« USJ ~ユニバーサル・クールジャパン~ お土産いろいろ | トップページ | 開けて~ »

USJ ~ユニバーサル・クールジャパン~ バイオハザード・ザ・エスケープ

今日もUSJの記事となります。

USJのクールジャパンについてネタにしてきたんだけど、今回でいよいよ最終回となります。

ずっと体験するかしないか迷っていたのが、『バイオハザード・ザ・エスケープ』。

いわゆる『リアル脱出ゲーム』。制限時間内に謎を解き、密室からの脱出にチャレンジするリアルタイム体験型エンターテイメント。

リアル脱出ゲームについてもっと知りたい~、って方は、コチラを参考までにどうぞ。色んなリアル脱出ゲームが各地で開催されているようです。

バイオハザード・ザ・エスケープは完全予約制で、USJの入場料とは別にアトラクション体験チケットを購入しないといけない仕組み。前売り2,500円、当日3,000円。

お値段もそうだけど、体験時間が長いのもちょっと悩みの種だったんだけど。

アトラクションの総体験時間はだいたい120分。最初の受付からアトラクションを完全に終えるまでの時間です。その内謎解き部分に使われる時間は60分となります。

悩んだ末、やっぱり体験してないと後悔すると思って、行って来ました~。

2015031701
2015031701 posted by (C)すみこ

チケットとリク。

前売りをネットで購入。前売りチケットは、QRコード付のチケットを自宅パソコンで印刷して当日持って行く仕組み。もしくは宅配って手もあるけど、宅配送料かかりますので勿体ないかも。

せっかくだからとリクと記念撮影したんだけど、鼻水ふんふんつけられてQRコードがしおしおになるんじゃないかとちょっと焦ったよ

2回目のクールジャパン、目的は完全にバイオハザードのみ。

2015031702
2015031702 posted by (C)すみこ

開催場所はクールジャパンエリア内なんだけど、ご覧のような裏道っぽい階段を下って行って建物の裏側の入口へ回っていくという。

階段の左側はモンハンへ続く道、階段の右側がバイオハザードへ続く道。

この先、閲覧注意

アトラクション内の謎解きのネタバレは一切ありませんが、ストーリーについてネタバレ表現有り。

閲覧は自己責任で

これから体験される人やするかもな人は、ストーリーネタバレを知ると楽しみが減るかもしれませんので、ご覧にならない方がいいかもです。

2015031703
2015031703 posted by (C)すみこ

バイオハザード・ザ・エスケープは、基本4人で1組。ただ、3人組の人はそのまま3人で、5人組の人はそのまま5人で体験になる模様。

ちなみに私は2人で行ったので、見知らぬ2人組と同じチームになりました。普通っぽい若いカップルでした。ホント、普通っぽい人でよかったー。ただ逆に、こっちはオバチャンでごめんね、って感じで(;´Д`A ```

アトラクション体験の舞台設定は、バイオハザードに登場するおなじみの「ラクーンシティ」にあるテレビ局で、ゲストはそのテレビ局のテレビ放送の観覧者として参加します。

ちなみにこのアトラクションに使われた建物、昔MBSが入っていた建物で、移転した後は建物だけが残っている状態だったのですねー。まさに、今回のアトラクションにピッタリな、「実際のテレビ局」が舞台になるというリアルっぷり。

私はバイオハザードは好きだけどコアなゲーマーではないので細かい設定あまり分かってなかったんだけど、このスタジオツアーの時間設定が「1998年9月26日」だったらしいです。そしてその日からまもなくラクーンシティがバイオハザードの為に消滅してしまうという。

つまりは既にゾンビが徘徊しはじめているタイミングだったらしい。です。

その事を踏まえていざテレビ局へ

2015031704
2015031704 posted by (C)すみこ

設定凝ってますよ~、テレビ局に入って局員に誘導されて番組観覧ブースへ移動。そこで番組始まりま~す。ディレクターさんの合図で皆でマジ拍手して司会者をお迎え。そこでアンブレラ社の新製品の説明があり、その新製品を今から街角に無料配布しに行って来ますとお姉さんがテレビ局を出ようとすると・・・

ゾンビ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

スタジオのロビーになだれ込むゾンビ。そしてゾンビを撃退すべくアンブレラ社の特殊部隊がやってきて銃撃戦に

そしてそれと同時に、スタジオ内でアンブレラ社の秘密が暴露され、秘密を知ってしまったスタジオ内の全員を口封じする為に、t-ウィルスが散布されるという。つまりは全員ゾンビウィルスに感染してしまったのです。

「セキュリティは万全です」な建物は、バイオハザードを検知した為、このタイミングで完全にセキュリティロックがかかって中にいた人間は全て閉じ込められてしまったー

ゾンビを制圧した特殊部隊がスタジオにやってきて、ウィルスを消滅させる為にスタジオが60分後に爆破されることを告げ、それまでに抗ウィルス剤を手に入れて自身のゾンビ化を防ぎ、スタジオを脱出するというストーリー。

ちなみに、この特殊部隊の皆さん、超格好いい 進撃の噛み噛みスタッフと違い、演技がずば抜けてリアルでうまくて臨場感有り。特に隊長がいかにも隊長っぽい感じであなたに付いていきますと思わせるほどのリーダーシップ感 この人たち本物のアクターさんなんだろうな。って思っていたらやっぱりそうだったみたいで。隊長役の人は「ウォーター・ワールド」のディーコン役を勤めている方が主に演じられているそうです。言われてみたら、ディーコン様やったかも

各自に渡されるのは、チーム№プレートと、テレビ局内の地図(1F~4Fまであります)。

チームに1つ渡されるのが、鍵付きのボックスと、謎解き問題が配信される通信端末。

それらを手に、いざ謎解きへスタート。

通信端末に表示される謎を解く為にスタジオ内を1Fから4Fまで右往左往~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ まず最初の問題の意味、全然わかんねーーー 4人いて謎を誰も解けないという そうこうしてる内に次々次の問題が

しかしその内ヒントが配信されて、おぉ って謎を解いたり。つーかヒントあるなんて親切設計だわ、なかったら全く分からなかったかも。閃きが重要です。

各所で血が飛び散っていたり、ゾンビが徘徊していたり。道を塞ぐレーザーセキュリティを解除する為に奔走したり。

マジでバイオハザードの世界の中に私は居るぞヽ(´▽`)/ 超楽しい~~(≧∇≦)

だけどまぁ、結局最後まで謎は解けず、お決まりの「You Are Dead」となってしまいましたが

全部で何チームあったのかなぁ。30チームぐらいは軽くあったと思うけど、見事最後まで謎を解き脱出出来たのは、わずか1チーム(5人)だけでしたよ。

最後まで出来なかったけど、とても楽しく有意義な体験が出来ました お値段高いけど、私にはそのお値段分の価値は十分ありました

このバイオハザード・ザ・エスケープは、通常の一般的なリアル脱出ゲームよりは難易度は低めの設定となっていて、全く謎がとけず先へ進めないという事態に陥らないようなヒントを出すなどの親切設計になっていたらしいです。

なので、謎解きかぁ~、って躊躇されている方も、チャレンジしたら意外と楽しいかもしれませんよ

リアル脱出を終えて、この日の次なる目的地へ。

バイオハザードのコラボフードを食べるのだ

2015031705
2015031705 posted by (C)すみこ

『勝利の祝賀会?屈辱の反省会?皆で集え、仲間たち。』

う~ん、屈辱の反省会となってしまいました

ところで、バイオハザード・ザ・エスケープに参加された人は、リッカー・ローストとアフリクテッドの目の2つのメニューが値引きしてもらえるので、チケットを注文の際に提示しましょうね

2015031706
2015031706 posted by (C)すみこ

リッカー・ロースト。(ローストポークリブ、骨付ソーセージ、レンズ豆の煮込みマスタードソース)。鋭い爪に気をつけろ!メインディッシュは、今にも飛びつかんと潜むリッカーの一皿。

アフリクテッドの目。狂気の視線をかたどった異形のシェパーズパイ。

なんか、料理のクオリティ、若干低い気がする 看板はリアルなんだけどね、実物はちょっとまぬけっぽいというか 味は、まぁこんなもんかな、って感じでした。

もちろん食べ物だけじゃなくて、ドリンクも網羅。

2015031707
2015031707 posted by (C)すみこ

ウェスカー・アイズ。サングラス越しにあやしく光るウェスカーの赤い目をイメージしたかくてる。

バーキンG第2形態。不気味な目玉がこちらをにらむ!カクテル「バーキンG」が遂に第2形態へ覚醒!

2015031708
2015031708 posted by (C)すみこ

バイオハザード・ザ・エスケープ。全ての謎はとけたか?

プラント42。t-ウィルスで突然変異!恐怖の吸血植物「プラント42」をモチーフにしたバイオカクテル。

2015031709
2015031709 posted by (C)すみこ

レストランでバイオフードを食べたら、アフター謎解き問題をもらったよ~。一応、謎解きはモザイクにしておきました。実際にゲットした時に見た方が楽しいと思うので。ちなみに私は閃くまでとっても時間がかかりました

右下はついつい買ってしまったパスケース。格好いい~、定期券を入れるのにいいな なんてね、実は使ってなくてそのまましまってあるけど・・・

次は1回目にクールジャパンを体験しに行った時に買ったお土産。

2015031710
2015031710 posted by (C)すみこ

バインダーとLEDライト付ボールペン。アトラクション体験する時に持って行ったら活躍しそう なんて思って買ったんだけどねー、すっかり忘れて持って行かなかったけどねー

バインダーはともかく、LEDライト付ボールペンは持って行くべきだった ペンじゃなくても何か小型の懐中電灯とかあったら絶対よかったのに。つーのも館内薄暗くて、地図とか見えなかったりする場所もあったりしたのでした

 

クールジャパンを全て体験し終えて、楽しかった順。

バイオハザード>エヴァンゲリオン>モンスターハンター>進撃の巨人。

ダントツでバイオハザードが良かった~ヽ(´▽`)/ ホント、体験してよかったよー、また行きたいぐらいだけど、一度体験された方は二度目はご遠慮下さいなんだよね だって、謎解きの答え合わせ、アトラクションの最後にあったから、全部分かっちゃってるわけで

一番ガッカリだったのは進撃の巨人かな。屋外の巨人立像はともかく、屋内のウォークスルーアトラクションはもうガッカリ通り越して脱力しそうだったよ・・・

まぁ、なんだかんだで、あと1回か2回はクールジャパン見に行きたいんだけどな。行けるといいなぁ。

つーのも、捕食巨人と写真撮れなかったし、リアルアイルーともまだ会ってないのだ

 

 

この記事は予約投稿です。

 

« USJ ~ユニバーサル・クールジャパン~ お土産いろいろ | トップページ | 開けて~ »

コメント

値段も高いけど、アトラクションの時間が長いから
自分的には、OKかな???
それに期間限定だから、次に遊びたいと思っても
アトラクションが無くなっていたら、後の祭りだもんね!!!

すみこさん的には、やっぱりバイオハザードが一番ですね!!!
自分的には、エヴァだけは行ってみたかった・・・

こんにちは~。モモパパです。
USJ。
つい最近行って楽しんで来ましたけど「バイオハザード・ザ・エスケープ」は予約制だったんですか。
知らなかったです。
知ってたら予約して楽しんだだろうな~。

なになに!超面白そうじゃん!!
こういう謎解き、私大好きよっゲーマーだしw
リアルFPSみたいな感じかな。
いつゾンビに遭遇するか分からない恐怖と戦いながら。
2時間かけて、前売り2500円ならちょうどいいんじゃないかな?
役者さんも本物だしねw
いいなぁ、これ行ってみたい~(≧m≦)

なんかめちゃ面白うそうで興味津々です!
やぱっぱりバイオハザードですね~
ゲームから入ったので、今は映画も最新版はないし・・
どうしてもグロイ好きなんですわぁ(笑)

アトラクション体験入場券ネットの自分で印刷するチケットだったんですね!!
私も時々このチケット購入するんですが
始めはこれで大丈夫なのって思ったよ~
入場料とは別料金なんですね!!
でもこれだけ楽しめたら2500円は高くないですよね!!
行ってみたいな!!

真剣に読んだよぉ。レポート力 素晴らしいっ。
すっごい 楽しめました。
予告を読んで さぁ 行こうっ なら いいのになぁ。
バイオハザード 面白そうだ。
詳しいことは どれも さっぱり わからないけど、
臨場感あって いいねっ。

すみこさん、ほんまに「ユニバ」満喫してるね
やっぱ若いんやなぁ~って
ピンタワは行ったら行ったで楽しいんやけど、行くまでが腰が重い
一緒に行くのもおばさんやから、都合もなかなかあえへんし。。。
あ~~~若返りたいよーーー
と、記事にはあまり関係ない話ですんませんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« USJ ~ユニバーサル・クールジャパン~ お土産いろいろ | トップページ | 開けて~ »

フォト

いくつになったの?

寝文字クラブ

  • D
    不思議な寝姿 【寝文字】写真集♪
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

楽天

blogram参加中♪ポチッとヨロシク♪

  • blogram投票ボタン
無料ブログはココログ