フォト

いくつになったの?

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

寝文字クラブ

  • D
    不思議な寝姿 【寝文字】写真集♪

楽天

無料ブログはココログ

« ちゅ~る | トップページ | かばんが欲しかった・・・ »

年をとるということ

今日は健康について。

リクの健康診断をした時に、血液検査の結果でちょっと肝臓の数値が高かったので、再検査しました。

最近というかここ一年以内に何か食べ物で種類を変えつつ更にずっとあげている物があるか、っていうので、思い当たるのがあったのでそれをやめてみた上での再検査だったんだけど。

結果は、標準よりはやっぱりちょっと高かったよ。

でも、数値は少し下がっていたので、やっぱり食べ物の影響もあるかもしれないという感じ。

何をやめていたのかは、たまたま今回は数値がさがっていたけど、本当にそれが原因とは言えないので敢えて何かは言いませんが。(風評被害的になっちゃうといけないからね)

このまま食べ物に注意をしつつ、来年のフィラリア検査の時に血液を採るので、その時に再び肝臓の数値も再検査予定です。

ちなみにですね、一応クッシングである可能性も考えて、尿中コルチゾールの数値も調べる尿検査もしたんだけど、異常なし。

それらの結果をみて、現状は経過観察。

何か治療したり薬を飲むレベルでもないし、療養食を食べさせるという段階でもないとのこと。

んで、何故かこのタイミングで、胸の脂肪腫に変化があってですね。

リクは胸に二箇所脂肪腫があるんだけど、ぷよんぷよんぷにぷに、って感じだったのに、一つがなんか硬くなってて。

めっちゃ驚いたーーー。

で、それは以前に検査した時に間違いなく脂肪腫であるってことだったんだけど、あまりにゴリゴリになっていたのでもう一度検査してもらったよ。

結果はやっぱり脂肪腫ではあるんだけど、以前と違い今回は若干ピンク色の液体が出て、恐らくだけど少し出血したのではないかとのこと。

胸をぶつけたか何かで若干の血が出て、脂肪も硬くなっている感じだけど、何か悪性に変じたとかそういう事はないので、今後ものすごく大きくなるとかない限り、そのままで問題なしと。

もしかして切除しないとダメかなぁとか思っていたので、しなくていいのはリクの体の負担を考えたらいいんだけど、やっぱり気になったりもします。

2019120601
2019120601 posted by (C)すみこ

改めてリクの寝ている姿を見たら、口の周りホントに白くなったね。

年をとったなぁ。

リク、元気で長生き、頑張ろうね。

 

« ちゅ~る | トップページ | かばんが欲しかった・・・ »

コメント

健康診断 再検査お疲れ様。
一応クッシングである可能性も考えて、尿中コルチゾールの数値も調べる尿検査もしたんだけど、異常なし おおお よかった。さすが 素晴らしい病院だ。
げんたも 早めに この検査してくれれば よかったのに 誤診されたまま 時が過ぎたんだった。
肝臓の数値 はんとも 高くなったので リクくんとこの病院チームが中心に開発されて
ウロアクトが さぷりの中では 一番効くと思っているので、ヘパアクトを飲み始める予定。
ウロアクトも再開で 飲み始めてる。
リクくん 元気元気 よかった。

ワンコは調子が悪くても、どこが痛いって言ってくれたら
どんなに楽なのか、自分は痛感してます。
喋れないから健康診断で健康な時の数値を基準にして
診断するしかないから、健康診断は絶対に重要だと思ってます。
リクちゃんは「元気で長生き」してピクシーを越えて成犬式まで
頑張って長生きしてね!

ちゃんと調べてくれて安心だね
まろんも血液検査したので結果待ちだよ~~
脂肪腫も足にあるから またチェックしてみよう。。
13歳あたりから 1年1年でいろいろ変化があるから
年齢を感じるんだよね~~
でもほんと お互い長生きがんばろうねっっ

血液検査で基準値はずれると不安になるよね。
それでも何でも相談できる先生がいると心強いです。
うちのブルーも心臓、腎臓が弱くなって薬を飲んでるから、
症状が進まないように食生活を頑張ってるよ。
最近、細くなってきたし、すぐよろけて転ぶけど、
愛らしいと思う。
リクちゃんの白いお口も同じだね。
可愛いね。

健康診断で数値が悪かったり、具合が悪かったり、心配になるよね しゃべれないからさ
でもこうやって検査して、先生から話を聞ければ安心だね。
がんばれリクくん!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちゅ~る | トップページ | かばんが欲しかった・・・ »