フォト

いくつになったの?

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

寝文字クラブ

  • D
    不思議な寝姿 【寝文字】写真集♪

楽天

無料ブログはココログ

« ドケルバン病 | トップページ | 2月になりましたね »

その後のドケルバン病

ブログ久しぶりで~す。

ドケルバン病(ざっくり言うと腱鞘炎)でブログを休んでいたんだけど、ぼちぼち再開しようかと。

ちなみにドケルバン病とは、親指と手首を繋いでいる腱がその腱が通っている腱鞘(トンネルみたいな)のに当たって炎症を起こしている状態で、症状としては、親指を動かしたり力をいれると親指側の手首が痛い、親指側の手首が腫れる、悪化すると力が入らなくなる、になります。

例えばスマホを片手で持って親指だけで操作するという動作を思い浮かべてもらって、そういう動作の繰り返しが腱を痛める原因になるっていうか。

私の場合はスマホもそうだけど、マウスのトラックボールを親指で操作するタイプを使ってパソコンを長時間使用していたのが原因だろうなと。

で、そのドケルバン病、ビックリするぐらい治ったけど、ビックリするぐらい治ってないです。

何言ってんだ? って思われたかもだけど、まさにそうなんですよね。

一番ひどい時は右手はまったく使えませんでした、力が入らなくなるレベルまでいっちゃったっていうか。

お箸を使えなくて食事はフォークやスプーン生活だったけど、それも右手じゃなくて左手を使ってだったし。

ペンは持てても字を書けなくて。

キーボードで文字を打っても痛くて無理になって。

ちょっとでも親指や手首が動いたら激痛!って感じでした。

で、左手だけで色々と生活してたんだけど、左手ってほっとんど役に立たないなって思ったよ(^_^;)

お箸は持てない字は書けない、まぁキーボードは打てたけど。

そういやハサミとかカッターも左手じゃ使えなくて、右手がダメになるとこんなにも日常生活送れないのかって愕然としたなぁ。

あと、リクを抱っこするときいつも右手で抱き上げてたんだけど、使えないから左手で抱き上げようとしたら、抱き上げられなくて落としそうになったよ。

そう言えば、まろんごぅ様がペットボトル開けられないってコメントあったけど、そうそうそれそれ!

右手は当然痛いからひねるという動作に使えなかったんけど、でも左手だけじゃ開けられなくて、かと言って右手を添えて左手で開けようと思っても右手に少しでも力が入ると「いったっ(>_<)(T_T)」ってなって。

とにかく右手を使わずに左手だけでは、何をするのも大変だったよ。

おーぺいこ様のコメントにあったけど、注射、あれ、私もした事あるんですよ-。

実は去年の7月に初めてドケルバン病で病院行ったんだけど、その時は注射してもらいました。

そうしたら暫くしたら痛みも楽になって。

で、楽になるとやっぱり普通の生活しちゃうんだけど、そうしたら12月に再発した(T_T)

その時には病院で、「この場所は何度も同じ場所に注射は出来ない。再発を繰り返すなら手術する必要が出てくるので、とにかく安静にして下さい」って。

なんか注射し過ぎると細胞がやられちゃうから無理的な説明でした。

あまり繰り返し再発するなら腱が通っている腱鞘(トンネル)を切開してだかいう手術をする事になるとか。

なので、取り敢えず安静にしてました。

で、こんなの買って使ってみた。

2021013001
2021013001 posted by (C)すみこ

お見苦しい手で失礼いたします(^_^;)

ZAMST(ザムスト)親指用サムガードソフトサポーター。

これだと親指がうっかり動かなくて固定されて、かなり楽になりました。

とにかく右手を使わない、親指を動かさない、っていうので、当初の右手が使えないっていうのから、かなり良くなったよ。

あんなに使えなかった右手が使えるようになって、嬉しい。

そっとした指使いだったらお箸で食事も出来るようになったし、そっとした動作で字も書けるようになったし、普通の生活動作なら大分出来る用になったよ。

これがまぁ、ビックリするぐらい治った、っていうことなんだけど。

で、ビックリするぐらい治らない、っていうのは、まだ親指が動いたり手首をひねったりとかすると、痛みが走るんですよ(T_T)

力を入れると痛いから、結局右手はほどほどに使える、っていう状態です。

もう1月も終わろうとしているのに、まさかここまで痛みがとれないとは・・・

腱鞘炎とかその手のって、そんなに直ぐに治る訳じゃないもんね。

気長に付き合う必要がありそうです。

とにかく右手、大事にしなければ。

右手をかばいすぎて左手まで手首痛くなってきた時には、本当に私、生活を改めようと改心しました。

スマホ禁止っていうのは完全には無理なんだけど、必要最低限しか使わないように、通勤の移動中でも毎日使ってたけどそれをやめて鞄に入れたままにする、家でもスマホしながら食事を禁止って感じで。

とにかくいつでもスマホ使ってたので、それをやめるだけでもかなり負担は減ったかも。

パソコンも長時間禁止にして、でないと左手が死んじゃいそうだったし。

皆さんも手は大事にして下さいね。

 

なんか寂しいのでリクの写真を。

2021013002
2021013002 posted by (C)すみこ

大分前のストック写真なんだけど、いいカメラ目線だったので。

(フォト蔵の具合で表示されてないかもしれませんが)

 

« ドケルバン病 | トップページ | 2月になりましたね »

コメント

ドケルバン病って大変なんだね。
いつもの癖で手を使うと激痛。
生活に支障しまくりだね〜
完全に治るには手術ってのも不安だよね。
少し楽になって良かったです。
リクちゃんの可愛い顔いつ見ても癒やされるね。

自分は左手指が不自由だから、すみこさんの辛さが
痛いほどわかりますよ。
今まで簡単に出来た事が痛みで、出来なかったりするけど
今はそんな状況だと受け止めて、無理せずに手を休めてください。

手専門の整形外科の先生が言ったけど、手指は一番神経が通っていて
痛みも一番感じるところだけど、これは患った人にか分からないから
周りの人にこんな事も出来ないのと言われても、気にしないでくださいね!

大変だったね。
すみこさまも注射を打ったんだ。そっか何度もは打てないんだ。
手術は怖いもんね。
私もあれから寒くなると親指が痛くなって、なんとなく腫れてくるんだ。
以前整形の先生に教えてもらったリハビリを早めにやってます。
右手は動かさないわけにはいかないからね。安静って言われても難しいけど。
無理しないでね。お大事に!!

回復おめでとう㊗️ブログにいっぱい文字ありがとう😊
完治ではないのが辛いね。
利き手が使えないとほんと生活に支障出る。車の運転もできないし 料理もできない。
左ききになりたいと吠えてそう。
ストレスためないように 大事にしてね。
固定サポーター効果あって良かった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドケルバン病 | トップページ | 2月になりましたね »