが、津波が来るかもっていうのはあまり考えてなくて。
潰れたのならまだ瓦礫の中を探せるけれど、押し流されてしまったらもう何も残らない、そう思うととても怖いです。
堤防があっても、TVで見たような大津波で逆流してきたら、多分無理。
阪神大震災の時は家の中の家具から何から全部倒れました。
私の部屋だけちょうど揺れとあわせて家具が移動しただけで倒れなかったので、下敷きにならずにすみましたが、隣の部屋の弟は上から落ちてきた荷物の下敷きになってました。
両親は起床していて無事だったけど、怖くて何も出来なかったと言ってました。
門柱、外壁は崩れ落ちたんですが、家そのものの倒壊だけはせずにすんで。
その時はリクの散歩コースの川のおかげで、川の向こうは被害がでかくて、こちら側は被害が少なくて、っていう運命の分かれ道になってました。
停電もなく、ガスも出て、断水もしなかったので、避難せずに生活できました。
あの時は運が良かったのだなぁ、と思います。

こんにちは、ピクシーパパ様
そちらは相当揺れたのですね、会社でも大変でしたね。
首都圏は交通機関が全て止まってしまったので、帰宅されるの大変でしたね。
なんとか無事に帰宅できて本当に良かったです。
こういう時、ワンズだけの留守番って本当に心配ですね。
人なら電話をして聞けるけれど、ワンズにはそれが出来ないし。
会って無事を確認するまでの不安を思うと、胸が閉めつけられる気がします。
明日からのお留守番、心配ですね・・・
一緒に会社に連れて行けたらいいのにな、って思ってしまいますね。

阪神大震災の時、大変だったのですね;;
私も関西に住んでいましたが
幸い震度4ぐらいだったので、特に被害も無くすみました。
今住んでいる所は川も近いし、海抜3メートルぐらいの場所なので
今回の津波の報道を見ているとゾッとします。

本当、震災に遭われている方々に
、一刻も早い救助や支援が行くと良いですよね。

すみこさんりくくんこんばんは

今日は親戚の用で岐阜県の方まで
高速で行きました。
途中自衛隊の災害派遣の車が何台も何台も
被災地に向かって行く車が通りすぎ
重々しい重機をのせた車もです。

どうか一刻も早い救助や支援が行き届きますように

私も、今日通り過ぎていく自衛隊の方たちの車をみて
どうかどうかお願いしますという気持ちでした。

こんばんは、ヨライダ様
阪神大震災の時を思い出すと、今でも恐ろしいです。
家が無事だったのが不思議なぐらいで。
地震=倒壊、っていうのばかり気にしていたんですが、
津波の威力って恐ろしいですね。
近所の川の堤防の決壊は、大雨によるものばかり心配してましたが、
津波がきて逆流したら、流されてしまうのだなぁと・・・
被災地の方に一刻も早い救助や支援、行き届く事を祈ります。

こんばんは、ここな様
自衛隊の車両を見ると、災害の実感がわいて、怖くなりますね。
向こうではどれだけ大変なことになっているのかと。
今すぐに何か手助けしたくても、何も出来ない事が歯がゆいです。
物資とか、送れるものなら直ぐにでも送りたいのに。
どうか一刻も早く救助や支援が行き届くように、祈るばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 災害伝言ダイヤル&伝言板 | トップページ | 【転載】地震対策 »