フォト

いくつになったの?

2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

寝文字クラブ

  • D
    不思議な寝姿 【寝文字】写真集♪

楽天

無料ブログはココログ

« ブログ休みます | トップページ | リクの目の記録 »

お久しぶりです

お久しぶりです。

ブログを休んでいる間に、2月になってしまいました。

リクについて、ご報告。

左目、眼球摘出しました。

悩んで悩んで悩んで、悩み続けてようやくの決断となりました。

ちょっとつらつらと思いをつづりますので、分かりにくいかもしれないんだけど、よろしければお付き合いください。

左目は最初に穴が開いて潰れた時からほぼ毎日潰れちゃって、とても痛そうな時もありかわいそうで。

通っていた眼科では、目薬で経過をみましょうっていわれていたんだけど、右目の時もそうやって長い間目薬したけど、結局はだめで最終的には手術することになってしまったし。

それで、長く待つよりもすぐに手術が出来ないか相談したんだけど。

目の状態がよくないので無理にフラップ手術をするよりも眼球摘出をした方がいいんじゃないか。

そういわれて、すぐに決断出来なくて、結局手術は自分が言い出したにも関わらず、見送ってしまった。

ずっと目は残したいという気持ちがあったんだけど、それが果たしてリクの為なのか。

続けて潰れちゃったせいでもう見えてない感じになっていたんだけど、そんな見えない目を残すことに意味はあるのか。

でも今は見えなくてもフラップ手術をしたら見えるかもしれない。

実際、右目はもう見えてないと言われていたけど、フラップ手術後に視力が残っているのが確認できたし。

でも左目もそうとは限らないし。

今フラップ手術をしてうまくいっても、またダメになるかもしれないし。

そうなるともうリクの年齢的にまた手術とか無理だろうし。

ならいっそ、摘出してあげた方がリクのためなんじゃないだろうか。

でも摘出しちゃうと、左目なくなっちゃうんだよね。

せっかくここまで生きてきたんだから、最後まで目は残してあげたい。

でもそうやって無理をすることで、残りの時間もずっと目を気にしながら生きていかないといけないのか。

早く目のわずらわしさから解放してあげた方がいいんじゃないだろうか。

リクが若かったらね、絶対に目は残したよ。

悩むまでもないよね。

でも、高齢であることを考えたら、単純に目を残したいっていうだけじゃダメかなぁ。

エリザベスカラーをつけてて、首回りがさらに毛が薄くなってきてて。

ガンガンあたって動きにくそうだし、寝ている時も寝返り打ちにくそうだし。

なかなか決断できなくて。

それでもやっと決断して眼球摘出の手術の予約をしたんだけど。

でも、潰れてはまた元に戻ろうとする目を見ていると気持ちが揺らいじゃって。

違う病院で、セカンドオピニオンを受けました。

目の状態と年齢からして、摘出をしてあげた方がいいと。

はっきりと、誰かにそう言われることで、気持ちがすごく楽になりました。

まだ手術したばかりで、痛々しいリクの顔を見ていると泣きそうになるし、辛いんだけど。

家に戻ったリクが、なんの不自由もなくちゃんと歩いている姿を見て、右目がちゃんと見えていることに感謝。

ただ、右目も加齢によってまた若干傷が出来ているので、ずっと安心ってことはないんだけど。

ホントに悩ましい。

もっともっと日にちがたって、左目ももっと綺麗に回復してきたら、やってよかったねって心から思える日が来るかもしれない。

今はまだホントに手術したてなので、まだまだ気持ちがざわざわして落ち着かないんだけど。

リク、頑張ろうね。

 

 

写真、フォト蔵がダウン中でダメですねぇ。

 

« ブログ休みます | トップページ | リクの目の記録 »

コメント

手術が無事終わって、決断までの迷いや心痛、気持ちが少し楽になってほんとに良かったです。
りくちゃんのいつも通りに生活している姿を見たら心が救われますね。
かあちゃん、おれ元気だよっ、って言ってますね。
セカンドオピニオンの一言、これって飼い主さんにの寄り添った心のある言葉だと思う。
自分だけで決断するには辛すぎたよね。
もっともっと元気で楽しい毎日をずっとずっと過ごさなきゃね。
リクちゃん、本当によく頑張ったね。
すみこさんも立派だったね。
しばらくはリクちゃんとゆっくりまったり過ごしてね。

すみこさん、おかえりなさい。
すみこさんの決断はリクくんの決断。
ママの決めたことがリクくんの意志だと思うよ。
随分悩んだもの、本当に苦しかったと思います。。
一日も早いリクくんの回復を祈ってます。
きっと大丈夫!

リクちゃん、頑張ったね!
すみこさんの判断は、正しかったと思います。
きっと、自分も同じ判断をしたと思う。
真美は左目が見えなくなり、そして右も見えなくなりました。
今は大丈夫かもしれないけど、右目の事も考えて
家具等配置は絶対に変えちゃダメ。
慣れ親しんだままにしてあげてね。
ワンコは目が見えなくても、生活に支障はないって言うけど
やっぱり歳と共に、違ってくるから。

すみこさまもリクくんもいっぱい頑張った!!
決断するのも勇気がいったよね
ママの決めたことだからリクくんも満足してると思うよ。
ゆっくりでいいから回復することを願ってます。
インスタのお友達のわんこ完全に目が見えない子なんだけどお散歩も何もかも普通にできているよ。
だからリクくんも大丈夫!!

セカンドで聞いて決断できて良かったですね。
悩んで悩んでだよね。ほんと。
ヘルニアも 何としても歩かせたいという 思いに
車椅子の人は、不幸なのかと?疑問をいただいたことがあったし
足もいじゃうというときも 違う先生にも相談してみたよ。
左目 無事に治療完結。
元気に長生きしなくちゃね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログ休みます | トップページ | リクの目の記録 »