フォト

いくつになったの?

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

寝文字クラブ

  • D
    不思議な寝姿 【寝文字】写真集♪

楽天

無料ブログはココログ

« リク、7歳のお誕生日おめでとう♪ 素敵なプレゼントをいただきました♪ | トップページ | 巣作りしてます »

狂犬病の予防接種に行って来ました

なんだかつい最近行って来たみたいに、「行って来ました」なんてゆーてるけど、行ったのは大分前なんだけどね

2013043001

結構余裕でお一人様で乗車が様になってきたリクです

今回の病院へ行くノルマ、病院に行ったら必ずする尿検査 狂犬病の予防接種 フィラリアの予防薬をもらう フィラリア検査で血を採られるからついでに血液健康診断

さてさて、に関しては無問題

予防接種もうんともすんとも言わずにあっさり終了 フィラリアも陰性だったので問題なく年末までのお薬もらってバッチリ 健康診断も項目全て問題なくて、ついでに体重も3.86kgになっていて順調にダイエット中

問題はがですね・・・

2013043002

出た 恐怖のストラバイト結晶 しかもPHすっげ高いし 標準ブッチギリ 尿検査久しぶりだったけど、確かに最近ちっこ濃いかもなぁ~。

更に

2013043003

軽い結膜炎になっているって事で目薬出たよ しかもこいつら超高い 二つで3000って、私の普段使ってる目薬が6個買えるじゃないか~

最近涙がジョボビッチで目の下がびたびただったんだけど。結膜炎だからジョボビッチなのか、ジョボビッチだったせいで目の下が濡れて不衛生で細菌が繁殖したせいで結膜炎になったのか、どっちなのかは不明。

ついでに下まぶたにポチッと小さく何か出来ていて、おそらく「マイボーム腺腫」だろうと。すんごく小さいから今は問題ないし成長してないから大丈夫だろうけど、コレが大きくなってきたら処置(切除手術)が必要だとか。もしかしたらコイツが結膜炎の元凶かもしれないかもなんだけど、診てもらった限りでは眼球に当たっている感じではないので違うかもって。

「マイボーム腺腫」はググってみたら色々出てくるので、気になった人は調べてみてね~。

2013043004

写真上段2つ。PHについては療養食をすすめられたけど食べないので買わず。一応抗生物質RILEXIPETと、サプリメントのウロアクトを処方してもらいました。

写真下段左。ついでに、飲むノミ予防薬があると言うので、お試しで1つだけ購入。「コンフォティス錠」。病院では説明はなかったけどweb検索してみたら、「まれに体に合わないと副作用として吐く事がある」ってありました。食事と一緒に食べさせるのがベストらしい。リクはフロントラインプラスで全然問題がないけど、皮膚に塗布していてちゃんと何処まで出来ているのか気になっていたから飲む錠剤の方がいいかなぁって思ったんだけど、さぁてどうするかな。まだ飲ませてないです。

写真下段右。待合室でぼーっと座っていたら、ご挨拶にちょっと近寄ってきた犬にビビってパニクったリクがガツンと私の腕を噛んで内出血 夏場だったらまた皮膚に穴が開くか裂けるかして大流血だったと思われる 油断大敵 リクの場合はパニック噛みなので、マジで一瞬の出来事なので回避不可能な事が多い 相手の犬を噛むより私の腕を噛む方がいいから、まぁそれでいいよ・・・

そして抗生物質とサプリメントを続けて一週間後、再検査に行って来ました。

結果

2013043005

PHも正常だし、ストラバイト結晶も出なかったよ (v^ー゜)ヤッタネ!!

これのおかげかなぁ

2013043006

鶏ガラスープ。水分摂取量が足りないと思われる時にはコレが一番 ってバカの一つ覚えみたいに私がリクに作ってあげる(っていうか煮込むだけだし)スープなんだけど、これを食後にがぶがぶ飲ませてあげたおかげかも。

平日のお昼はお昼ご飯と称したおやつの後に、人間の牛乳を薄めたものを両親があげていたので、そのせいもあって水分量が増えたからよかったのかも。(人間の牛乳はそのままあげるとお腹を壊す場合もあるので本当はあげないでね

但し、PH上がりすぎると水分を多く摂取したら下がるって訳でもないそうなので、リクの場合はたまたまな可能性あり。なので、上がったから水を飲ませましたって安心しないで、PH上がりやすい子は、検査などはちゃんとこまめにしてあげた方がいいかもです。

取り敢えずはサプリメントを継続して、今度は三週間後に再検査となりました。

やっぱり水を飲むってとても大切な事ですねぇ。夏場は暑いから飲むけど、冬場とかあんまり飲まないからなぁ 自主的にいつでもいっぱいお水を飲んでくれる子ってすごいなぁって思うよ。

 

 

やはり面倒くさがらずに自宅でこまめに検査すべきか?

これは便利そうだったけど、リクのちっこでは色変わらなくてあかんかったもんなぁ。

 

 

この記事は予約投稿です。

 

« リク、7歳のお誕生日おめでとう♪ 素敵なプレゼントをいただきました♪ | トップページ | 巣作りしてます »

コメント

こんにちは。モモパパです。
リクちゃん。
結膜炎ですか~。
目薬ではやく治るといいですね。
尿検査のPh値。
改善されてよかった^^。
やっぱり水分補給って大事なんですね~。

リクちゃん、ここなさんのケーキ
可愛くて、すごく素敵だね!!!
今年のケーキーは、ここなさんに
絶対、注文しようと思いましたよ。

りくちゃん、真美と体重一緒なんだね!!!
ワンコの薬って、高いですよね。
会計の時、ドキっとする時がありますよ。

水分補給
うちの2人も、食後とお散歩から
帰ってきた時、がぶ飲みする位。
あまり、水分を摂らないほうかも・・・

すみこさん!迅速な対応すばらしいゎ。
すごく参考になりました。
ノミダニの薬、うちも同じ錠剤です。
フロントラインで死ななかったので去年は服用しました。
最近のノミダニは強くなっているみたい( ´艸`)

すみこさん!
予約投稿中の毎日のなかで
マルタさんがコメントにあるように
リクちゃんへ敏速な対応されてたんだね
PH正常値になってよかった

水分摂取はるちゃんも気をつけなくちゃ

ん?これ
>ジョボビッチで目の下がびたびただったんだけど
はるちゃんもだ!
気がつくと、こべこべになってるし@@;
GWあけて直ぐにだから聞いてみます


飲むノミ予防薬?なるほど!
すみこさん獣医さんより詳しい
赤い血の塊→薬の写真からどういうつながりかと思った!
お薬とは関係なかったね
リクちゃんパニック噛みすみこさんの腕を噛んで内出血激写!
そうだね相手の犬やら飼い主やら噛むより
うんうんそれでいいよ。私もおなじことおもうなぁ絶対!

PHロールタイプまろんごぅさんから教えてもらって
買ったけど~今年はまだ一回も使用してないなぁ

あ!洋服サイズ!DSでいいのもあればDSでぶかぶかのもあれば
DSSは丈が短いけど幅はちょうどいいのが多いし
生地にもよるけど
むつかいしね。サイズ気にかけてくれてありがとうね

Ph 正常になってよかった~~
いっぱい結晶でちゃうと 療法食になっちゃうもん
美食家のリクちゃんは 食べないよたぶん。。
早めに 対処できてよかったねーーーっ
やっぱ 定期的な検査 大事だねぇ~

涙がジョボビッチ・・
まず これに 笑っちゃったけども。。

まろんもジョボビッチなんだよね~
そんなに ひどくないけど。。
マイボーム腺腫 先代犬のまるもできたんだぁ
大きくなりませんように~
目薬 超高いね

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
噛まれちゃった~
痛そうだ
でも そうだね 他の人とかわんこを
噛むよりいいよね~
って まろんは 知り合いのおじさん 噛んだけども

おおーーーっレオンの大敵ストルバイトΣ( ̄ロ ̄lll)
けど治ってよかったですね~
PH高いと焦りますよね我家もPHチェッカー必需品
そうそう!水分摂取がいいんですよね!
あと・・・レオンの病院の獣医さんは
年齢と共にPHは下がって行くからそんなに気にしなくて
いいですよって言ってましたよ。
その代わり、PHが低くても溶けない他の結晶が悪さするらしいです
そうね・・・他人を噛むなら自分の方がいいかも( ̄▽ ̄)同感

モモパパ様
尿検査はクリアしたけど、結膜炎はまだよくなってないんですよー
目薬毎日欠かさないんだけど、微妙に嫌そうな顔をされてしまいます


ピクシーパパ様
今年は是非ともここな様のケーキをオーダーしてみて下さい
リクはようやくやせてきたんですよ、でもまだまだかなぁ。
ワンコのお薬って超高いです


マルタ様
日頃から水分に気をつけてあげないといけないなぁってしみじみ実感。
ノミダニの薬も種類があって迷います


ここな様
パニック噛みって素早いから、あって言う間に噛まれてます
私もPHロール買った方がいいかなぁ。でも私、面倒くさがりなんです・・・


まろんごぅ様
マイボーム腺腫怖いよ、大きくなった後で切除したら人相というか犬相変わるし、まぶたを縫い合わせたりして可哀相なんだもん 大きくなるなぁ~って祈ってます。
リクも実は親戚のおいちゃんと宅配便のおっちゃんとご近所のおばさまとお散歩友達のままと母の友人のおばちゃまと・・・めっちゃ噛んでるやん


まっきー様
ストルバイト出ちゃいましたよー でも直ぐになくなったからよかったけど。
リクはやっぱりPH高くなりがちな傾向があるかも。
でも、パピーな頃は逆にPH低くて、ストルバイトじゃなくてシュウ酸カルシウム結晶出てたんだよ

すごい、お医者さんみたいな説明でビックリしました。
それにリクちゃんの獣医さん細かく見てくれるみたいですね。
すみこさんもきちんと対応して偉いね。

モモも毎年この時期、健康診断してもらうけど、ちょっとぐらいの数値の差だったら経過観察だけで薬も出ないし・・・
この前の「目やに」の時も、なんでもないって、まぁ抗生物質の目薬はくれたし、それで前のように沢山目やに出なくなったから、それ以上は考えても見ないし・・・。

皆さん熱心なんだなぁ~と感心しました。

良いタイミングで 健康診断出来たようですね。
早く 対応出来て良かった
ガブリッ!
やられちゃいましたね。
おっちゃんの手足も ぱんちのお蔭で
傷だらけです

飲むタイプのノミダニのお薬どうでしたか?
確かに飲むタイプは副作用が心配だよね~。私も初めて与えるときは、様子を見ておきたかったからお休みの日にしましたが、セナは副作用もなく大丈夫だったので、今は普通にあげてますがー、フードに入れておいてもプイッと錠剤だけよけられるので、しいて言えば飲ませるのが大変かな(笑)フィラリアのお薬みたいにおやつタイプにならないかな~
そうそう、お水なんだけどあんまりがぶ飲みさせるのも、心臓に負担がかかるそうですセナはこまめに少量ずつ飲むっていう感じじゃなくて、一度に結構大量にのんじゃうんです。そういうのは心臓に負担がかかるからって獣医さんに言われたことがあるよ~。

ピンタワちゃん様
病院は獣医さんがたくさんいて毎回違う先生なので、どうかなって思う事はあるけど。
涙ジョボビッチは相変わらずだから、目薬効果あるのかないのか??


みぃこのおっちゃん様
ガブリってあっという間過ぎて、最初なんでパニクったんかわからんかったぐらい
ぱんち君のおかげで傷らだけ、痛いけど嬉しいですね 元気が一番


さっちん様
リクのノミダニは月の真ん中にあげているので、まだあげてないんですよ~。
リクもサプリとか混ぜてもぺってだしちゃうんだけど、錠剤食べるか心配。
水の一気飲みもダメなんですね それは知らなかった、気をつけないと

狂犬病&検診 お疲れさまでした。
リクくんもたくさん頑張ったね
PH値 正常になってよかったね
すみこさまの頑張りのおかげだ リクくん 幸せだよ
療養食って美味しくないよね 食べなくて済むならその方がいいね。
権ちゃんは10年くらいそれだけだけどね 諦めてるみたい
結膜炎 よくなりますように

おーぺいこ様
サンプルの療養食をもらった事があったけど、さっぱり食べませんでした
なので、正常になって良かったです。これからも気をつけないとなぁ。

いろいろ お疲れ様目薬 耳薬 高いよねぇ。。。
ガラスープ と 牛乳 で 水分とって pH下げ なるほと゛。
牛乳は 飲ませるよ。ヤギミルクの方が うまいらしい(笑)
がんばった かいが あったね。
噛まれて痛そうだけど ほんと 誰か 怪我させちゃうより
いいもんね。刺し傷 痛むね。お大事に。

acefeel様
お薬、ワンコのって本当に高くてビックリですよ
リクも昔はヤギミルクだったんだけど、高くてずっと買えなくて
リクに噛まれてアイタタだけど、相手の子を噛まなくて良かったよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リク、7歳のお誕生日おめでとう♪ 素敵なプレゼントをいただきました♪ | トップページ | 巣作りしてます »