フォト

いくつになったの?

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

寝文字クラブ

  • D
    不思議な寝姿 【寝文字】写真集♪

楽天

無料ブログはココログ

« コスモスを見に ~淡路島国営明石海峡公園・後編~ | トップページ | ポケモンと一緒♪ »

コスモスを見に・おまけ ~宝塚北サービスエリア~

今日も淡路島おでかけ記事の続き。

コスモスを見に淡路島へ行った帰り、立ち寄った場所があります。

宝塚北サービスエリア

もう大分前にすっごい綺麗でいいのができた、っていうのは知っていたんだけど、なかなか行けなくて。

せっかくだからと、淡路島の帰りに寄ってみた。

ものすごい綺麗だし、ショップも色々入っていて見て回るの楽しかったし、イベント広場にたくさん物販来てたし、テラス席もすごい数があって、ワンコ連れもいっぱい見かけたよ。

そしてなんと、トイレがすごいんです!

トイレ内撮影禁止なので写真は撮れなかったんだけど、メイントイレとサブトイレがあるんだけど、ぜひメイントイレを使ってみてください。

宮殿か!っていうような内装になってて、めちゃくちゃ心地いい空間でした。

この宝塚北サービスエリアには手塚治虫さんのキャラクターグッズが売られている店舗があるんだけど、その店舗前に火の鳥と鉄腕アトムのトピアリーがあったので、いそいそとリクと記念撮影。

2021112801
2021112801 posted by (C)すみこ

上り線にある、火の鳥。

エリカラ外すの忘れてた・・・

2021112802
2021112802 posted by (C)すみこ

こちらは下り線にある鉄腕アトム。

こういうの記念撮影ポイントとして楽しくなっちゃうよ。

ちなみに宝塚北サービスエリアは上り線、下り線共通のサービスエリアなので、どちらからででも利用出来るようになってるみたいです。

2021112803
2021112803 posted by (C)すみこ

ドッグランもあり。

誰もいなかったら使ってみようかなと思ったんだけど、誰もいないなんてあり得ないよね、ってぐらい大盛況でいっぱいワンコ連れが利用中だったので、中に入らず外の看板と記念撮影。

まぁ、リクはドッグランで走るタイプの子ではないので、逆に中に入れられずにすんでホッとしていたかもしれない。

帰る前に、その日の夕ご飯用にテクアウトコーナーで買ってみた。

2021112804
2021112804 posted by (C)すみこ

名物トリオセット。

上:お宝揚げ、丹波朝霧どり一本揚げ。(デカイ!)

真ん中:踊りたこ焼き、ぷりぷりのいいだこが丸ごと一匹入ってます。

下:宝塚牛コロッケ、ご当地コロッケです。

踊りたこ焼きは前も食べたことがあったし、コロッケはまぁコロッケだしなぁって思ったんだけど、せっかくだからとセットになっているのを買ってみたんだよ。

単品でそれぞれ買うよりはちょっとお得だったしね。

それにしてもお宝揚げは大きかったなー、メニューに「インスタ映え間違いなし」って書いてあったけど、確かにインパクトある大きさだったかも。

2021112805
2021112805 posted by (C)すみこ

帰ってから、リクはバタンきゅ~。

ほとんど抱っこかカート移動だったけど、気疲れしたんじゃないかな、ぐったり、って感じだった(^_^;)

おでかけ久しぶりだから疲れちゃうの仕方ないよね。

でもまたお出かけしようね、リク。

 

おまけ。

買ってきたお土産。

2021112806
2021112806 posted by (C)すみこ

淡路島の道の駅で買ってきた「わんこのおみやげ」。

お出かけ頑張ったリクにご褒美。

まだあげてないので、きっと喜んでくれるだろうなぁ。

あげるの楽しみだ。

2021112807
2021112807 posted by (C)すみこ

淡路島の道の駅で買ってきたお線香「藤乃花」。

これは父へのお土産。

見るからにこのパッケージといい、藤の花といい、鬼滅の刃を意識して作ったんだろうなぁって感じ。

でも決して、鬼滅の刃ですとは言ってないのです。

中の「香の十徳」(香りには十個の特がある)って書かれた紙が。

感格鬼神(かんかくきじん):感覚が鋭くなる。

能除汚穢(のうじょおえ):汚穢(汚れのこと)を除く。

静中成友(せいちゅうじゅうよう):静かな時には友になる。

多而不厭(たじふえん):多く使ってもいとわない。

久蔵不朽(きゅうぞうふきゅう):永く保存しても腐らない。

清浄心身(しょうじょうしんじん):心身を清浄にする。

能覚睡眠(のうかくすいみん):眠気を覚ます。

塵裏偸閑(じんりゆかん):忙しいときに閑をもたらす。

寡而為足(かにいそく):少なく使っても足りる。

常用無障(じょうようむしょう):常用しても差し支えない。

香りがもたらしてくれる恩恵とでも言いますかね、そういう事なんでしょうね。

この「藤乃花」、とってもいい匂いです。

 

長々とコスモス関連続けましたが、今日で終わりとなります。

皆さんも機会があればぜひとも淡路島へ遊びに行ってくださいね~。

我が家はあんまりあちこち行かないけど、淡路島にはもっともっといい所、たくさんありますよ。

 

« コスモスを見に ~淡路島国営明石海峡公園・後編~ | トップページ | ポケモンと一緒♪ »

コメント

藤の花のお線香良いね👍はんとの旅立ちの時咲いてたしうちのメインツリー。藤ぢゃないの良かったと思ってたけど、オリーブとかミモザとかさ すみこさんのブログ記事を読んで 藤で良かった👍と最近思うよ。ありがとうございます😊鬼避け情報 ものすごっく感謝。
宝塚北サービスエリアって 楽しそう。サービスエリアで 一日中遊べるね。
大好きなチキンも美味しそう🤗デカい。
行ってみたいな。

トピアリーすごっっ
火の鳥、アトム、完璧じゃん!
リクくん、久々のお出かけで楽しすぎて疲れたかな。
また行こうね~

リクちゃん、今年もたくさんのコスモスが見られて良かったね!
久しぶりのお出かけだから、疲れちゃうのはしょうがないよね。
来年も、そのまた来年も長生きしてコスモスを家族揃って
見に行かないとね!

火の鳥も鉄腕アトムも、ようこそ~っていっているのに、
リクちゃんのつれない素振りが受けるね。
そっか、ちょっと疲れ気味だったか。
おうちに帰ってグッスリこんだね。
藤乃花、気になる~~
お父様も喜ぶね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コスモスを見に ~淡路島国営明石海峡公園・後編~ | トップページ | ポケモンと一緒♪ »