フォト

いくつになったの?

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

寝文字クラブ

  • D
    不思議な寝姿 【寝文字】写真集♪

楽天

無料ブログはココログ

« リラックスヘソ天と無理矢理寝文字♪ | トップページ | 寝顔で癒されよう »

バッチフラワーレメディ

バッチフラワーレメディ、買ってみました。

【バッチフラワーレメディとは、1930年代に英国の医師エドワード・バッチ博士によって開発された、心や感情のバランスを取り戻すための自然療法です。】

何故レメディを買ってみたかというと、散歩を怖がるリクの為に少しでも役立たないだろうかと思い立ったのです。

溺れる者は藁をもつかむ、ってことわざあるよね、なんかまさにその境地。なんて言い方をしているけれど、誤解しないで欲しいのは別にレメディをバカにしている訳ではありません。バカにしてたら買わないし。

レメディが頼りになるかならないか、レビューを見てたらまさに人それぞれ。ましてや物言わぬ犬にその効果の程を聞くことは出来ないけれど。もしも効果があるかもしれないのならば、リクの精神の平穏の為に使ってあげたい。

私が買った物。

2011080401

右:レスキューレメディ 【あらゆるストレス、緊張、恐怖に対応できるようにと、バッチ博士が5つのレメディ(インパチェンス、チェリープラム、スターオブベツレヘム、ロックローズ、クレマチス)を調合したのもの。怯え、恐怖、不安、興奮、緊張などといったマイナスのストレスがかかっている場合に使用し、リラックスへと導きます。】

左:フラワーレメディ ミムラス 【怖がりで臆病だったり、特定の物事や人を怖がる時に。このミムラスは、雷、花火、他の犬、病院に行かなければいけないなど、原因がはっきりとしている恐怖に対してお使いください。】

2011080402

右:レスキュークリーム 【レスキューレメディの5種類のレメディにクラブアップルが清浄剤として加えられた、外用のクリームです。害や副作用や習慣性がなく使えるものです。】

左:トリートメントボトル 【茶色の遮光ビンで煮沸に耐えるものです。調合レメディを作るのに使用します。(調合レメディの作り方は、ミネラルウォーターをこのトリートメントボトルの肩口まで満たし、選んだレメディを2滴づつ(レスキューレメディの場合は4滴)入れます。】

飲み方:1回に4滴くらいを、1日に4回飲みます。朝起きた時と、夜寝る前の2回は特におすすめで、それから時間を空けて2回飲みます。もっと飲みたい人は、好きなだけ飲んで構いません。

取り敢えず、朝起きた時と、散歩の前と、晩ご飯の時と、夜寝る前にあげてみようかなと。

で、早速昨日、散歩の前に手の平に落としたレメディを舐めさせてから、散歩に行ってみた。

2011080403

家の前でキリリ でも実は・・・

2011080404

おうん様でした

さぁさぁお散歩へ

2011080405

びかーーって夕陽が綺麗でした

昨日も抱っこして階段へ行き、そのまま座って休憩。無理に歩かせるんじゃなくて、落ち着けるように頑張ってみよう作戦なんだけど。

2011080406

階段休憩中、犬歯に引っかかって唇が閉じない 

2011080407

膝の上のリク。笑顔に見えますか? が、実際はやっぱりガタブル震えてました ん~、あかんかったか~。まぁたった数滴を一度飲ませたからっていきなり効果は出ないかな。劇的に一度で出たってレビューもあったけど。もしかして原液じゃなくて希釈してるからダメなのかなぁ。休憩しながら私の頭の中がぐるぐる

2011080408

おやつにボーロを持っていってたんだけど、食べれず 一度口にしたけど、やっぱりポロって落としちゃった。転がっている寂しげなボーロ、分かりますかね。カステラのような超上級まいうーじゃないとあかんかぁ

2011080409

「ぼちぼち帰ろうよ」 階段を駆け上がりこそしないけど、上がりたい帰りたい、とアピール中。尻尾ダダ下がり この日は別に花火とかしてなかったけどな。でも犬の吠え声が聞こえたからテンション下がっちゃったかな

2011080410

帰ろうかって立ち上がると、スタコラーッシュ まさに逃げるようにとはこの事だ 河川敷滞在時間10分程という。短い そしてリラックスできなかったっぽい

魔法の薬じゃないんだから、もうちょっと長い目で見て、気休めでもいいから続けていこうと思います。せっかく買ったしね。

私も舐めてみたけど、希釈してるから味なかった。原液だとほのかな甘みがあるらしい。勿体無いけど原液舐めてみようかな・・・

 

 

ネットでいろいろ検索していたら、以下のようなのが出てきたのだ。で、まさにリクにぴったり当てはまっていると思って、購入を決意しました。以下参考までに。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

人・犬見知り・散歩ぎらい:子犬の頃の社会化不足・飼い主の犬への接し方などにより、人見知り・犬見知りになってしまうことが多いようです。また散歩中に嫌なことがおきたことがトラウマとなっている場合もあります。

おすすめレメディ。

■ウォルナット:散歩嫌いなこに屋外の新しい環境を受け入れやすくするときに。

■ミムラス:怖がりで神経質な犬に。特定の犬や動物、人などに苦手意識が強く、怖がりで臆病になっているときに。

■スターオブベツレヘム:過去に他の犬に対して嫌な思いをしたことがあるなどトラウマをかかえている場合に。

■ビーチ:嫌なことはかたくなに拒否する。特定の犬や動物、人などが受け入れられないときに。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

« リラックスヘソ天と無理矢理寝文字♪ | トップページ | 寝顔で癒されよう »

コメント

こんにちは。
モモパパです。
こういうものがあるって初めて知りました。
知らなかったけど急に効果が出るわけじゃ無しと思って気長にあたえてみては?
記事の中にも書いてあったように。
どうかリクちゃんの心の平穏がもどりますように。

モモパパ様
流石に直ぐには効果が出ないかなぁ~。
長くあげると効果が出るかなぁ~。
なんだか微妙な感じですが、せっかく買った事だし長い目で見ていきます。
なかなかビビリ治らないですわー
前よりひどくなっちゃって・・・

医薬品じゃなさそうだし、急に効いたら、それこそ怖いかも…
すみこさんの、すぐにも治してあげたいって気持ちが凄く良く判るけれど
あせりは禁物しれません。

リクくんはリードは嫌いじゃないのかな?
リードを見せて喜んでいるなら、散歩自体は嫌いじゃないと思うんだけど…

フンバの時にグイッと引っ張りすぎてないかな?
ヨライダさんの言うようにリードを見せて喜んでいる様子だったら
散歩=嫌な事ではないからね~
1度嫌な事があるとトラウマになっちゃうから
散歩自体は好きそうならコースを変えたほうがいいかもね。。。^^;
なんにせよ焦らずゆっくりゆっくりとね~
お散歩に行かなくても旅行とかは大丈夫って子も居るし
(友人宅の犬散歩時のトラウマで。。。^^;)

ヨライダ様
レビューで、飲ませたら見違えるほど落ち着いた、っていうのを見たので、効かないよねーなんて言いつつ、心の中ではものすごーーーく期待していたんだなぁ
まぁ、せっかくなので、気長に与えてみます。
リードはどうかな、見せても無反応なので、好きでもないし嫌いでもないしって感じなのかもしれない。
お散歩行こうって言うと腹を出して降参ポーズをするので、お散歩そのものは嫌いかも
リクの心、難しいわー

kuni様
フンバの時、以前はグイって引っ張ってた事もあるかも。
今はそんなにしてないんだけどなぁ。
リードを見せても別に無反応だし、お散歩行こうって言ったら降参ポーズをするので、お散歩そのものが好きではない可能性もあるかも。
それでもずっと楽しく散歩出来ていたのに、突然ガクブルするようになって。
他のワンコと一杯会ったのがいけなかったかも。その時にノーリードの子に突撃された事もあったし、それがトラウマかなぁ・・・
散歩コース変えて住宅街だとまだガクブルましなんだけど、車が通ると結局ビビって台無しになるんです

犬歯に引っかかってる顔!
我家では「にくい顔」って呼んでます( ´艸`)プププ
結構好きなんですけどこの顔 
リクくん、ままはとっても優しいね
いろんな事考えてくれてるもんね
アロマオイルみたいな感じなんですかね?
私も、たまに夜寝室でアロマってます~
リクくんも効果が出るといいですね
あとは・・・豪華なおやつ??

わわっタイムリーだっっ
acefeelさんに教えてもらったレメディ!>この略し方、あってるのか?(笑)

いろいろ試してみるのって、大事だと思うよ。
身体に悪くないものじゃない限り、りくくんのため、って考えてやってることだもの。
出来れば専門家(獣医さんとか、トレーナーさんとか)の意見もちょこちょこ取り入れながらね(*^。^*)

まっきー様
「にくい顔」( ´艸`)プププ
面白いですね、その呼び方いいですね
今度リクがこんな顔になったら、「にくい顔だね-」って言っちゃおう
アロマオイルみたいにいいニオイはしないんだけど。
でも、皮膚の薄い耳の内側や内腿に塗ってあげてもいいってあったので、アロママッサージ的な感じに使えるみたいです
そうそう、今のリクには、とびっきり豪華なおやつが必要なのかも

じゃまいここ様
レメディで合ってますよ
通信教育でいろいろされてますもんね。
レメディについても勉強しちゃったりしてます?
体には害がないし副作用や習慣性もないってあったので、取り敢えず継続してあげてみます。
信頼出来る獣医さんがいたらいいんだけど、病院はまぁ信頼しているけど、獣医さんって行った日によってころころ変わって専属じゃないからなー、そういうの相談しにくい。
信頼出来るトレーナーさんもいないし。
結局一人でぐるぐる あかんわー

こういうのがあるんですね。
知らなかった。
リクちゃんがリラックスできて、気持ちがいい方向になるといいね。

リクちゃん、何があったのかなぁ。
震えているなんて、かわいそう。
いいことがもっともっとたくさんありますように。

いろいろな物が、ありますね!!!
うちも、引っ越してからピクシーが神経質に
なって、トイレがまだダメです。
時間が、解決してくれるかなと・・・・。


まま様
何でもいいから何かに頼りたい、みたいな気持ちになっちゃって、買ってしまいました
効果のある人も居るし、全然って人も居るし、こういうのそれぞれですね。
リクにも効果有るといいなぁと期待しているんだけど。
何が怖かったのか、喋れたら聞くのに。
どうして突然ぷるぷるしだすようになったのかなぁ・・・
楽しいことをしてあげようと思っても、散歩中はもう意識が飛んじゃってるみたいで、遊びにもおやつにもなかなか食い付いてこないから苦労してます

ピクシーパパ様
ワンコも人並み、ってぐらいに、いろいろとありますよね。
元々は人用だけど、ワンコにもとの事で、買ってみました。
ん~~、効果はまぁ、まだわかんないかな。
ピクシー君も環境が変わってまだ落ち着かないんでしょうね。
ここが自分の家だ、っていうのを理解してくれたら、ちゃんとトイレが出来るようになりますよ
繊細な子は環境の変化に戸惑いやすいんでしょうね。

りっくん。。効果あるといいねぇ〜。。。
続けるといいのかもね。。猫も犬も。。皆一緒だよね。。
トラウマが。。解消されると。。いいけどねぇ。。
だっこも。。長くなると。。重いもんね。。頑張ってね

こんばんは
こういうのがあるんですね。知りませんでした。
最初アロマかと思ったくらいです。
即効性があるものじゃないだろうから気長に使うのもいいのかも
膝の上のリク君 笑顔に見えたけど 違うんですね。
何か怖い思いをしたんだろうね。それが取り除けたらお散歩好きに戻れるのかも。
だけど難しいですね。
時間短めで抱っこでお散歩くらいから少しずつ始めてみてはいかがでしょう。

リク君にマッチしてくれるといいですね
効果はどうか分かりませんが
すみこさんのその気持ちが大切だと思いますよ
愛情が伝わりますよ きっと

jazzmaine様
効果があればいいなぁ~、ってめっちゃ期待しちゃってる私
焦らずのんびりいかないとね。
気長に続けてみます。
そうそうそうなのです、抱っこ続けてると、重くて
やはり自力で歩いて欲しいと思うのです・・・

おーぺいこ様
こういうのってどうかなー、効くのかなーって思っちゃいます。
でも、効いたっていう人も居るんだし、試してみようと思ったら、即買ってしまいました
いきなり効果が出るかも、っていうのは期待しすぎでした。
まぁ、のんびり、気長に続けて様子を見てみます。
最近の散歩、以前の半分以下の時間になっちゃいました・・・
いっぱい歩ける日はまた来るのかなぁ。

みぃこのおっちゃん様
説明を見る限りでは、まさにリクにピッタリだわーって思ったけど。
リクはまぁ、ビビリキングのままっぽいですね
でもせっかくなので気長に続けます。
信じるものは救われる、って言いますしね
って、私が信じてもリクがそれを分かってないとあかんかぁ~
いつか前みたいに楽しくお散歩したいな。

バッチフラワーレメディーだぁ。昨日 じゃまいここさんとこで ちらっと
おしゃべりんこしてきたんだった。アロマセラピー、バッチフラワーレメディー ホメオパシー 自然治癒力を高める んだよね。 
レスキュー   効果発揮しますように。
愛が いちばんさ。迷って いろいろ 試して 歩いてるうちに  リクくんの
声が 聞こえるよ  必ず 

アロマみたいな感じでしょか?
初めて知りました~
リクちゃんほどではないですが、ウチのジェマも散歩は行きはどの方向もフンバで帰り道はスタコラ~です。
犬嫌い&男性大嫌いで抱っこばかりしてました…
リクちゃんも何かトラウマがあるのでしょか?
気長に付き合って、すみこさんもリクちゃんも無理はしないでくださいね

acefeel様
偶然ですよね、すごいタイミングでレメディの話が出るなんて
レスキューレメディ、効果があったって言う人が多いので、リクにもどうかなぁと思い切って買ってみました。
いきなりではまだ効果の程は不明だけど、ずっと続けていってみたいと思います。
少しずつでもリクの為になるのなら・・・
私がぐるぐるし過ぎて、リクの声、届かないのかも。
もっとどっしり構えないとね。

G&Cママン様
よい香り~って事はないんだけど、アロマ的にマッサージにも使えるみたいです。
少しでも効果があればなぁ~って期待して買っちゃいました。
ジェマちゃんもフンバなんですね~。帰りはスタコラ~も一緒だ
そういう子、やっぱり他にも居るんだったら、ちょっと勇気づけられるというか、安心するというか、リクだけじゃないのねって思えます
トラウマがあるっぽいんだけど、突然歩けなくなり過ぎて、何が原因だったのか
焦らずのんびりやっていくように心がけます。

そんなにすぐに効果がでたら
逆にびっくりしちゃいますよねーっ(笑)
でも 読めば読むほど まろんにも
あてはまるんですけど。。。
自分にも欲しいし あとでじっくり見学しようっと。。
犬歯にひっかかった唇 うけたーーっψ(`∇´)ψ
まろんも よくなるんですーっ(笑)
かわいすぎ~っ

maron-go様
即効果を期待しちゃうのが、私のイラチな性分というか
あかんあかん、なんでも結果を急ぎすぎちゃだめですよね、のんびりのんびり・・・
レメディの本も実は買ったので、じっくり読まなくちゃ、って思ってるんですけど、当たり前だけど字がいっぱいーー、ってところで、まだ最初の方しか読んでないんです
少しでもいいから、レメディがリクにとって良い方向に効いてくれればいいんだけどな。
犬歯にひっかかって、口が閉じてないんですよ( ´艸`)プププ
滅多にそういう顔って撮れないので、ちょっと受けました

すみこさん
がんばってるんだね。

やっぱりすみこさんのカユカユも
リク君のこともあって
弱いところに出たのかな?
でも治まってきてよかったね。

そうですね。
ゆっくりで~
無理せず
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ここな様
何でもいいからとにかくすがりたい気分で買っちゃいました。
効果は、ん~~~
でもまぁ、気長にやっていきます。
考えすぎるとストレスになるんですよねー、のんびりいかなくちゃ
痒いの治まったけど、皮膚がぱさぱさでマイッチングです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リラックスヘソ天と無理矢理寝文字♪ | トップページ | 寝顔で癒されよう »