« 平穏な日常に感謝 | トップページ | 緊急災害時動物救援本部 »

ヤシマ作戦遂行中

さてさて、タイトル『ヤシマ作戦』について。

TVアニメ「新世紀アヴァンゲリオン」に登場する作戦名で、超長距離射撃用兵器に日本中の電気を集めて日本中を停電状態にする作戦で、それが『ヤシマ作戦』なのですが。

今回の地震の影響で、電気の供給能力が不足して計画停電が行われていますよね。政府や東電が節電を呼びかけています。そこでTwitter上で、『ヤシマ作戦』と名づけて節電に協力する動きが広がっているようです。

この大変な時にアニメの話を持ち出すなんて って思われる方もいるかもしれません。でも、どんな言い方をしていても結果的にそれが節電に協力する事になるのなら、表現はどんな風でもよいことだと思います。

 

輪番停電ロゴがエヴァ公式で公開されていますね。

各グループと日本全国版があります。

http://hara19.jp/archives/4980

http://www.pixiv.net/member.php?id=2947336 

 

17354960_m

 

ご使用になる際は、注意を読んでからお願いします。

 

 

こちら関西からですが微力ながら私も、ヤシマ作戦を粛々と遂行したいと思います。

とは言え、こちらでいくら節電しても、余剰分をお送りできないのが悲しい。 

東北、東京電力は50Hz。関西電力は60Hz。こちら関西から供給しようと思ったら、変電所を通さないとダメで1日で100万kwほどしか供給できないそうです。

何故に同じ国内で違うんですかね┐(´-`)┌

 

« 平穏な日常に感謝 | トップページ | 緊急災害時動物救援本部 »

コメント

こんにちは。
モモパパです。
節電。大切なことですよね。
しかし50Hz60Hzの大きな壁が・・・
この違いは明治時代にさかのぼると聞いたことがあります。
僕の母親は仙台でいまどうしてるか?
帰るに帰れない状況な模様です。

こんにちは、モモパパ様
名前やきっかけはどうであれ、みんなが節電に向けて頑張るのはいい事だと思います。
50Hzの壁、明治時代までさかのぼるんだぁ。
同じだったら良かったのに、ってもの凄く思います。
モモパパ様のお母様、まだ仙台で足止めなんですね。。。
交通機関も混乱しているし、なかなか帰れない状況ですか。
心配ですね・・・

静岡県も、西部地区は計画停電に参加出来ない・・・
ほんと大きな壁ですよね(u_u。)
でも、なにもしないでいるよりは!と節電。
今日は風も強いし寒さも戻ってしまって
被災地の方々は厳しい状況ですよね・・・
被災した犬達もちゃんとケアされているんですかね??
人間も大変な時に犬か?!って思う人もいるかもしれませんが
大事な家族なんですもん・・・
いざという時犬も大丈夫??って不安になっちゃいます・・・
獣医さんとかも現地にいるんでしょうか?
不安ばかりですね・・・

ヤシマ作戦遂行中
私もこの記事がヤフー携帯で出た時に
読みました。

>表現はどんな風でもよいことだと思います。

そうなんです。
分かりやすいことが一番ですから


ここ名古屋→中部電力でも
緊急情報として
復旧支援について掲載されていました。

こんにちは、mackey様
同じく、節電して少しでも役に立ちたいんですけど、関西からでは大きな壁があって、歯がゆいです
でも、せめて節電はしようと思ってます
今日はこちらも寒いです。
被災地では雪が降っていて、こんな時に電気が通じてなくて、暖を取ることも出来ないなんて、どれほど辛い避難生活なんだろうか・・・
早く復旧して欲しいですよね。
被災した犬、避難した犬、あまり報道されないですよね。
どうなっているんでしょうか・・・

こんにちは、ここな様
関西から節電の協力をしても、実質的にはなんの力にもなれないに等しいけれど。
でも、節電そのものは悪い事ではないと思っていますので、続けて行きたいです。
どんな言い方をしても、節電するならなんでもいいんですよね。
節電しなくちゃ、って意識を持つ事が大事なんだと思います。

mixiの方でも広がってますね!
節電にガソリン・食料などの節約に。。。
「出来る事からコツコツと。」w

我が家も夜はみんなでリビングにいたり、暖房をつけない、などがんばっています。
小さなことだけれど、少しでも…
必要な人のところに何もかも送りたい思いです。

こんにちは、kuni様
あちこちで広がっているんですね
節電したりするのは別に悪い事じゃないから、やっても無意味だと思わずに、ここ関西からでもせっせと頑張りたいと思います
「出来る事からコツコツと。」
まさにその通りだと思います

こんにちは、まま様
本当にそうですよね、小さな事でも、みんながやって積み重ねていく事に、意味があるのだと思います。
みんながちょっとした節電を心がけるだけで、随分と違ってくると思います。
今困っている方の為に、少しでもお力になれたら、と思います。

すみこさんの情報で、いつも助かってるよ!
ヤシマ作戦、なかなかうまくいかないよね。。
停電してひとりでも助かるなら、うちの電気なんて全部消えちゃえばいいのに。。
とりあえず、エアコンは使わない、トイレのウォシュレットも止めた、あとは、TVの音をものすごく小さくして見る、とか、そんな小さな努力してます。。
すみこさんもずっと緊張した気持ちだとしたら、安らぐ時間も作ってね。。

こんにちは、じゃまいここ様
関東の計画停電、うまくいってるのかトラブルだらけなのか・・・
せっかくなのでみんなの心意気が、節電に繋がっていくといいなと思います。
いろんな方が小さな事からでもやっていくと、きっと大きな力になるはずです。
こちらからはあまりお役に立てないんですが、皆さんと同じ気持ちで頑張りたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平穏な日常に感謝 | トップページ | 緊急災害時動物救援本部 »

フォト

いくつになったの?

寝文字クラブ

  • D
    不思議な寝姿 【寝文字】写真集♪
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

楽天

blogram参加中♪ポチッとヨロシク♪

  • blogram投票ボタン
無料ブログはココログ