疑惑の宅急便
今日はちょいと愚痴を聞いていただきましょうかね。
私は通販好きです。リクのも自分のも通販でひゃっっほ~ヽ(´▽`)/ ってぐらい、通販しちゃってるダメ人間です。
んで、毎度お馴染みの通販で、これまたよく利用するD○Cにて通販した時の事。
発送しますメールが8/14に来ましたです。で、いつもなら、翌日にはちゃんと荷物が到着していたのに、来なかったんですね~。
まぁお盆の時期なので、もしかしたら遅れるのかも、なんて私にしては珍しく心の広い優しい気持ちでおった訳なのですが、それが8/17になっても来なかったのですね。
で、荷物の問い合わせ画面を見ても、まったく配達される気配もなかったので、仕方が無いなと思って電話で運送会社に問い合わせました。
「荷物が配達されてこないんですが」の問いに、「えっと、日付指定配達にしてませんか?」とか逆に聞かれてさー。
当然そんなのしてなかったんですね。
つーか、「日付指定配達になってますね」ならともかく、なんで「日付指定配達にしてませんか?」なの? そんなん向こうが本場やねんから、画面にどんな状態で送られてるのかって情報が出てそれで見てわからんのか?
なんて思っていたら、「お荷物確認してから折り返しお電話いたします」ってさ。
で、かかって来ました。その時の電話の兄ちゃんの物言いが、「日付指定で8/18配達になってますので、今日は配達出来ません」って
あのですねー、私、「今日配達して下さい」って頼んだ覚えは一度もありません。荷物がずーーーーっと止まっているので、紛失でもされてるんじゃないかと心配になって問い合わせたんですがねぇ。
つーか、なんで8/18日付指定配達やねん そんなんした覚えはない
証拠↓
2015082101 posted by (C)すみこ
上、D○Cで注文した時の注文状況画面、配達日時指定で「指定なし」。
下、配達されて来た荷物のD○Cの伝票にて、配達指定日には日付記載なし。
2015082102 posted by (C)すみこ
とってつけたように箱に貼られていた「指定配達サービス8/18」。
以上のことから、皆さんどう思います?
果たして最初から8/18指定日配達で出荷されたのか、それとも運送会社が配達を忘れてたのをしれっとウソついて指定日配達にしたのか。
さぁ、どっち
ちなみに、別に通販していた荷物もこの運送会社で発送されていたんですが、こちらもね8/16に出荷されたのに配達されず中一日営業所でお休みして、D○Cの荷物と一緒に8/18に到着しましたとさ┐(´д`)┌ヤレヤレ
何それ、勝手にお盆休み配達シフトか? なんて思ってその日はかなり( ゚皿゚)キーッ!!ってなってしまい なかなか(# ゚Д゚) ムッカーがおさまらなかった私は、手っ取り早く癒されるいい方法を思いつきました
それはコチラ↓
2015082103 posted by (C)すみこ
リクの尻尾にイタズラしたったぁ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
身は挟んでません、毛だけです
我ながら、(*^ー゚)bグッジョブ!!
リクは超ウザそうな顔してるけど、尻尾に洗濯ばさみをぶ~らぶ~らさせながら歩いているリクを見たら、気持ちが浮上したよ
2015082104 posted by (C)すみこ
毛が引っ張られて気になるのか、リクが自分の尻尾をガン見
2015082105 posted by (C)すみこ
すっごく訴える目線を送ってきたので、この後で直ぐにとりました。
ごめんごめんイタズラして
でも、リクのおかげでホンマにストレス減ったわ~、癒し犬やね
ところでこの運送会社は、会社でもイマイチ評判悪いです。お客様から午前中着で送って貰った荷物がだいたい午前中には届かない。2時とか3時とかねぇ。まぁね、お届け確約じゃないんだろうけどさ、待ってる方としてはそれが来ないと仕事にならんという事もある訳でして。
私も今回の事を踏まえて、なるべくならこの運送会社で発送される所では通販しないでおこうと思いました。でもさ、愛用しているD○Cは運送会社選択とかないんだよね、まいるわぁ~。
あー、ところで、せっかく本文内で名前伏せてるんやから、コメント欄でも伏せてね~ヨロシク。だって用語がヒットしたせいで関係者からクレームや嫌がらせコメント来ても困るやん。
ブログで文句ゆーてる割にはチキンな私・・・
この記事は予約投稿です。
« 除外日に意地でもUSJ | トップページ | リク VS フュージョンボール »
とりあえず、荷物が無事に届いてよかったね。
下請けの運送会社ってひとりとかふたりしかいなくていっぱいいっぱいなのかな?
うちのほうもおんなじ配達の人が誤配や遅配があるよ。
私も通販メインで特に急がないし届けば問題ないと思っているけど、責任を持って仕事をしてほしいよね。
それに…謝ったらダメみたいなのあるのかな?
電話しなかったらいつ届いたのか気になる〜
暑いし重い荷物も多くて重労働で大変なお仕事だけど、待っている人にしっかり届けてほしいよね。
リクちゃんの訴える視線、かわいい〜

私もふうちゃんのおでこにシール貼ったりいたずらするよ。
…きらわれてるかも!
投稿: まま | 2015年8月21日 (金) 12時33分
わかるーーーーーっっ
特に 祝日とかの配達って
慣れてない人が 回ってたりするから
トラブル多いんだよね~~~
で 文句言うと 配達した人じゃない人が
誤りにくるんだよ~~~
本人になら 文句言えるけど 違う人だと
言いにくいからね~~~(笑)
まぁ 無事に商品届いて よかったね~~~(笑)
投稿: まろんごぅ | 2015年8月21日 (金) 13時21分
ありますね~
日付指定にしていないのに、運送会社の都合なんですかね~
なので次回からは常に日付指定にしてます、ハイ!
それでその日にこないと、正々堂々とクレーム言えますから(笑)
リク君、ママさんの怒りを静めてあげて、えらい!
投稿: 湘南エミリー | 2015年8月21日 (金) 13時53分
うちも、楽天等での買い物が多いので
週に2回は、宅急便が届くけど
対応の悪い宅急便業者いますよ!!!
自分は、手が悪く重い物が苦手なので
必ず、留守の時は再配達を頼んでいるのに
ダメな宅配業者何度言っても、宅配ロッカーに
入れて行ったり・・・
先日は、ドライバーに言ってもダメなので
直接、本社にクレームを入れましたよ!!!
その後は、きちんと再配達するようになりましたよ。
投稿: ピクシーパパ | 2015年8月21日 (金) 16時01分
う~ん これは配送会社のミスのような気がする。
すみこさまが電話しなかったらどうなってたんだろうね?
私もあるよ ずっと前母がまだ元気だったころ 確か牡蠣だったと思うけど送ってくれたんだけど、配送会社の人が物置に勝手に置いていって 数日間そのまま
不在票もなかったから全然気が付かないことがありました。
もちろんそれは全くダメになってて そういえばあれってその後どうしたんだっけ?
リクくん すみこさまを癒してくれてありがとね。
ちょっと迷惑だったよね。でも私もついついいたずらしちゃうからおんなじなんだけどね。
投稿: おーぺいこ | 2015年8月21日 (金) 20時26分
無事に荷物届いてよかった。
リクくんに 癒されて 怒りも静まって やれやれ。
なくしちゃったって 最近あったな。続くとISOやってるから、弁償しますだけじゃなくなっちゃうよね。
業者違うけど 金曜の夜に注文して 土曜の午前中に 届いたときは、早すぎて びっくりしたわ。親切で笑顔でいいよ。
投稿: acefeel | 2015年8月21日 (金) 21時12分
うちはね、あんまり・・・っていうか、全然遅配とか無いです。
大手宅急便の集配所が家から5分ぐらいの所にあって、各時間の区切りで一番最初に配達してくれるので、午前中指定なんかだと、8時5分には届きます
お兄ちゃんは、別の大手宅急便の下請けさんが来てくれるけど、遅配もないし、親切です。
すみこさん、リクちゃんが癒してくれて良かったし、商品も無事届いて良かったですね
投稿: ピンタワちゃん | 2015年8月21日 (金) 22時48分
電話対応って大事だね。
しかも先方の間違いなら誤ればいいのにね。
ってか、ここは多くの人が経験してるように、
時間にルーズみたいだね~
別の配送業者でも、インターホン鳴らしてから
2~3秒遅れただけで、ポストに不在票いれて帰られたことあるよ。
リクちゃん、洗濯ばさみで癒してくれたんだね。
いい子だね~
洗濯ばさみを尻尾に挟むイタズラや
おでこにシールのイタズラ、やってみようかな。
投稿: マルタ | 2015年8月22日 (土) 02時23分