フォト

いくつになったの?

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

寝文字クラブ

  • D
    不思議な寝姿 【寝文字】写真集♪

楽天

無料ブログはココログ

« リクの休日お散歩コレクション その2 | トップページ | 魅惑のフュージョンボール »

PlayMemories Home

みなさんカメラからパソコンへ写真を取り込む時、どのソフト使ってますか?

私は、『PlayMemories Home』っていう、VAIOに元々入っていたソフト使ってます。

ちょい前に「Internet Explorer は動作を停止しました」事件について記事にしたけど。

その時いろいろと対策している時にVAIOの状態を見たら、入っているソフトのバージョンアップとかしてなかったなぁって事に気付いたのでいろいろやってみたんだけど。

その中で、PlayMemories Home のWIN8版にアップデートしようってのがあったのですわ。んで、やってみた。

バージョンアップ後にデータベースの再構築が必要とかあったので、何も考えずにポチッとな、で再構築をはじめたんだけど・・・

2015030501
2015030501 posted by (C)すみこ

なんじゃこりゃ 残り時間40時間て( Д) ゚ ゚

最初は1時間とかだったけど、だんだんと時間が延びていっちゃったよ ちなみにその後、最長60時間とか出てきた

そ、そんな馬鹿な

ってところで、検索検索 データベースの再構築って結局何してるの? っていうの分かってないのにやっちゃってたからねぇ。

さくっとコピーしたの貼り付けます。こういうのって別に引用しても問題ないよね??

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

データベースの再構築に時間がかかる。

PlayMemories Home Ver.3以降より、PlayMemories Onlineとの連携を強化するため、インストール時や画像の取り込みの際に(画像の重複防止などのため)データベースを再構築しています。

•PlayMemories Home上で管理している画像ファイルの数が10,000枚を超える場合

•外付けハードディスクやネットワーク上に管理しているコンテンツがある場合

「おすすめ」設定で行うと全て取り込もうとするようだったので、キャンセルして「カスタム」設定にて管理したいフォルダだけを取り込む。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

要するに、「おすすめ」設定にしてたので、ハードディスク上の全画像データ情報をゲットしようと頑張ってしまった訳だ

実はパソコン本体にもリクの写真データ全部保存してあるので、枚数ハンパないんですよ、そりゃ時間かかるってば

もちろんこの後、処理をキャンセル。取り敢えず2015年のリク写真だけ再構築する事にしたよ~。

2015030502
2015030502 posted by (C)すみこ

PlayMemories Home 、写真の整理や編集、データディスクの作成とか、他にも色々便利に使えるんだけど、基本的に私にとってはただの「写真取り込みソフト」扱いです

他には一番シンプルに考えると、「画像ビューアー」って感じですかね。パソコン上のアチコチに写真が点在していても、このソフトで一元管理的に写真を閲覧できるという。

上と下の画像は、再構築中のパソコン画面をカメラでパシャリ

2015030503
2015030503 posted by (C)すみこ

新しくなってカレンダー表示が出来るようになって、撮影したその日に写真が何枚あるのかが一目で分かってなかなか面白い。

上のように、11枚しか撮ってない日もあれば、お散歩に行った日は135枚とかあって、いかに自分が写真を撮っているのかがよーく分かるという。

 

 

んで結局何が言いたいかと言うと。

パソコン関係で何かをしようという時は、その意味を理解してから行いましょう

でないと、数十時間待たされる、なぁ~~んて恐ろしい事になるかもしれませんよ・・・

 

 

この記事は予約投稿です。

 

« リクの休日お散歩コレクション その2 | トップページ | 魅惑のフュージョンボール »

コメント

こんにちは~。モモパパです。
僕のポンコツパソコン。
写真を取り込めないんですよ~。
以前は出来たのに。
SDカードを入れると勝手にマイピクチャに取り込んでくれてたんですが今じゃビクとも動かず。
おかげでブログにも写真をUPすることができない状態です。
ブログのキジを書いてて写真を載せようとするとエラーが発生しちゃって・・・。

すみこさんみたいにPCに精通してたら良いんだけど。。。
何かを調べるために検索して出た文章がチンプンカンプンなピンタワには無理っ!!

写真の取り込みはコンデジについてた「viewNXなんちゃら」のソフト取り込んだけど、これも昔ココログに入ってた時誰かさんが「そんなの入れなくても、重くなるだけやから大丈夫」って言ってくれたんですが、入れてしまった。
で、Windowsフォトギャラリーにも取り込まれて、使うのはそっちばかりなんです。
「なんちゃら」っていうのアンインストールしても大丈夫なんか怖くてできひんし。。。
すみこさんの見解はいかがですか?
教えて~~~

追伸
そ~や、ピクチャファイルに取り込まれて、そっからフォトギャラリーにいって、色々やります(笑)

うちも、同じソフトですよ。
ファイルを新しく作って、入れ替えたりすると
再構築に時間が掛かって大変ですよね・・・
使い易いんだけど、これだけが困りものです。

推定時間は当てにならないけど、出て来ると
ホントにビックリしますよね!!!

40時間って!w
私はGoogle一辺倒だから取り込みもPicasaを使ってるよ。
ちょっとした編集なら出来るから、だいたいこれで間に合っちゃう。
もっと変更したいときは今はGIMP。
いずれにせよ、只っつーことで♪

機能が盛りだくさんのソフトなんだね、きっと。
でも、やっぱり時間かかるって厳しいよね。
うちはデジタルカメラ内のフォルダを使ってます。
PCに接続すると『DCIM』の表示でサクっと表示されます。
カメラのデータをPCに移行するだけの機能だと思うけど。
でも、見た感じだと、カレンダーみたいに編集できるの?
ソニーって複雑なのかな~。

へぇぇぇぇえ 使いやすそうでいいねぇ。なんだか 素敵。
windows8 なんでしょ?
7だからなぁ。
取り込むときは、ピクチャーフォルダーに入れて
ピカサが勝手で読み込んで Googleが
勝手にバックアップとるようになってるよ。
たぶん じゃまいここさんと同じかな。
最近  になったから、iCloudも
使うかなぁと 悩み中。

今は ほとんどデジカメを使ってなくて
写真はスマホで撮ってます~~(笑)
読み込みは。。。Windowsフォトギャラリーかなぁ
使い勝手 別によくもないんだけど 
PCの言われるがまま 使ってました~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リクの休日お散歩コレクション その2 | トップページ | 魅惑のフュージョンボール »