リク、病院に行って来ました
リク、病院に行って来たよ。
以前、CT検査と針による細胞診を受けたんだけど。
その細胞診の結果を聞きに行って来たのと、血液検査をして来ました。
2020122701 posted by (C)すみこ
まずは血液検査の結果。
う~ん、微妙。
GPTは988から364に下がったけど、正常値が17~78なので、相変わらずブッチギリです。
ALPは993から913という、ほぼ横ばい状態で、正常値は47~254です。
GGTは34から28に下がったけど、正常値は5~14なので、コチラもまだまだ正常まで下がりきらなかったねぇ。
で、細胞診の結果なんですが。
針で何ヶ所か採取して検査してもらったんだけど、「細胞病理学的異常所見は認められない」という結果になりました。
更に調べるにはやはり組織生検しかないようなんだけど、そうなると開腹して肝臓を切り取らないといけないんですよね。
なので、組織生検は行わないことにしました。
CTの結果も踏まえて、やはり問題は肝臓そのものではなく胆嚢の方にあると思われる、という先生の所見。
なので、お薬を継続して経過観察という事になりました。
前回の血液検査では体が炎症反応を示す数値も高かったんだけど、今回はまったく正常値に戻っており、抗生物質は減りました。
リク、数値が高いけど、とっても元気なんですよ。
食欲不振はないし、多飲多尿もなし。
老犬なりによく寝るようになったけど、別にぐったりして動けないということもなし。
一ヶ月ごとの通院で、もしも体調が悪くなるようなことがあれば直ぐに病院に行く、っていう感じで、様子を見ることになりました。
ちなみにリクは相変わらず食欲盛り盛りです。
で、リクの食欲旺盛問題について、以前にクッシングの検査をしたけど異常はなくて、その時から時間が経っているけどやはりクッシングである可能性はあるかどうか、って聞いてきました。
先生の所見としては、それはない、ってことでした。
昔は食の難しい子だったのに、今じゃなんでも爆食いで、お陰で薬もあっと言う間に食べちゃうから楽ちんではあるんだけど。
人間でも子どもの頃は食べなかったのに大人になったら食べれるようになった、っていうのあるし、ワンコにもそういうのあるのかしらねぇ、って思うことにしました。
リクも年をとって健康面万全ではなくなってきちゃったねぇ。
ゆっくりと体と向き合って行こうね。
« Merry Christmas ♪ | トップページ | シャンプーしてきました♪ »
胆嚢 胆管 あたりなんだね。
一ヶ月ごとに病院なら安心だね。
少しホッと出来たね。
早期治療は大事だもんね。
食事は問題なくこれからも美味しいを続けられて良かった。
病院に行ったら家での様子と気になることは全部聞いてきてね。
私はいつも そうしてたよ。
リクちゃん いろいろ見つけてもらって良かったね!
投稿: マルタ | 2020年12月27日 (日) 10時36分
血液検査の数値が健康な若い子と同じってわけにはいかないもんね。
元気に過ごして 通院してれば 安心だね。
食欲旺盛も心配なくて ほんと 良かった😊
安心して年越しだね〜。
投稿: acefeel & はんと | 2020年12月27日 (日) 21時29分
毎月の通院で検査をしていれば安心だね。
心配なことは先生にすぐに聞けばいいよね。
私は聞きたいことがあるのに忘れてきちゃうことがあって最近メモして行こうと思ってます。
年は取りたくない!!
わんこも人間も年をとったらガタがくるのが当たり前。
ゆっくりと体と向き合っていく、このくらいの気持ちでいる方が楽だよね。
投稿: おーぺいこ | 2020年12月27日 (日) 22時30分
体調を崩したり健康診断の結果が悪いと
ワンコは喋れないから大変ですよね。
歳を取ればいろいろあるけど可愛い我が子。
これからもリクちゃんを見守ってあげてね!
投稿: ピクシーパパ | 2020年12月28日 (月) 21時18分