« 点滴とれました! | トップページ | 退院しました♪ »

リハビリ練習してきました!

昨日と今日と、面会時間にリハビリについて聞いてきました。

2014071901
2014071901 posted by (C)すみこ

まずは昨日の様子。

母も一緒に面会。

いつもは入院室で面会していたんだけど、昨日はリハビリについて話を聞いたので、空いている診察室で会いました。

リク、母に大喜び

もうずーっとべろんべろん、なめなめ、ってやってたよ。

で、喜び過ぎて、そのあとリハビリの様子を実際にやってもらって見せてもらったんだけど、リクってば全然後ろ足の事忘れちゃってて、なんとか母や私の所に来ようとしてじたばたして大変だった

2014071902
2014071902 posted by (C)すみこ

昨日のリク、絆創膏にちょいとかぶれ気味。

そして今日も面会行って来ました。

背中の絆創膏はなし、傷口確認にて状態が良好な為、貼ってなくても大丈夫だったんだって。

ちょっとかぶれ気味だったから心配してたんだけど、よかったよかった。

が、傷口見るとね、痛々しいというか、何針縫ったんかなぁ~

一部抜糸してみて状態がよいなら、全部抜糸、その後に退院という流れになります。

今日は担当の先生が診察で忙しくてお話聞けなかったので、問題がなければ明日退院という流れになりそうとのことです。

明日退院出来るといいなぁ~。

2014071903
2014071903 posted by (C)すみこ

今日の面会は私が教えて貰ったリハビリをリクに実際やってみる、っていう内容だったんだけど。

土曜日とあって待合室も大混雑、診察室もフル稼働状態だったため、2Fの通常は猫ちゃんの待合室にあるサロンにてリハビリ。

2014071904
2014071904 posted by (C)すみこ

リハビリコースは4つ、朝晩で1日2回。

サイクリング運動。歩き方を覚えさせる、関節が固まるのを防ぐ、ストレッチ効果。1日2回、片足1回30回ずつ。

屈伸運動。筋肉の維持、関節が固まるのを防ぐ、ストレッチ効果。1日2回、片足1回30回ずつ。

起立練習。バランス感覚の改善、神経・筋肉・靱帯・関節の刺激。1日2回3分間。

マッサージ。神経・筋肉・靱帯・関節の刺激。1日2回片足1回30秒。

これがね、見ていると簡単そうなんだけど、実際やると大変

というのも、まず、リクがしっかり立てないから

起立姿勢でやるのが望ましいんだけど、ぐにゃんぐにゃんして直ぐに腰を落としてしまうので、支えて立たせて足を運動させて、っていうので私が大汗かいた

実際にやってみてリクの足の感触は、左足は抵抗して嫌がる素振りを見せて反発する力を感じたけれど、右足はもう好きにして状態で反応は乏しかったです。

リクは自力で立ち上がったら立ち上がれるんだけど、その姿勢の維持は相当難しいのか、右足がするーって力が入らず伸びていって、結局ぺたんと座り込んでしまう感じ。

気合いを入れたら立てるし歩けるだろうという感触なんだけどな、これはやっぱり本犬の意思の問題というか、『立とう』とする意欲が乏しいかも

私はどちらかと言うとずぼらな所があるけど、リクも私に似てずぼらっぽいです

まぁ焦らずゆっくりとですね。

きりきりしても仕方がないので、リクが嫌にならないように私が心を菩薩状態にして退院後はリハビリ頑張っていきたいです。

くれぐれも、「怒っちゃダメ」精神でのぞみたいです。

私、直ぐキレるんですよ、気をつけないと・・・

 

 

そして、マット、今日届きました!

2014071905
2014071905 posted by (C)すみこ

買ったのは、PEPPYの【ピタッと吸着フリーカットマット2枚組】。サイズは60cm×180cmの2枚組。

取り敢えずは1Fの廊下に敷こうと思って購入。

早速大汗かきながら廊下を掃除機駆けて水拭きしてから拭きしてホコリとって、敷いてみた。

敷いてみた感想、まず、ピタッと床に吸着します、流石

その状態で掃除機をかけても、めくれたりよれたりしません、ずれませんよ~。

でも、はがそうと思ったらあっさりはがせるんです、すごいです。

とても薄型なので、敷いてある所と敷いてない所の差があまりないので、その段差で引っかかってつまずくっていうのが防げるんじゃないかな。

洗濯機による洗濯もなので、汚れたら丸洗い出来ます。

ホントはタイルマットで正方形のを組み立てるバージョンがよかったんだけど、継ぎ目にホコリがたまりやすいから長いのにして欲しいと母に言われて、このバージョンにしました。

2014071906
2014071906 posted by (C)すみこ

横幅足りないの分かってたんだけど、ピッチリ全幅なくても大丈夫かなと思って、リクが通ると思われる場所だけあればいいかなと。

ちなみに長さも180cm2枚じゃ端っこまで足りなかったんだけど、取り敢えずはこのまま様子を見ようと思ってます。

まだ実際リクがここを歩いてないからね、敷き場所とかの検討は今後かな。

一緒に写っているサークルは、リクの退院後の為に、しまっていたのを引っ張りだして掃除して組み立ててみた。

退院後、まだ足がちゃんと歩ける状態ではないので、一ヶ月は安静状態にさせた方がいいそうです。

無理に歩こうとして後ろ足が引っかかって変な方向に引っ張られて再び神経がやられる、などという事がないのを防ぐ為に必要だとか。

で、このサークル、本当はこの二倍の大きさなんですよ~。

流石にそれでは広すぎだろうという事で、側面のパネル本当は2枚使う所を1枚だけ使って組み立ててみました。

ベッドとトイレと水飲みと、十分な広さかな、っていうか広すぎるかな

これしか家になかったんだ。

様子を見て、あまりにもリクが中でじたばたするようなら、もっと小型のサークルを購入するか、家にある100均で買って来たネットがいっぱいあるので、それで簡易に自作するか考えてみます。

ちなみに写真では廊下に放り出してあるけど、退院後はちゃんと両親の室内に入れて、私が会社に行ってる間はリクをみてもらう事になってますのでご安心を。

 

 

そしてそして、今日、素敵なプレゼントが届きました

2014071907
2014071907 posted by (C)すみこ

acefeel様からです。

退院後のリクの為に、馬肉を送って下さいました。

ありがとうございますm(_ _)m

リクが退院してきたら、きっと馬肉に大喜びでご飯を食べると思います

 

 

それから、今日、こんなの買って来ました。

2014071908
2014071908 posted by (C)すみこ

もうリクの洋服は買わないぞ、って思っていたんだけど。

このお洋服、すっごくよさそうじゃないですか?

究極のパワーストーン・テラヘルツ機能。ですって、なんかすごそう

売り場に「ヘルニアの子や食欲不振の子に」みたいな宣伝文句が書かれていて、私、イチコロ。

こういうの目に見えて効果が分かるもんでもないんだけど、少しでも効果があるといいな、と期待を込めて、背中の保護の為にも着せてあげようと思ってます。

それとコチラも。

2014071909
2014071909 posted by (C)すみこ

リクは自力排尿が出来るんだけど。

自分でしようと思ってしているのか、勝手に出てしまうのか、どっちの状態っぽいですかと聞いてみた所、自分でしようと思って出していると思います、との返答が。

勝手に出てしまう場合だと、例えばお腹を持っただけでもじょーーって出てしまったりするんですって。

でもそれはリクの場合にはないので、自分でコントロールは出来ているんじゃないかと。

ただですね、したいと思っても即座にトイレへ駆け込む、っていうのが出来ない訳で、結局その場でしてしまう可能性が高いですよね。

なので、サークルの下にこれを敷いて、その上にペットシーツを敷いて、ベッドなど置いてあげようかと。

トイレトレーって入れないでトイレシーツだけ敷いた方がいいのかな?

ここがトイレだよ、っていうのを認識してそこへ行こうとする事が大事なのかなぁ、とも思ったり。

これも今後の様子を見てからですね。

 

 

さぁ、明日退院となるかな。

楽しみだー

 

« 点滴とれました! | トップページ | 退院しました♪ »

コメント

心を菩薩状態にして・・・大丈夫だよ~リクちゃんの為になる事なんだもん、頑張れると思うよ~

サークルで安静かぁ~ちょっと可愛そうだけど、色んなブログで見たように小さなケージで余り身動きできない状態にするんじゃないから少しはましかな?

明日、退院出来るといいねすみこさんにとっては過酷なリハビリの開始になるけど、一日も早く元気なリクちゃんに戻るよう祈っています。

お~~~~明日 退院っ
よかったねーーーーーっっ
ってか すごいね リハビリのやり方とか
いたれりつくせり~~~www

右足が弱いの まろんと一緒だね。
まろんも左は普通な感じで 今も右はちょっとね~
でも まろんが退院した時の状態は 
今のリクちゃんと全然ちがってたからなぁ
リクちゃん すごく 順調だよ~~

今も右足 マッサージしてあげようとすると
すんごい怒る(笑)

これから 小さなことでも 感動がいっぱいだよ~

自分で立ったぁ~~~とか
ブルブルってしても 倒れない~とかwww
私が1番 うれしかったのは
車イスで 怖がって全く動かなかったのが 
うれしそうに走ってくれたときかな~~

あまり 焦らず リクちゃんと楽しむくらいな気持ちで
やっていくのが いいと思うよ~~~
っていう私は 今のすみこさんより
ずーーーっと テンパってたけどもね(笑)
だからね 今のすみこさん すごいな~~って思うょ
落ち着いて リクちゃんを見てるし
いろんな事調べて マジ すごいです~~~

明日退院ですか~良かったですね~4
お家でのケアとなると、いろいろそろえるものもたくさんあって
大変ですが、それがなんとなくうれしかったり・・

お家に帰るとまたまた興奮しちゃいますね
無理をせず、ゆっくりリハビリがんばってくださいね
また、きま~す!!


リクちゃん、明日退院出来るんだ!!!
ホントに良かった。
これで少し、すみこさんもホッとしましたね。

リハビリは、人間でも大変です・・・
すみこさん、絶対に菩薩の心ですよ。
リクちゃんも、今までとは違う感じに違和感がいっぱい。
リハビリに、乗らない時もあると思います。
そんに時は、思い切り遊んであげて下さいね!!!

リクちゃん、みんなが応援してるから
リハビリ頑張ってね!!!

明日退院順調な証拠ですね
リクくん 家に帰ったら興奮しちゃいそうだね あんまり興奮してはしゃぎ過ぎないといいけど
リハビリ 読んだだけでも大変そう
人間のリハビリも大変だもんね 気楽に焦らずだね
でもすみこさまやリクくんの後ろには大応援団がついてるから 大丈夫だね

芽依がヘルニアになったとき もっと小さなところで安静にさせてくださいって言われてたなあ
いろいろ様子を見ながらですね

わぁい 馬肉 届いたぁ 
りくくん お母さまに 逢えて 嬉しい嬉しいだね。
マット 良さそうだねぇ。
うちも 買おうかなぁ。
サークル 写真で見るかぎりは ちょうど 良さそうだけどな。
トイレシート 自分で かたづけてたし、happymatにシートだけも 良さそうだけどな。happymatいいね。

リハビリ しっかり 勉強してきて えらいえらい。
指導もしっかりしてて 安心な病院だね。

パワーストーン効果で 元気になる服 いいねっ。

ヘルニア発症から、手術、食欲出るまで回復して、
ここまで来るのだって、リクちゃんにとっては大仕事だったね。
すみこさんも、心配の連続だったけど、これからリハビリ頑張る
リクちゃんのために、サークル出したり、カーペット敷いたり、
いい汗かいたね。
リハビリ、最初の目標は、しっかり立つこと、なのかな。
筋肉や関節を固めないように毎日毎日、なんだね。
あとは、リクちゃんの、たったるでぇ~みたいな意欲なんだね!
順調に回復しますように。
お洋服、また買っちゃったんだね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

りくくん、とっても嬉しそう~~(*^_^*)
ぺろぺろ、お母様も嬉しかったでしょうね☆
すみこさん、りくくんのためのいろいろな準備
思いつくこと、何でもしてあげたいですよね。
それがなぜか楽しい気持ちになるんです。
ライヤのために、って、いろいろやってた時、
そんな気持ちでした。
馬肉、嬉しですね(*^_^*)
りくくんが喜ぶ姿、楽しみですね~!
パワーストーン効果のあるお洋服、いいですね☆
今日はもう退院してる頃なのかな。

たくさん考えてやらなきゃいけないのに、すみこさん、冷静に対処していてすごいよ。
たよりになるママでよかったね、リクくん(◎´∀`)ノ
これからのリハビリのなかで気付くことも多いだろうね。
都度対応すればいいよね。
ぺピーのマット、うちも買おうかな。

馬肉パワーで、
神経細胞復活大作戦だね!
右足の神経、つながれつながれ~~~

リハビリメニュー、こんな感じで色々あるんですね(^_-)-☆
毎日負担がかからないように、
でも、コツコツ続ける感じ、なのかな。

最初、おしっこもうまく自力排尿できてるのかな、っていう状態だったのが、
自力排尿はもちろんのこと、尻尾も動かせて
左足優位とはいえ、うまく突っ張ることもできて、
目覚ましい回復力だと思います。

きっとリク君、
これからも目を見張る回復を見せてくれるような気がします。
きっと近い将来、
すみこさんの日々の努力が報われて
リク君にできることが徐々に増えていく・・・。

私は、そう信じています。

リハビリ、がんばって!!
本当に、心から、応援しています!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 点滴とれました! | トップページ | 退院しました♪ »

フォト

いくつになったの?

寝文字クラブ

  • D
    不思議な寝姿 【寝文字】写真集♪
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

楽天

blogram参加中♪ポチッとヨロシク♪

  • blogram投票ボタン
無料ブログはココログ