« レーザー治療!! | トップページ | 普通の散歩 »

マイクロチップ

マイクロチップをするべきか?

みなさんは愛犬にマイクロチップ入れてますか?

私は入れようかと思ったんだけど、「マイクロチップのリーダーが全国何処にでもあるわけではないのに」みたいなのを見た時に、じゃあ別にいいかなぁって安易に考えてしまって、結局入れてません。。。

今回やはり入れるべきか?って思ったのが、コチラ

東北地震犬猫レスキュー

この中の宮城県の中に、あのTVで放送された寄り添う2頭の事が載っていたのです 見た事がない方は、その中に動画のリンクがありましたのでこちらにも載せておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=CH113NEpY0k

あの子達、ちゃんと保護されていたんです

そしてなんと、「2匹ともマイクロチップのおかげで無事に飼い主さんが見つかったそうです。」って書かれているんです

良かったーー

まさに入れてて良かったマイクロチップ って感じ。

 

リクを絶対迷子にさせるような事はしないので大丈夫だもん、ノーリード散歩も絶対しないから迷子札を普段つけてなくても大丈夫だもん、うちの子に限ってまさか、って思ってしまいがちな私 超油断しすぎ。

でも、そのつもりがなくても、事故や災害にみまわれた場合、成す術もなく離れ離れになってしまう事があるかもしれないんだよね。

迷子札をつけておくにこしたことはないけど、実はリクは普段家では裸んぼう。何かあった時に大慌てで首輪をつける余裕があるだろうか?? つける事が出来ずにビックリして逃走した場合、そのまま外にさ迷い出てしまったら、何も身分を証明するものがないじゃないですか (リクの性格ならビビって逃走したらもう戻ってこない気がする

そう思ったら、必ず体の中にあるマイクロチップって、すごい有効なのかもしれない。

なんでもない時はそんなの必要ないって思うんだけどね。でも、必要な時って絶対に前触れもなくやってくるんだろうから、その時になって悔やんでも遅いし。

マイクロチップ、やっぱり入れるべき?

その悩みもあるんだけど、普段から家の中でも首輪をつけて迷子札をつけておくべきか、っていうのも悩みどころ。

マイクロチップ入れてたら別に迷子札がなくてもいいのかもだけど、リーダーがない場合にはやはり一目でわかる迷子札の方が有効だよね。

みなさんどうされてます??

 

 

 

それと、マイクロチップとは関係ないんですが、コチラもご覧下さい。

dog actually

この中に、「犬への放射線問題を理解する」っていうのがありました

 

 

 

文字ばっかりで寂しいので、最後に記事とは全然関係ないけど、オネムなリク

2011032601

残念、今回はうまく潜れませんでしたーー

 

« レーザー治療!! | トップページ | 普通の散歩 »

コメント

こんにちは。
モモパパです。
テレビで放映された寄り添う二頭のワンコちゃん。
飼い主が無事見つかったんですか!
よかったー。
ホントによかったー^^。
ウチではモモミオに迷子札つけてます。
モモは気にしないんですがミオがプラプラぶら下がるのが気になるらしくカジカジ・・・。
その度に新しいものに変えてますよ^^。

私、悩んだ末に以前、マイクロチップ入れたよ。
ネームプレートしてるけど、いつ取れちゃうか分からないし。。
以前、父の散歩中に逃亡事件があったから、それが切欠で決めました(^_^.)
注射と同じであっという間に終わっちゃうし、チップのIDをトレーナーさんに連絡してあるので、万が一私が分からなくなっても大丈夫!
是非、オススメです!

よかったあーっ 飼い主さんと会えたんですねっ

私 今まではマイクロチップは入れないつもり
でしたけど・・・今回のことで ちょっと考えが
変わってきました。。万が一って現実にあるって事
わかりましたからね。。 もう少し検討して
決めたいと思います。

迷子のわんちゃん良かったですね。
マイクロチップ、ふうちゃんは家に来る時すでにペットショップで入れてくれました。
ワクチンの時病院で確認してもらったらちゃんと番号が…

読み取り機があまりないとは聞いたけれど、最終的にはどこかで見てくれるから入っていると安心かも。
普段は迷子になんてならないと思うから必要は感じないけれど。
ほんと、お話できれば必要ないのにね。

ずっと気になってたんです!あの2匹・・・
そうかあ~よかったよかった!
飼い主さんも無事だったんですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。奇跡
レオンは家の中に居る時は首輪を付けてないし・・・
一度、リビングの窓が開いていたのに気付かず
ふと「あれ?レオン何処に行った??」と、探していたら
「 ここですけど~ 」って、窓から入って来て∑(゚∇゚|||)
みんなで超どびっくりした事が。
逃げなくてよかったねえって話しました。
もしひとりで留守番中地震が来て窓が割れたら
出て行っちゃうかな?という心配が。
マイクロチップ・・・入れようかな??
いつもの病院で入れてくれるなら・・・検討中です。

こんにちは、モモパパ様
あの二頭、本当に飼い主さん見つかってよかったですー
モモミオちゃんは普段から迷子札つけてるんですね。
それは素晴らしい
ミオちゃん噛んじゃうんだ
前に家でも首輪をして迷子札つけてたら、「家の中までこんなのつけられて可哀想に」って母が首輪をはずしてました
そうだなぁ、邪魔かなぁ、って私も思って、それ以来裸んぼうです

こんにちは、じゃまいここ様
迷子札は確かに取れちゃう可能性がありますもんね。
一度逃亡事件とかあると、入れようって気になるのかも。
まだそういうのを体験してないから、心のどこかでのんびりと考えちゃって、入れなくても平気じゃないの?なんて思っちゃうんですよ・・・
でも、予期せぬことって本当に突然やってくるんですよね。
入れるべきじゃないのか、って心が揺れ動いているところです。

こんにちは、maron-go様
ホントに、飼い主さん見つかって良かったですよね
こういう時の為に、やはりマイクロチップは入れるべきなのか、って考えさせられました。
私は「まぁ入れなくても大丈夫なんじゃないの?」なんてずっと思ってました。
リクが迷子になるなんて想像も出来なかったから。
でも今回のことで、万が一が本当にあるんだな、って感じですよね・・・
かなり心が揺れ動きました。

こんにちは、まま様
飼い主さん、見つかってよかったですよねー
ふうちゃんは既にマイクロチップが入っていたんですね
ペットショップでそういうのやってからってあるんですね。
いっそそういうパターンなら、後からどうしようって悩まなくて済むのになー。
普段は迷子になるのなんて考えもしないけど、何かあった時が怖いですよね。
ホントに、お話できたらいいのになぁ。

こんにちは、まっきー様
あのTV映像見た時はショックで、気になってたんですけど。
飼い主見つかったっていうの見て、すごく嬉しいです
やっぱり家の中では裸っていうパターン多いのかなぁ。
でも、レオンちゃん逃亡未遂事件∑(゚∇゚|||)
これは恐ろしい、外に出て自由が嬉しくなって飛んで出て行ってしまわなくて良かったですね
地震で開いた窓から出ちゃった、っていうの、実際に迷子探しのところにありました
普通なら家から離れないかもだけど、地震で怖くてパニックになったら、ワンコも飛び出してどこかに逃げちゃうのかも
マイクロチップ、入れた方がいいのかなぁ、って考え中です。

あのわんちゃん保護されたと
私も読みました。
実はその時の放送はみていなくて
そんなワンちゃんたちがいること
あとから知ったんです
その時には動画にすでに上がってました
がどうしても観ることができなくて;;
保護されたと分かったとたんに^^
動画再生!涙でした!


マイクロチップ

かかりつけの獣医さん
6年もお世話になっているのに
聞くこともしなかったんですが
かかりつけの獣医検索したらマイクロチップは不可となっていました。
やってなかったです。

迷子札
アニコムさんから
小さなカード型の
迷子札あるんですが
ひょえ~~その迷子札私の携帯につけてて
それじゃ意味ないですね(ーー;)

考えることが
たくさんある今ですね。

うちは、ピクシーは入ってないけど
真美はペットショップから迎え入れた時から
入っています。
以前、真美を迎え入れる前にピクシーに
入れようと考えましたが、病気でもないのに
痛い思いさせたくないとやめました。
でも今回の地震で、何かあった時の保険みたいな物で
入れようかと考えています。

こんばんは、ここな様
TVで初めてあのわんこたちを見た時は、どうする事も出来ないのが悔しくて。
もしかしたらあのまま・・・って気になっていたんですけど、無事保護されて、しかも飼い主さんも見つかって、ホントに良かったです
マイクロチップ、以前通っていた病院ではポスターが貼ってあったのでやってると思うんですけど、今通っている病院では、あまり病院内をしげしげと観察した事がなくて
大きいところなのでやってるとは思うんですが、どうなのかなぁ。
次に行った時に聞いてみようと思います。
迷子札、私も普段の散歩用のにつけてなくて、引き出しにしまったままになってます
それじゃ意味がないんですよね・・・

こんばんは、ピクシーパパ様
真美君はペットショップで、最近のショップはそういうものなんでしょうか?
入っているのなら、それは一安心ですね。
ピクシー君はまだなの、その理由、分かります。
別になんでもないんだし迷子なんて有り得ないし、別にいいかなぁ、なんて私は安易に考えてしまってました。
突然の地震、それが私や家族が不在のときだったら、そう思うと、考えた方がいいかな、って思い始めてます。

こんばんは
マイクロチップのこと 今まで考えたことがありませんでした。
だけど今回みたいなことがあると必要なのかなって考えちゃいますね。ただ痛みとかはないんでしょうか?身体に負担は…。元気いっぱいのほっちと権ちゃんは必要かなあ。ただめいは…。

放射線問題 読みました。
先日病院へ行ったときに先生に聞いてみたら人間と動物の寿命を考えたらそんなに気にすることはないっておっしゃっていたので私も安心していましたが、これを読んで余計に安心できました。教えてくださってありがとうございました。

ショップから迎える時にマイクロチップ入れました^^
(希望者のみの有料オプションでした)

マイクロチップの事を知っている方に保護してもらえたら
発見も早いですし
変な話ですが、保護されているのが見つかった場合でも
情が移って自分ちの犬だと主張する方も中にはいるそうで…
そんな時にも証明する事ができると言われて
なるほどと思ったんです。

こんなのが必要になることが起こらなければいいんですけどね^^;

こんばんは、おーぺいこ様
マイクロチップ、挿入するときは通常の注射と同じぐらいの痛みで、副作用がない、とはあるんですけど、心配ではりますよね。
大きさは直径2ミリで長さは8ミリから12ミリとか。
けっこう長いようなイメージ。
めいちゃんは、いくら体に負担がないといわれていても、心配ですよね。
いざという時の安心のためには入れておくべきなのか、っていうの、悩んでます。
放射線問題、不安だったので、私も記事を読んでホッとしました。
まさかこういう悩みを抱える日が来るとは思いませんでした・・・

こんばんは、ヨライダ様
ヨライダ様もペットショップにて済んでるんですね
そういうのって普通にあるんですね。
マイクロチップのメリット、なるほど 自分の犬である証明、確かに必要ですね
保護した方が自分の犬であると主張する場合もあるんですね
いろんな事を考えると、やっぱりマイクロチップ、必要かな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レーザー治療!! | トップページ | 普通の散歩 »

フォト

いくつになったの?

寝文字クラブ

  • D
    不思議な寝姿 【寝文字】写真集♪
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

楽天

blogram参加中♪ポチッとヨロシク♪

  • blogram投票ボタン
無料ブログはココログ