珍しく続けてブログ更新だよ~。
でも、明日の分から仕込んでないからまた休憩タイムに入っちゃうけど

台風21号が直撃した時に大活躍したのがコチラ↓

2018091901 posted by (C)すみこ
LEDランタン。
いつ買ったか覚えてないけど、なんか格好いいって思って買ったんだよね
ずっと使ってなかったし買ったことすら忘れていて部屋の片隅でホコリをかぶっていたんだけど、台風が来て停電して大活躍
我が家は懐中電灯もいっぱいあったので停電でもアチコチに懐中電灯置いたりしてそこそこの光は確保出来たし、ラジオついてるタイプのもあったので助かったんだけど。
ただ、スマホ充電出来る系のは一つも持ってなかったので、非常時にはそういうのも揃えておかないといけないですね。
で、本題。

2018091902 posted by (C)すみこ
上は停電してる時の夜、LEDランタンの灯りを頼りに撮ったリクの写真。
グッスミン
停電してても全然関係無くすんごくお利口に過ごしてくれたよ
結局停電していたのは一晩だけで、次の日の夜には復旧したので、暗闇で過ごした夜は一日だけ。

2018091903 posted by (C)すみこ
停電復旧した後、電気のついた部屋でグッスミンなリク
すごく落ち着いてた。
だからリクは全然大丈夫だと思ってた。
停電しててもビビらないし、意外とリクって神経太いんちゃうんかなー、なんて思ったりしてた。
でも、大丈夫じゃなかったみたい
精神的なものって後から来るんですかね?
台風が過ぎてその三日後ぐらいからかなー、夜になると、リク、落ち着きがなくなります。
日中とか全然普通に過ごしているし、晩ご飯の後もぐーすか普通に寝ているんだけど。
さぁて私も寝るかぁって電気消して横になるじゃないですか、そしたら普通に寝ていたと思ったリクが何故かむくっと起きあがってはぁはぁしだして。
更に部屋中をぐるぐる回り始めて、一応トイレに行くけど明らかにビビリションみたいなちっこの仕方してだっばーってトイレシートの外にもしながら歩いちゃうし、その後はまた部屋の中をぐるぐる回ってみたり、部屋から出ようとしたり。
動きが止まったので落ち着いたかなと思ったら、またはぁはぁして歩き出して、くっついてくるけどがたぶる震えてて、結局怖くてじっとしていられないみたいでまたぐるぐる歩き出すし。
最初はどうしてリクがそうなっているのか分からなくて、「何か物音がしたかな?」、「怖い夢でも見たのかな?」、なんて考えていたんだけど、「もしかして電気消したらこうなる?」っていうのにやっと気付いて。
よーく考えたら、電気消して暫くしたら挙動不審になってるなぁって。
もしやと気付いたその日は一度電気を消した後だったのでガタブルってたけど、その後は電気をつけたままにしたら一応寝てくれた。
でも夜中にリクがちゃんと寝ているからと安心して電気消したら、また起きちゃってガタブルって大変だったけど
結局また電気つけて落ち着かせた。
次の日はつけたまま寝て一応大丈夫だった。(私の寝ようとする様子にちょっとガタブルってたけど、明るいままだったので直ぐに落ち着いて寝てくれたよ)
その次の日は豆球(←今なんて表現するんかな?安全灯?)つけたままで寝てみた。
豆球だとやっぱり暗くはなるのでガタブルはぁはぁして部屋を回り始めてビビリションするんだけど、電気を消しちゃうとそれがずっと続いて全然寝ないんだけど、豆球がついているとその内落ち着いてちゃんと寝てくれるようになった。
明るいのが私が耐えられないので、夜寝る時は豆球生活をしていたんだけど、リクも豆球に慣れたのか暫くはガタブルするけどちゃんと寝てくれるようになって。
そんな日が続いたけど、ちょうどリクのペットドックの予約をしていて病院に行ったので、先生にもその症状を話して診てもらったよ。
ペットドックの結果は一週間後なので詳しい事はまだ分からないんだけど、その日の検査の様子では特に異常はなさそうとのことで、やっぱり精神的なものではないかと。
症状は夜だけとはいえもしかして脳に異常が出たのかなって考えちゃってたので、そういう可能性はないと先生が言ってくれて安心したよ。
落ち着くサプリメント出してもらいました。

2018091904 posted by (C)すみこ
ジルケーン。(一週間分)
犬や猫のストレス症状の緩和に使われるサプリメントで、母乳の栄養成分から作られているから効果があるらしいです。
詳しくはググってもらったらいいんだけど、ググるとなんか結構怖いワードも一緒に出て来てビビったけど・・・
飲ませてみた結果、寝る時に豆球にしてもガタブルしないでそのまま寝てくれたよ
サプリメントのお陰で落ち着いたのかな。
でももしかしたら、豆球生活に慣れてきて夜が怖くなくなって来たなんてこともあるかもなんだけど。
取り敢えず一週間分もらったので、このまま続けてみようと思ってます。
まずは豆球は続けるんだけど、半分飲んだぐらいで消灯にチャレンジしてみようかな。
リクの夜が暗くて怖い怖いの早くなくなりますように!