7/20はリクのヘルニア退院記念日でした

すっかり記念日忘れてたsweat01

7/20はリクのヘルニア退院記念日でした。

2014/7/10にヘルニアになって、即入院手術となり、退院したのが7/20でした。

入院生活頑張って、その後ちょっと足腰弱いけど元気で歩いてくれてるから、そんなリクに感謝する日なのだ~happy01

まぁ、忘れてたけどね(;´Д`A ```

正確に言うと前日に思い出したけど、もう記事を仕込んだ後だったので改めて仕込みなおすの面倒臭かったともいいますthink

そんなリクには、コチラ↓

2017072301
2017072301 posted by (C)すみこ

買って来た~up

記念日だから買って来た、って言いたいところだけど、買って来てから記念日思い出したから記念日のプレゼントにしただけbleah

2017072302
2017072302 posted by (C)すみこ

お洋服だ~ヽ(´▽`)/

って、またか┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2017072303
2017072303 posted by (C)すみこ

可愛かったので買ってしまいました(;;;´Д`)

買いたい病とは一生お付き合いするつもりでおりますので、どうぞお構いなく。

そんな、心境です・・・

まぁそんなイケテナイ話は置いといて、今後ヘルニアを再発させないように、普段の生活には気をつけたいと思いますwink

 

リクのヘルニア記念日

今日は、リクのヘルニア記念日ですhappy01

ヘルニア記念日とか言ってますが、ヘルニアになったことを喜ぶための記念日じゃないですよ~。

リクが最初にヘルニアになったのは2014年なんだけど、再発したりプチ再発的な危うい時もあったけど、その度にリクは頑張って歩けるようになってくれてますgood

なので、そんな頑張るリクに感謝の意を込めた、ヘルニア記念日ですhappy01

でも、油断しないで日々の生活は気をつけないとな、と改めて思ったりもします。

リクの記念日と言えば、勿論うまうまだーhappy02

2017071301
2017071301 posted by (C)すみこ

袋を開けた時からとってもいい匂いが~up

コレは絶対にリクが喜ぶぞーhappy02

リクちゃーん、ご飯出来たよー。

2017071302
2017071302 posted by (C)すみこ

呼ぶとのっしのっしとやって来まし~。

ちなみに上にかかっているのは、リクの家族記念日に買って来た「歯磨きラクヤー」ですwink

さぁ、召し上がれ~。

2017071303
2017071303 posted by (C)すみこ

まいうーup

あっと言う間にガッツガッツ食べてくれたよhappy02

そして、実はこんなものもあったりして↓

2017071304
2017071304 posted by (C)すみこ

分かりにくいけど、ベビーカステラですshine

2017071305
2017071305 posted by (C)すみこ

リクの大好物note

人間用だからホントはワンコにあげるもんじゃないんだけど、少しぐらいはこういうお楽しみがあってもいいと私は思ってます。

2017071306
2017071306 posted by (C)すみこ

ちょうどホームセンターに買い物に行った時に売ってたので、買って来たんだよ~。

リクよ、美味しいよかったね~happy01

あ~でも、普段はもうちょっと粗食になって、ダイエットしないとね。

というか、ボチボチ足の調子も戻ったので少しずつお散歩再開して筋肉つけないとヤバイかなぁ。

サマカでつるつるになったら、ムッチリした上半身に比べて下半身が貧弱でちょっとねsweat02

 

 

それにしても危なかった~。

実はうっかりリクのヘルニア記念日の記事忘れる所だったsweat01

せっせとUSJネタ仕込んでたんだけど、スマホのスケジュール確認してて、ヘルニア記念日って入れてるの見て「Σ( ゜Д゜)ハッ!」って思い出したのでしたcoldsweats01

普段ヘルニアの事を気をつけているようでも、時間がたつと最初にいつヘルニアになったんだったかとか、記憶が薄れてきていてヤバイなって思った。

再発しないように自分への警告の意味も込めて、こうした記念日を設定しておくの、悪くないなと思ったのでしたwink

 

 

明日からはまたUSJネタだよ~。

 

ヘルニア再発

実はですね、タイトルで既に言っちゃってるんだけど、クリスマスを迎える前に、リク、ヘルニア再発しましたsad

2016122601
2016122601 posted by (C)すみこ

病院にてxmas

まさにクリスマスな三連休を迎える前日に、病院に駆け込みました。

2016122602
2016122602 posted by (C)すみこ

ちょっと麻痺ってまして、特に前から弱かった右足はかなりよたこらする状態です。

病院に行く前日の夜からちょっと元気がないというか、歩いては座り込んでを繰り返して歩みが鈍いなっていう状態で、翌日になっても同じような状態だったので朝から病院へ。

2016122603
2016122603 posted by (C)すみこ

やっぱりヘルニア再発でした。

前回の様に一気に歩けなくなったわけではなくて、よたこらしながらも自力では歩けて、トイレも自分で出来ます。

ちなみに、完全麻痺ではなかったので、麻酔を伴うMRI検査はしておりません。

現在は薬を飲んで絶対安静で療養中です。

2016122604
2016122604 posted by (C)すみこ

本当はケージレストを言われているんだけど、私が仕事に行ってる間は両親がずっと日中も一緒なので、ケージに入れなくてそのまま寝てる状態です。

どうしても誰もそばについていられなくて、目を離さないといけない時だけ、ハードキャリーの中に入ってもらってます。

再発してからは、幸いにも直ぐに連休に入ったので、ずーーっとリクと一緒に過ごしたよ。

仕事に行き始めても、両親が一緒に居てくれるので安心です。

ヘルニアが再発した原因は、記事にしたばかりのボール遊びじゃないかなぁって思う。

最近かなりお気に入りでずっとボールを追いかけ回して走り回っていたので、筋肉がないくせに急に運動させすぎて、過度に足腰に負担がかかったんじゃないかな。

リクが喜ぶからって遊び過ぎたのかも、猛反省です。

ちなみにあんまり動けなくなってるのに未だにボールへの執着がすごくて、隠すと探し回ろうとするので、精神安定剤がわりにいっつもボールをそばに置いてますcoldsweats01

そばに置いてあると満足するみたいで、大人しく一緒に寝てるよsleepy

絶対大丈夫だと信じてるよ、リク。

安静にして、乗り切ろうrock

 

 

こんな記事の後にあれなんだけどsweat01

記事にするのが遅くなっちゃったけど、実は素敵なプレゼントをいただいておりますpresent

2016122605
2016122605 posted by (C)すみこ

おーぺいこ様から、生牡蠣いただきました~note

2016122606
2016122606 posted by (C)すみこ

大きいね~up

2016122607
2016122607 posted by (C)すみこ

私の大好きな牡蠣フライにして、ありがたくいただきましたdelicious

更に更に、おーぺいこ様から届きましたpresent

2016122608
2016122608 posted by (C)すみこ

戦いたがっていたので、蓋をちょっと開けた状態でふがふがさせてあげたよwink

2016122609
2016122609 posted by (C)すみこ

SMAPのCD、「世界に一つだけの花」いただきましたcd

SMAPを愛する皆さんが花摘みとしてずっと購買活動されていたCDですね。

おーぺいこ様だけじゃなくて、色んな人のSMAPへの愛が詰まったCDだなと思いますので、大切に聴かせていただきますnotes

リクのヘルニア再発したあとだっただけに、頑張ろうと思いつつやっぱり凹んでいたので、CD届いてすごく勇気が出ました。

おーぺいこ様、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

この記事は予約投稿です。

 

昨日はリクのヘルニア退院記念日

今日からはようやくブログ通常運転となります。

自分で言うのもなんだけど、しつこく旅行記してたから、ちょっぴり浦島太郎な気分coldsweats01

ではでは、本日のネタへ。

スマホのスケジュールを見てたら、昨日は「リクのヘルニア退院記念日」ってなってた。

そっかー、7/10にヘルニアになって、即手術して入院となり、退院したのが7/20だったんだね。

なんだかしみじみと、入院長かったんだなーって。

という訳で、記念日と言えば、うまうま登場happy01

2016072101
2016072101 posted by (C)すみこ

ワンコのおでんだよ~。原材料すごいね、超おでんっぽいnote

ちくわとかそのまま入れた方が雰囲気出るんだけど、リクの為に敢えて全部細切れにカットしました。

2016072102
2016072102 posted by (C)すみこ

リク、ご飯だよ~。

2016072103
2016072103 posted by (C)すみこ

相変わらず、目がこぼれ落ちそうで笑えるhappy01

2016072104
2016072104 posted by (C)すみこ

がっつく時の真剣な目っていいねgood

で、食後、「月の真ん中に食べさせる」って決めていたフィラリア予防薬をあげていなかった事に突如思い出して、いそいそと準備。

2016072105
2016072105 posted by (C)すみこ

ネクスガードスペクトラ、これは、ノミマダニ、フィラリアの予防駆除が出来るという優れものですshine

今まではノミマダニはフロントラインで、フィラリアはイベルメックっていうパターンだったんだけど、一緒に出来るネクスガードスペクトラがあるよって病院からお知らせハガキが来ていた時に、今年はこれにしてみようって思ったんだ。

リクはノミマダニのフロントラインは通年やってるので、フィラリアのお薬が終わったら暫くはまたフロントラインだけに戻りますけどね。

2016072106
2016072106 posted by (C)すみこ

真剣な目、嫌な予感sweat02

リクのこういう目の時は警戒している目で、喜んでガン見してる目じゃないんだよね。って思ったら、案の定、この後プイってされたwobbly

「月に一度の高級おやつだよ~」って言って出したけど、お腹が空いてるならともかく、食べた後ではいらんらしいですcoldsweats01

チュアブルタイプはおやつ感覚で皆喜んで食べるはずなんだけどなー・・・

結局、細切れにして粉ミルクでまぶしたら食べたけどさ┐(´д`)┌ヤレヤレ

で、更に次の日、再び退院記念のご馳走だよ~note (連休だったのでいそいそと準備しやすかったので、ついつい特別食を用意しちゃったというsweat01

2016072107
2016072107 posted by (C)すみこ

牛ミートボール。

出してビックリ、予想していたよりもミートボールが少なくてスープまみれって感じcoldsweats01

てゆーか、こんなにスープが入っているって予想してなかったっていうのが正確かな。(ミートボールだけがごろごろって出てくるのをイメージしてた)

2016072108
2016072108 posted by (C)すみこ

勿論細切れにしてから、さぁ召し上がれup

2016072109
2016072109 posted by (C)すみこ

スープの色が徐々に黒っぽくなってるように見えるのは、投入したサプリメントが溶け出してきたからですsweat01

2016072110
2016072110 posted by (C)すみこ

まいうーup ってめっちゃがつがつ食べてくれたんだけど、実はスープが多すぎて、この写真の後ぐらいに食べるのやめちゃうというwobbly

ミートボールも残した状態で立ち去ってしまったので、スープでお腹がふくれたらしいcoldsweats01

用意してる時にちょっと、「これは飲みきれないかな?」なんて思ったけど、夏場の水分補給にはいいかなって全部入れちゃったんだよね~。

でもご安心下さい、ちょっと時間を置いたら残りも全部食べてくれたよwink

7月は記念日が、家族記念日、ヘルニア記念日、退院記念日と3つもあって、お祝いが忙しいねーhappy02

リク、歩いてくれて、ありがとうhappy01

 

 

リクの懐かしい廊下で歩行練習の動画をどうぞmovie (以前アップしたやつです)

こうして見たら、リクの右足、超ぎこちない。

よたよたする時もあるけど、めっちゃ回復したな。

リク、たくさん頑張りましたgood

 

 

この記事は予約投稿です。

 

 

リクのヘルニア記念日

今日は、リクのヘルニア記念日ですhappy01

改めて言うけど、ヘルニアになったことを喜ぶ記念日じゃないですよ。

二年前のこの日にヘルニアになったんだけど、その後手術をして今では歩けるようになった、だからこそのヘルニア克服記念日とでもいいますか。

よたよたすることはあるけど、ちゃんと自力で歩いて走って、頑張ったリクに感謝する日でもあるのですhappy01

リクの記念日と言えば、勿論うまうまだーhappy02

ということで、記事を仕込むために先に今回はこんなのあげました↓

2016071001
2016071001 posted by (C)すみこ

piece のレトルトフード、シカ肉でございます。

何でも買っておいたら記念日に大活躍するよwink

2016071002
2016071002 posted by (C)すみこ

少しだけ暖めて、サプリメントなどをトッピングして、さぁ召し上がれup

2016071003
2016071003 posted by (C)すみこ

勿論、まいうーup

2016071004
2016071004 posted by (C)すみこ

ガツガツ食べてくれたよdelicious

やっぱりリクにはうまうまが一番だよねhappy02

そんな食べているリクの後ろ足はと言うと。

2016071005
2016071005 posted by (C)すみこ

右足が後ろに引き気味でつま先立ちっぽい。

これはいつもなんですよー。

恐らく右足はあまり踏ん張れないからだと思いますcoldsweats01

歩いたり走ったり出来るけど、右足の方が明らかに左足よりも力が弱いです。

でもそんなの全然無問題good

2016071006
2016071006 posted by (C)すみこ

うまうまシカレトルトを食べて、最後はペットの牛乳とデザートのリモナイトで〆。

我が家的フルコース、楽しんでいただけましたwink

また、うまうまいいのあったら買っておくからねwink

 

 

おまけの商品リンク。

たまにはこういうのをあげるのもいいよー。

なんてやってるから、痩せないのかsweat01

 

 

この記事は予約投稿です。

 

今日はリクの新しい記念日

今日はリクの新しい記念日ですhappy01

なんでも記念日にしちゃおう作戦だよwink

 

 

昨年の今日、リクは突然ヘルニアになって、緊急手術をしました。

ダックスにヘルニアはつきものだというのは分かっていたけど、よくある、「うちの子に限って」的な思いって心のどこかにありませんか?

リクはそれまで歩くのが変になった事もなかったし、ヘルニアになるなんて思ってもいなかったよ。

その日の朝、確かにちょっと元気はなかったかも。

でも、朝はいつも寝ぼけ気味でそんなにテンション高くないから、そんなの全然気にしてなかったよ。

思えばその時、きっとリクはサインを出していたんだと思う。

それをちゃんと受け止めて理解してあげれなかったね、ごめんね、リク。

あの日、あまりにも突然にヘルニアになって、あれよあれよと言う間に手術をして。

もしかしたらリクはこのまま歩けなくなるんじゃないかな、って不安な夜を過ごしたなぁ。

でも、リクは頑張ってしっかり歩けるようになってくれたよgood

だから、今日は、『ヘルニア記念日』shine

これは、『ヘルニアになったけどちゃんと歩けるようになったからそれを記念して、ヘルニアになった日を記念日にしちゃおう』って意味ですよ、略して『ヘルニア記念日』ですwink

なんでも記念日にしていい事にしちゃおうヽ(´▽`)/

そうしたらたくさんたくさんこれからもお祝いして楽しい思い出が出来るよ~、苦しかった事もよい事にしちゃえばいいんだよねwink

という訳で、リクにはご馳走あげました~note

やっぱお祝いと言えばご馳走でしょwink

2015071001
2015071001 posted by (C)すみこ

再び、以前買っていたハロードッグのお総菜の出番ですup

『鮭のグリーンソース』

予約投稿の為に前倒しでリクにはご馳走食べて貰ったよ。

さぁ、召し上がれhappy01

2015071002
2015071002 posted by (C)すみこ

「まいう~up

まずはスープをごくごく。

2015071003
2015071003 posted by (C)すみこ

恒例の目ん玉ひんむいて、がっつんがっつん食べたよhappy02

2015071004
2015071004 posted by (C)すみこ

あっと言う間に完食good

リク、この1年頑張ったね~。

ふと思うのは、【神は乗り越えられない試練は与えない】っていう言葉。

これね、その通りなんじゃないかなぁ、なんて思う事があるのよ。

私、リクがもしも歩けなくなっていたら、その辛さを乗り越えられなかったんじゃないかと思うの。

それに私だけじゃなく、私が仕事に行っている間に面倒を見てくれている両親にも、相当な負担になっていたと思うの。

だからきっとリクは、私や家族の為に、頑張ってくれたんだろうなって。

リク、ホントにありがとうねshine

 

 

この記事は予約投稿です。

 

素敵なプレゼントを頂きました♪ と、お買い物色々

我が家にも、秋の恵みが届きましたよ~ヽ(´▽`)/

acefeel様と、げんた君からだよpresent

2014092801
2014092801 posted by (C)すみこ

差出人を見て、ちょっとうるってしちゃったweep

ありがとうね、げんた君、大事に大事に食べるからねhappy01

2014092802
2014092802 posted by (C)すみこ

とれたてほかほかの新米をいただきましたshine

リクも鼻をぶっさす勢いで、チェーーークthunder って、何か美味しい香りするんかしら?

2014092803
2014092803 posted by (C)すみこ

超真剣な眼差しで中身を確認eye

2014092804
2014092804 posted by (C)すみこ

「任務完了impact

ひとしきりチェック作業を終えて、大満足だそうですcoldsweats01

acefeel様、ありがとうございましたhappy02

家族でありがたくいただきますup

 

 

では引き続き、その他のネタにいかせてもらいますかね。

しかも珍しく昨日の新鮮ネタ。

昨日、超久しぶりにペットパラダイス行って来ました。電車に揺られて都会へGOGOtrain

なんと、リク地方にあったペッパラ、全て閉店してしまったんですthink たまに行くのを楽しみにしていたアウトレット店のあった岸和田カンカン店も閉店think ペッパラに行きたければセレブの町神戸へ行くか、都会の雑踏梅田に埋もれに行くかしないとあかんという。

地味に、めんどくさー、的なcoldsweats01

でもね、身近にショップがなくなったせいで買い物行ってなかったんだけど、ためてたポイントの有効期限が近づいてるってお知らせメールが来ていたので、ようやく重い腰を上げて行って来ました。

2014092805
2014092805 posted by (C)すみこ

ペッパラでこんなドッグフード出してたんだね~、って事で買ってみた。

「老犬用」って所に哀愁を感じる・・・

最近はドットわんごはんのローテーションで頑張っているけど、やはり喜んで食べる域には行かないんだよね~。

それどころか実は、つぶつぶだと食べなくなってきたので、フードミルで木っ端微塵に粉砕して粉にして水を入れてドロドロ離乳食風にして食べてるんだよ。

歯がなくて食べれないおじいちゃんかっつーのannoy つかそれじゃドライフード食べてる意味がないっつーのannoy なんてとても悩みどころ満載ですthink

なので、お試しに買ってみた。つーかポイント使用だから実質ゼロ円だけど。

さくさく食べてくれるといいんだけどなぁ・・・

これだけだと切れそうなポイントにたりないので、超久しぶりにお洋服買ってみたhappy01

2014092806
2014092806 posted by (C)すみこ

なりきりペットシリーズの、新幹線シリーズ。駅長さんのコスプレだよ~happy02

半額だったのでチョイスbleah

もう少し寒くなったら、お散歩に着て行ってリクコレするぞ~note

いやぁ~、お洋服を物色している時ってめちゃテンション上がるよね~up でも、お金にいとめはつけないわ的にいっぱい買えたらさぞ爽快だったろうけど、一着しか買ってないから不完全燃焼っぽいけどcoldsweats01

そんな不完全燃焼な心をはらすべく、せっかく大都会へ行ったので、百貨店の物産店でこんなのも買ってきたよdownwardleft

2014092807
2014092807 posted by (C)すみこ

トワ・グリュの生大福。

TVで紹介されているのを見て、めっちゃ美味しそうで食べたかったので買ってきた。

食べた、まいう~up

あ、写真に三個写ってるからって三個一人で食べたんじゃないからねdanger 三種類あったよって事だからね。

って念を押しておかないと絶対一人で三個食べた思われるんやろなthink などと言いつつ実は二個食べただなんて口が裂けても・・・sweat01

そして、大急ぎで都会から舞い戻り、リクを愛車チャーリー bicycle に乗せて超ノロノロ運転でリクの病院に行って来ましたhospital

ノロノロ運転なのは振動でカゴの中のリクに負担を与えたくないからなんだけど、普通にこぐよりやっぱり神経というか足腰しんどいわーwobbly 車の運転出来たらこんな苦労せんでえーのになーwobbly

病院へのリハビリに、7~10日に一度の頻度で通っていたんだけど、最近のリクの足腰の様子として、左足はともかく右足が、電気治療と針治療による病院での外科的リハビリではこれ以上の劇的な進展は期待出来ない感じ。

という事で、リハビリは取り敢えず二週間に一度ぐらいのペースにする事にしました。

その変わり、内科的アプローチという意味で、サプリメントをとりいれてみる事に。

錠剤だと食べないっぽいリクなので、液体タイプにしてみた。

2014092808
2014092808 posted by (C)すみこ

ニューロアクト。関節・骨のサプリメントだって。神経的なつながりを期待するという意味で試してみる事に。

サプリメント飲んだからってよくなる、なんて単純に期待している訳ではないので、ないよりはマシ的な補助的なつもりでやってみる事にしたよ。

歩けるようになったよ~、って所がてっぺんで、それ以後ずっと横ばい、たまに調子が悪いと下降線、的な感じでなかなか一気によくなるのは難しいね。

手術後二ヶ月半の状態でこの様子って事は、ここからは一気に回復するって事がないようなので、地味にリハビリしていくしかない模様。

とにかく筋肉つけないとあかんのやけど、簡単にはつかないわけで。

毎日の屈伸運動やお散歩と、たまにやるお風呂でスイミング、そこにサプリメントを試しながら、長期計画で頑張って行きたいと思いますwink

 

 

リクも正々堂々と老犬かぁ。

なんだかよくわからないけど、『信州大学で研究されたKT-11(乳酸菌)配合!』らしい。

コンドロイチングルコサミン配合なので、普通に骨や関節にもよさそうなので、食べてくれるととてもいいフードになりそうなんだけどな。

あと、油脂コーティングしてないとかなので、きっとさらっとしてるはず。まだ未開封なので分からないけど。よくある油でべたっとした感じや匂いがすると、リクはテコでも食べないので、期待はしてます。

ダックスじゃなくてもみんな骨や関節はお大事に。

『犬猫の「脊椎」や「関節」の健康をサポート』らしい。

「ビタミンB群」を補給し、神経細胞の健康を維持。っていうポイントから、先生がやってみますかって勧めてくれたよ。

効果があるといいなぁ。

 

 

この記事は予約投稿です。

 

リクの右足くすぐり

リクの後ろ足を見たら、ついついくすぐってしまいます。

反応はどうかな、っていうのが気になってしまうので。

まずはどうぞmovie

これ右足ですよ~、以前に比べて反応いいと思いませんかhappy01

くすぐると直ぐに反応するし、その内いや~んって移動しちゃうし。

歩く時はまだまだ右足がついてこない時もあるけど、確実によくなってるな~って実感出来ますgood

更に違う日、しつこくいっぱいくすぐってみたmovie

くすぐったいsign01 って反応するのが嬉しくて嬉しくて、いっぱいくすぐってたんだけど。

その内、いい加減うんざりしたのか右足が反応しなくなっちゃったよ~coldsweats01

なので〆に、左足をくすぐっておきましたwink

リクはいつも寝てたら足をくすぐられて、いい迷惑だろうなぁ~。

私だったら寝てる度にこんなにくすぐられたら、キレannoyるわcoldsweats01

 

 

この記事は予約投稿です。

 

たるたる

リクがヘルニアになって手術と入院を終えて帰って来た時、すごーーく気になって仕方がなかったポイントはコチラdownwardleft

2014090101
2014090101 posted by (C)すみこ

たるたる~。

2014090102
2014090102 posted by (C)すみこ

痩せたせいもあて、お洋服を着せるとその上に肉が乗るんじゃなくて皮が乗ってた。

2014090103
2014090103 posted by (C)すみこ

オモロ~happy02 ってつまんでみたり。

面白がっていっぱいつまんじゃったよね、ごめんリクcoldsweats01

最近は体重が戻ってきたけど、やっぱりこんな感じdownwardleft

2014090104
2014090104 posted by (C)すみこ

皮がたるたるしてます。

2014090105
2014090105 posted by (C)すみこ

このたるってなった所好きだわーconfident

そうそう、最近の手術跡、こうなってますdownwardleft

2014090106
2014090106 posted by (C)すみこ

かなり毛も伸びて来たよgood 流石ボンバーリク、ふっさ~ふっさ~scissors

でも、切った部分は真っ直ぐにまだHGで毛が生えてきませんcoldsweats01

まぁこれもその内わかんなくなるよねwink

ところでね、リクのこのHGな部分、引っ張っても動かないんですよ。

どういう事かといいますと、この部分、下の肉(筋肉?)に縫い合わせてあって固定されております。

最初知らなくて、なんかリクの皮、動かないんだけどsweat01 普通もっと自由に動くよねsweat01 なんかここだけビクともしないんだけど~sweat01 肉に癒着してるんちゃうんsweat01

ってビックリして病院で先生に聞いたら、敢えてそうしてあるんだって。

皮が動くと肉との間に摩擦が生じて水がたまりやすくて、回復を遅らせてしまうので、傷口に水がたまらないように今は縫い止めてあるらしいです。

縫った糸はいずれ溶ける糸なので、問題ないそうです。

実際リクが歩けるようになってきて皮膚と肉の摩擦が増えたせいか、傷口の主に右に若干水が溜まっているような箇所があってですね。

診てもらったけど、現在の状態なら問題なし。

あまりにも水が溜まったり、本犬が気にして噛むなどの行為をしだしたら、水を抜かないとあかんらしい。

治ってきた、歩けるようになってきた。って単純に喜んでいたけど、小さな体はいろいろと術後も戦ってるんだな、って思ったよ。

 

 

この記事は予約投稿です。

 

リクのお風呂でリハビリ、動画撮ったよ

せっかく買ったライフジャケット、活躍させる為にはリクをお風呂でプールさせるしかないspa

というわけで、週に一度か二度、私の気が向いた時にフイにお風呂でスイミングをするんだけど。

思い立ったが吉日、的にやるのがいいのです。

つーのもね、絶対に毎週この日にやるぞ、って思ったら気負いすぎてしんどいのでそれがストレスになってしまうからなのですwink

「リク~note」って呼んだら、何も警戒しないでリクが寄ってきたよhappy01

偉いね~( ̄ー ̄)ニヤリ

2014083101
2014083101 posted by (C)すみこ

飛んで火に入る夏の虫( ´艸`)プププ

というわけで、こうなったdownwardleft

お風呂でばしゃばしゃ動画をどうぞmovie

短いですけど、リクが後ろ足をばっしゃばっしゃしてるのわかりますよね?

かなり動いてるな~confident

こんなにちゃんと泳いで(もがいて?)る所を撮れたのは、マルタ様のおかげ。

というのも、マルタ様のブログを見て、「そうかflair ライフジャケットの背中の部分にリードつないだらいいんだflair」ってようやく気付いたというcoldsweats01

それまでは手でリクの体を支えていたので、撮影どころじゃなかったんだsweat02

リードで吊りながらだと転覆しないし、前に進んだらすい~って後ろに戻してまた前に進ませて、って出来て、なかなかいい泳ぎ(もがき?)が出来ましたscissors

woof行きたいなぁ~。行って、まろんちゃんバリに職人顔してプールで泳いでいるリク、見たいよ。

今年はね、再び伊豆に家族旅行行くつもりだった。もしかして頑張ったらwoof行けるかな、なんて思ってたんだけどさ。

リクのヘルニア手術でお金が吹っ飛んでいったので、家族旅行なしとなりましたweep

ヘルニア費用もピンキリっぽいけど、値段は出しませんがリクの行ってる病院、世間の相場ブッチギリでかぁなぁり高かったyen とだけ申しておきますthink

2014083102
2014083102 posted by (C)すみこ

一泳ぎしたリク、超魂抜け抜け。

2014083103
2014083103 posted by (C)すみこ

魂抜けつつもやはりご立腹っぽい顔ですなー。

いじめてるんちゃうねんで、リクの足のために思って泳がせてるねんで。

2014083104
2014083104 posted by (C)すみこ

暫く転がってたら、かなり睡魔が勝ってきたっぽいsleepy

我が家の浴槽は世間様に比べたら狭くて泳ぐどころじゃないんだけどさ、そんな場所だけど頑張ろうね、リクwink

 

 

この記事は予約投稿です。

 

フォト

いくつになったの?

寝文字クラブ

  • D
    不思議な寝姿 【寝文字】写真集♪
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

楽天

blogram参加中♪ポチッとヨロシク♪

  • blogram投票ボタン
無料ブログはココログ