« USJ ~ドラゴンクエスト・ザ・リアル~ | トップページ | アンドレアナばらばら(T_T) »

クリスマスローズ

今日はリクは欠片も出て来ませんcoldsweats01

今日はクリスマスローズのお話。

2017031501
2017031501 posted by (C)すみこ

なんとなんと、百均でクリロー売ってたhappy01

比較的元気そうなのを5つ買って来たよーscissors

2017031502
2017031502 posted by (C)すみこ

クリローの種類はよく分かってないんだけど、オリエンタリスだって。

何色が咲くのか分からないんだけど、過去の百均で買ってきたのは咲いたら札に描かれている一番上の緑色のだったので、今度のも全部そうかもしれない。

2017031503
2017031503 posted by (C)すみこ

成長して咲いてくれるの、楽しみだなhappy01

などと言いつつ、私は買ってくるだけでその後のお世話は全然しないんですけどねcoldsweats01

お次は、現在咲いているクリロー特集。

2017031504
2017031504 posted by (C)すみこ

左側の上と下のさ、同じ花の角度違いなんだけど、なんかスーパーマリオにこんな花のん居なかったっけ? って思ったので思わずいっぱい激写しちゃったcoldsweats01

2017031505
2017031505 posted by (C)すみこ

思いついた時に撮影してたので、同じクリローを撮ってたりするのあるかも。

2017031506
2017031506 posted by (C)すみこ

花のフチが赤くにじんでいるクリローが好きかなーhappy01

2017031507
2017031507 posted by (C)すみこ

でもクリローはどの種類が咲いてても、全部可愛くて好きだheart04

我が家のクリローはずっと同じ鉢に植えられてるんだけど、淡路島に行った時にクリローガーデンにいた職員さんによると、ずっと同じはよくないらしい。

たまには植え替えて土を変えてあげたら、もしかしたら我が家のクリローももっと成長して花をたくさんつけてくれるのかもしれない。

けど私はそういうお手入れはしませんけどもcoldsweats01

私は花は見るの専門ですwink

 

 

ちょっと気になったのでオリエンタリスを調べてみた。

クリローはザックリと分けると、12月に咲く「ニゲル種」と2~4月に咲く「オリエンタリス種」というのに分けられるんだって。

ニゲルの花の色は白、まれにピンク。

オリエンタリスの花の色はピンク、緑、赤、紫、黄、白、と色々あるみたい。

新しくやってきたクリロー達、いろんな色に咲くといいんだけど、どうなるかなぁ。

 

« USJ ~ドラゴンクエスト・ザ・リアル~ | トップページ | アンドレアナばらばら(T_T) »

コメント

100円とは お買い得~~っ(≧∇≦)
クリローって 色も形も
ほんと いろいろ種類があるんだねーーーっっ
どんな色が咲くか ワクワクだぁ~~

クリスマスローズ、綺麗ですね!!!
お母様が丹精こめて、育てたんでしょうね。

一つ疑問なんですけど、何でクリスマスローズって
言うんでしょうね???

すみこさーーん!
前も思ったんだけど何でそんなに安くクリローが売っているのーーーー??
羨ましすぎー
こっちの方はそんな安いの売っていないよー
しかもいい株だしね〜
我が家のクリローちゃんも今満開だよ!
今回の買ったクリローちゃん 咲くのが楽しみだねーheart04

わぁ!100均ですか~!!
いろいろな種類があって、びっくりです
花が咲くまでが毎日楽しみですね

たくさんクリローあるんですね☆
よく行く100均に売ってるのは多肉植物ならあったけど
クリロー置いてたかな。。。
クリロー100均で買えるなら私も欲しいなー(#^.^#)

いいなあ 100均で売ってるの?
私も欲しい~!!
うちの白色のクリローちゃんが ダメになっちゃって 今は1種類しかないから 欲しいと思ってたけど
こっちでは売ってないんだろうなあ
それにしても たくさんの種類のクリローを育ててるんだね
お母さま すごい!!
育て方を伝授して欲しい~!!!

100円 ってすごいね〜〜しかも 1500円ぐらいの苗の大きさ。
こっちではありえなーい。2個で1000円が、お得かなぁ〜。
ニゲルのピンク色〜〜欲しいね〜〜。原種のニゲル 集めようと思ってるよ〜〜。
でも (^_^;) 出会った お得なやつ 集めるになるかなぁ〜。
¥100なら、10個 20個 買う〜〜。
みんなきれいだね〜〜。すごいね〜〜。鉢も良いね👍

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« USJ ~ドラゴンクエスト・ザ・リアル~ | トップページ | アンドレアナばらばら(T_T) »

フォト

いくつになったの?

寝文字クラブ

  • D
    不思議な寝姿 【寝文字】写真集♪
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

楽天

blogram参加中♪ポチッとヨロシク♪

  • blogram投票ボタン
無料ブログはココログ