フォト

いくつになったの?

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

寝文字クラブ

  • D
    不思議な寝姿 【寝文字】写真集♪

楽天

無料ブログはココログ

« リクコレ ~4/12~ | トップページ | しつこくフュージョンボール »

リクの最近のトイレ事情

今日はリクのトイレ事情について。

まずは、リクのトイレトレーのご紹介。

2Fの部屋に設置しているトイレがこのタイプです。(リクが使ってるのと同じ物ではないんだけどね)

いわゆる、メッシュの蓋付き。サイズはワイドサイズ。

さてさて、それではリクのトイレ使用状況。

2015041301
2015041301 posted by (C)すみこ

まずはトイレを囲う柵に注目

上半身をトレーの外に乗り出してちちーってする事が多くて、上半身はみ出し対策に設置してみた。

柵の入口の広さには四苦八苦

2015041302
2015041302 posted by (C)すみこ

狭すぎると、中に入るときはごいごい入っていくんだけど、出る時にちっこを踏みたくないのかジャンプして出ようとしちゃって

身を乗り出してちちーって出来ないからいいなぁとは思ったけど、ジャンプはよくないよね

2015041303
2015041303 posted by (C)すみこ

広すぎると乗り出し気味。

これぐらいならちっこもはみ出ないけど、いつはみ出てもおかしくないぐらいギリギリ。

2015041304
2015041304 posted by (C)すみこ

んでやっぱり狭すぎると、今度は入るのを躊躇ってトイレの前で右往左往

もれるもれる~ って見てる私の方がひやひやしたよ (ちなみに結局ごいごい入っていってしました

2015041305
2015041305 posted by (C)すみこ

なんて事を毎日毎日繰り返していたら、いつの間にか入口が広くなってても身を乗り出さずに中でするようになったよ。

「中でするものである」っていうような学習をリクもしたのかな?

ここの所、身を乗り出してちっこをする事もなくなったので、ひとまず一件落着。

そこで次に問題になったのが、トイレシートの敷き方。

一番最初の写真のように、トレーの上にトイレシート敷いて使ってたんだけど、それは単純に私がシートを取り替えるのが楽だったから

でもね、右足が滑っていくんですよ 左足はしっかりと踏ん張れているんだけど、右足はどうしてもつつーってちっこしてるそばから滑って行って。

なのでシートで滑らないように、トレーの上にはシートは置かないで正しくメッシュの下にシートを設置するようにしました。

2015041306
2015041306 posted by (C)すみこ

メッシュの方が足が踏ん張りやすいのか、右足が滑る事なくきっちり踏ん張っております

また何かの拍子に身を乗り出してするようになるかもだけど、今の所は中で滑らずにちっこ出来ております(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

 

おまけのトイレトレー紹介。

リクはお散歩では足上げちっこをするので、万が一家の中でも足上げちっこをするようになったらと思って買ったトレー。

平らだと腰を落としたスタイル用で、二つ折りだと足上げちっこスタイル用って感じかな。

結局リクは家の中では完全に腰を落としてするので、二つ折りの必要はなかったんだけど。

現在使ってなくてしまってあります。

メッシュのトレーはついてないけど、シートを蓋で押さえるタイプ。

1Fのトイレは小さいレギュラーサイズを使用。

洗面所にリクのトイレを置いてるんだけど、狭いのでレギュラーじゃないと不便でして。

で、今の一番の問題は、この1Fのトイレでのはみちっこでございます

おおむね真ん中で出来てるんだけど、たまにはみちっこで困ってます

 

 

この記事は予約投稿です。

 

« リクコレ ~4/12~ | トップページ | しつこくフュージョンボール »

コメント

トイレのセット、凄く興味深々に見ちゃいました。
ワイヤーネットの囲い、これは折り曲げ?
グッドアイディァ♪
参考にさせて貰います。
はじっこで、チャーってやると片付けがたいへんだもんね。
うちは、しょっちゅうなんだよね。
で、考えて防水シート敷くようになって大分よくなりました。
りくちゃん、足が踏ん張れるようになって良かったね♪

リクちゃん 柵があっても上手にできて
えらいねーーーーっっ
まろんは 昔はトレー使ってたんだけど
トレーを全く無視して おちっこしちゃうので
使わなくなっちゃったんだぁ
逆に 掃除が大変になったからさぁ~~~
リクちゃんみたいに いい子にしてくれればなぁ・・・

うちも、ワイドですよ!!!
前後に、シートを1枚づつ敷いて使ってます。
やっぱり真美が足を、上げてオシッコするので
トイレの回り一部に、壁を作ってますよ!!!


我家もワイドを使っています
以前メッシュの蓋付きレギュラーを試したら、なんか乗らない様子で、きっと狭いしこのメッシュ何?って感じで乗りもしなかった
それで、ゲージにワイド版を敷き4つの爪で止めていたら、不服そうな表情でするけどたためないじゃん!って
今は、ゲージの中にワイド版置くだけに落ち着きました
ワンコってなかなか難しい
手前には防水シートを敷いてあります
必ず踏んだ足跡が付くので!
ニャンは砂さえあれば失敗ゼロだけどね!
リク君もお部屋に出入りする感じで面白いね!

リクくん、おうちではしゃがんで、外では足上げなんだね。
使い分けてるのかぁ。
外で足を高く上げれば上げるほど、プライドが高いって聞いたことあるよ。
リクくん、誇り高きおわんこ様なのだなw

うちもメッシュタイプ。
でもワイドじゃない。
ココの場合は上半身を外に出してやるのがスタイルとして
定着しちゃったから、今更ワイドにしても意味がないかなぁってw
リクくんも自分なりに調整してこのスタイルになったんだろうね。

しーがうちに来るときこのタイプを買いました。
でも全然ダメ!!
結局使わなかったなあ
今はワイドを何枚も敷いてます。
ほちは失敗なく 真ん中でするんだけど しーはよく端っこでするんだよなあ。
芽依と一緒の時は芽依が真ん中 ほちがはみ出しちっこしてたのに
なんでだろう?
防水シート いいかも
今一番気なってます。

その柵、すっごく工夫されてますね~
この補助柵があると
きちんとシート内に収まるようにオティッコできるようになって、
リク君、ほんと、賢いねぇ~

普段はお外派のシフォンちゃんも
年に何度かはシートを使うんだけど
シートをそのまま床に置いてるよ。
何となく、できてるような、できてないような・・・
リク君みたいに上手にオティッコできるようになるといいな。

ボクの時は色々トレー買ったけど、結局最終的には床に敷くだけになりました。
ボクも何歳までか忘れたけど、お外でも女の子ちっこしてたけど、ある日突然足上げるようになって、嬉しくなったの、思い出したよ(笑)
だから家でも「足上げワンちゃん用」シートを壁際に置いてました。
モモは米倉涼子みたいに「わたし失敗しないので」(笑)今はとっても楽です。
トイレ事情考えると、次も女の子って思ってたけど、今はもう、モモで最後かな?って思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リクコレ ~4/12~ | トップページ | しつこくフュージョンボール »