エアプランツ枯れた~

今日はエアプランツネタです。

エアプランツネタは私の記録的な意味合いが強いので、たま~にたいした内容じゃなくてもブログに登場すると思いますcoldsweats01

2017081701
2017081701 posted by (C)すみこ

リクとテクトラム、日向ぼっこ中sun

テクトラムは日に当てた方がいいとあったので、こうして当ててみたりしてるんだけど、どうにも元気がないというか。

ふわふわの白い産毛(トリコーム)が少ないんですよね~、葉先はくたっとしてて色も悪いし。

これは今後、日に当てて回復するのか、それとも全体枯れてく前兆なのか、実は水分足りてないのか、非常に分かりにくくてどう扱うべきか悩みます・・・despair

で、今日の本題。

2017081702
2017081702 posted by (C)すみこ

正式名称不明、枯れましたweep

かっさかさになったので、水が足りなかった、プラス日光照射量も足りなかったかもしれないです。

他にも同じタイプと思われる子がどうにも元気なさげなので、時間の問題だったりするかもsweat01

次は庭に出したエアプランツ。

2017081703
2017081703 posted by (C)すみこ

白いカゴに入れてぶら下げてるの、元気盛り盛りgood

実はそんなカゴに、枯れてるっぽいけど再起しないかしらと期待して一緒に入れてたのがあるんだけど・・・

2017081704
2017081704 posted by (C)すみこ

左奥の一部緑色の葉が残っていたけど、やっぱりいじいじ触ったらばっさ~ってバラけたので、茶色くなって枯れはじめたものはもうどうにも止められないようですdespair

2017081705
2017081705 posted by (C)すみこ

左側にあるこちらも、未練たらしく一緒に入れておいてたけど、茶色なったもんはもうあかんという事で、さよならとなりましたdespair

同じ種類なのになんでその内の一つだけ枯れるんかね、謎やねんけど。

2017081706
2017081706 posted by (C)すみこ

現在、新しく別の子を庭に出してみた。

手前の子、名前分からないんだけど、買って来た時から大きな変化がなく、枯れないけど目に見えた成長もない感じ。

でも逆に、これなら庭でも元気にいけるかもと期待。

2017081707
2017081707 posted by (C)すみこ

次も手前の子なんだけど、この子も買って来てからほぼ変化がないような気がするのよね~、若干うねって来た気がしなくもないんだけど。

やはりこういう子は環境の変化にも強いかもと思って、庭行き。

変化はないけど今まで元気に居てくれた子なので、このまま庭でも頑張って生育してくれるといいなぁ。

2017081708
2017081708 posted by (C)すみこ

庭に出して随分なるジュンセア達。

枯れずにそれでも地道に成長して来てる感じなので、一年中、暑い時も寒い時も、直接じゃばじゃば水をかけられても、平気っぽい。

エアプランツでも、繊細な子と図太い子、ってのがあるのかもしれない・・・

そんな枯れたり庭に出したりと試行錯誤の中、また新しい仲間が増えましたhappy01

2017081709
2017081709 posted by (C)すみこ

百均のダイソーからやってきた。

元気そうだからと母が買って来てくれたんだけど、私に増やすなと言いつつ何故かこうして買ってくる母、なんか矛盾してるぞ~sweat01

左上:ベルティナ、右上:不明、左下:ストリクタ、右下:カプトメデューサエ。

108円でエアプランツ買えるってすごいなと思う。

小さいけれど、小さいからこそ、なんか頑張って大きくなれ~って気がするんだよね。

暑い夏、無事に乗り切ってくれるといいなconfident

 

エアプランツ枯れちゃった(T_T)

今日はまたまたエアプランツネタなんだけど。

しかもよくないネタだよ~、エアプランツ枯れちゃったbearing

2017072201
2017072201 posted by (C)すみこ

上の写真のように同じ、もしくは同じような種類のをまとめてカゴに入れて吊ってたんだけど、その内の一つだけが枯れてたsweat01

2017072202
2017072202 posted by (C)すみこ

えぇ~、なんでsign02

何があかんかったんsign02

2017072203
2017072203 posted by (C)すみこ

かっさかさだったので、水が足りなくて乾燥して枯れちゃったのではないかと思うんだけど、

他のが元気なのにこの一つだけ枯れたのが何でか全く意味がわからんthink

で、実験。

2017072204
2017072204 posted by (C)すみこ

比較的大きな株の子の置き場を変更してみた。

2017072205
2017072205 posted by (C)すみこ

庭、まさに庭で、木の下にカゴに入れてぶ~らぶら。

水やり等は母が庭の世話をする時に一緒にやってもらって普通の植物たちと同じ扱いをしてもらってます。

同じカゴにいっぱい入れ過ぎたのかと思って、大きな子を別にしつつ、庭でも元気に生育出来るかの実験。

一年中庭にいてる子が枯れたりしないで元気なので、もしかしたら今回庭に移動させた子も元気に育つかもしれん。

意外と普通に庭に置いたら育つのかなーと思いつつ、一気に全部をそんな風にする勇気がないcoldsweats01

さてさて、どうなるかなぁ~。

 

エアプランツ子育て中♪

今日もエアプランツネタで~す。

今日は子株特集だよhappy01

2017071901
2017071901 posted by (C)すみこ

葉の下になんか出来てるかもって思って、その後観察を続けたら、やっぱり子株が出て来てたヽ(´▽`)/

親株もまだまだ小さいし、花だって咲いてないんだけど、出る時には子株が出るものですねぇ。

2017071902
2017071902 posted by (C)すみこ

現在、小さいけど親と同じような姿になって来ました。

大きくなぁ~れup

2017071903
2017071903 posted by (C)すみこ

コチラはカプトメデューサエなんだけど、なんか葉っぱの色がヤバイなぁ~枯れそうだなぁ~、って観察してる時に、ふと見たらなんか葉の下から出てるのに気付いたflair

もしかして子株なんじゃ、って思って期待してたら、徐々に伸びて来たよーnote

2017071904
2017071904 posted by (C)すみこ

親株の方がなんか元気ない気がするんだけど、子株ちゃん共々、頑張れ~rock

2017071905
2017071905 posted by (C)すみこ

コチラはブルボーサ。

最初から子株つきのを買って来たんだけど、子株も随分生長して来て、今後に期待shine

2017071906
2017071906 posted by (C)すみこ

コチラはコットンキャンディ。

花芽付きのを買って来たんだけど、咲き終わった花をカットして暫くしたら子株が出て来て、その後子株も順調に成長中good

緑の濃い部分が子株なんだけど盛り盛り大きくなって来ましたhappy01

2017071907
2017071907 posted by (C)すみこ

コチラはフンキアナ。

なんだか根元から枯れてきてる感じなので、その部分はカットしてみた。

我が家で花芽を出して花開いて、子株を出してくれた子なので、今後も枯れずに頑張って欲しい。

2017071908
2017071908 posted by (C)すみこ

先端の方に出た子株は、元々の親株の先端部分と同じような大きさになりましたよ。

2017071909
2017071909 posted by (C)すみこ

下の方に出来た子株はなかなか大きくならないなぁ。

下の方が枯れそうな感じなので、もしかしてヤバイかもしれないんだけど、かと言って子株を親株からとっちゃうのも怖いしなぁbearing

2017071910
2017071910 posted by (C)すみこ

コチラも、花が咲いたあとの部分をカットして置いてた子なんだけど、暫くぶりにちゃんと確認したら、子株が出来てたup

小さいなりに親株と同じような姿になり始めてるねnote

エアプランツ、子育て頑張れ~happy01

 

エアプランツ小ネタ

今日はエアプランツネタで~す。

まだエアプランツをせっせとお世話しておりますが、エアプランツって奥が深いですよ。

2017071801
2017071801 posted by (C)すみこ

ツボミが着いた状態で買って来たので、咲くかな咲くかなと思っていたんだけど・・・

2017071802
2017071802 posted by (C)すみこ

ピンボケして写ってないsweat01

にゅーって花が出て来た時に撮ったんだけど、この時に撮ったの全部ピンボケしてたというsweat02

もうすぐ開くかなって期待してたんだけど、次に見た時には・・・

2017071803
2017071803 posted by (C)すみこ

しゅん太郎down

まさかの咲き終わりshock

なんか最近、ちゃんと咲いた所を激写出来ないまま終わってる~sad

タイミングが難しいです。

2017071804
2017071804 posted by (C)すみこ

こちら、テクトラムという種類で、ふわふわの白い毛が特徴。

最近白い部分が元気なくて茶色くなってきたみたいなので調べたところ、意外と日光好きなので適度に光が当たった方が白い毛が増えやすいらしい。

もしかしてら日光足りなかったかと思って、写真を撮ったこの日は思いっきり日に当てて、その後も置き場所を工夫してなるべく光が当たりそうな場所へ移動したよ。

2017071805
2017071805 posted by (C)すみこ

ちなみにこちらは照り焼きドッグ中のリクsun

休日のエアプランツのお手入れの時にはもれなくリクも一緒にベランダで照り焼きしてる事が多いんだけど、はぁはぁしつつも日に当たりたいらしいですcoldsweats01

2017071806
2017071806 posted by (C)すみこ

コチラはストラミネアという種類。

そんなに葉の量は多くないけど、わっさーって下に垂れて伸びて来たので、置き方を変えてみた。

2017071807
2017071807 posted by (C)すみこ

しまっていたカクタスボーンにくくりつけて、つり下げカゴに入れて吊ってみた。

根が生えてカクタスボーンに自力でくっつくのを期待。

今まで色んな種類のを乗せてみたんだけど、全然根が出なくてくっつかないんだよね~。

やはりプロがやるようにはいかないなぁ。

2017071808
2017071808 posted by (C)すみこ

現在のベランダのエアプランツたちはこんな感じ。

つり下げにしたのが増えてきたのと、成長して葉が広がって来たのとがあって、かなり場所をとるようになってきました。

大きくなってくれるのは嬉しいんだけど、室内に移動させなくちゃの時が大変かもcoldsweats01

 

エアプランツの新しい仲間

今日もエアプランツネタだったりして(;´Д`A ```

そしてすんごいストックネタでありますsweat02

2017070701
2017070701 posted by (C)すみこ

もうかなり前に、百均でエアプランツ買いました。

百均だったけど三百円商品だったので、最初は買わないつもりだったんだけど、どうにもこういう形が好みでして。

2017070702
2017070702 posted by (C)すみこ

成長したらぶわーって広がって大きくなりそうな予感。

いつも百均の三百円商品で売られているエアプランツでは、この手のは見かけた事がなかったので、気になったので後悔しない為にも買っちゃいました。

2017070703
2017070703 posted by (C)すみこ

リクがふがふがぺろぺろしたからテカっちゃったねぇcoldsweats01

で、現在は↓

2017070704
2017070704 posted by (C)すみこ

成長して来たーhappy01

こういう風な緑色の葉が広がるタイプ、好みですheart01

順調に大きくなって欲しいなhappy01

 

エアプランツが咲きました♪

今日は久しぶりにエアプランツネタです。

エアプランツネタは私の為の記録的な意味合いもあるので、興味のない方には非常に申し訳ない無いような気がするんだけども、よろしければお付き合い下さい~。

2017070601
2017070601 posted by (C)すみこ

以前に国華園で買って来たツボミ付きのエアプランツ。

咲くかな咲くかなって楽しみにしてて、で、ある日見たら・・・

2017070602
2017070602 posted by (C)すみこ

咲き終わってましたー( ゚д゚)ポカーン

日中に観察する事がなくて、いつも水やりをする夜に見てばかりだったので、改めて明るい時にチェックした時には既に咲き終わっていたというsweat02

残念過ぎる~sad

もう一つの方は現在もまだツボミの状態なので、咲いてくれるのを楽しみに待つ事にします。

でも、油断したら咲き終わってそうだな・・・

お次は、コチラ↓

2017070603
2017070603 posted by (C)すみこ

こちらも国華園で買って来たエアプランツなんだけど。

2017070604
2017070604 posted by (C)すみこ

咲きましたup

って、ちっさΣ(゚д゚;)

2017070605
2017070605 posted by (C)すみこ

もっとバーンって咲くかと思ってたら、ちまっと咲いたよ。

コレはコレで可愛いねhappy01

てゆーか、上の方のは咲き終わってる感じのがあるので、ホントに油断してるといつの間にやら咲き終わっちゃうよねthink

2017070606
2017070606 posted by (C)すみこ

ちなみに全体の大きさはこんなです。

広がって成長していってくれてるんだけど、横に広がられると置き場所に困る~sweat01

次は咲いたんじゃなくて、成長記録と言いますか。

2017070607
2017070607 posted by (C)すみこ

ストレプトフィラ、ベランダに移動したての頃はこんな感じだったけど。

2017070608
2017070608 posted by (C)すみこ

現在は葉がぶわーっと広がって行ってるので、飾り方をつり下げ方式に変えました。

水が少なめだと葉が巻いて、水が多めだと葉が広がるらしいけど、ベランダに出してからは葉っぱの部分にたくさん水を当てるようにしてたので、どうやら水が足りて広がっていってるようです。

本体に葉の隙間に水が溜まると根腐れさせちゃいそうなので、結構水やり気を遣う~。

2017070609
2017070609 posted by (C)すみこ

コチラはジュンセアとソレっぽいのとか色々詰め合わせ。

このカゴに入った状態で一年中玄関前につり下げられていて、普通にじゃばじゃば水やりされてて暑い日も寒い日も同じ場所に居てるんだけど。

とっても普通に元気に過ごしている模様です。

この種類だからタフなのか、それとも環境に応じて強くなったのか、どうなんかなぁ。

他のを同じような扱いにして即枯れちゃうような事があったら怖いから、試せないんだけどさ・・・

お次は悲しいお話。

2017070610
2017070610 posted by (C)すみこ

枯れましたweep

かっさかさに干からびたので、水が足りなかったのではないかと思うんだけど、それだけじゃないかも。

左側のは置き場所を移動させた後、暫くしてみたら元気がなくなっていたんだけど、変えた後に日当たりが足りなかったのではないかと。

右側のは同じ種類を同じ容器に複数入れてたのに、その内のコレ一つだけが干からびてしまったので、何がいけなかったのか分からないんだけど、もしかして、一つの入れ物に詰め込みすぎた?

やっぱり、エアプランツは奥が深いです。

 

エアプランツの新しい仲間達

今日は国華園で買って来たエアプランツを紹介しますhappy01

もう増やさないぞ、なんて言いつつ、やっぱり見たら欲しくなるよねcoldsweats01

2017051401
2017051401 posted by (C)すみこ

多分、フックシーだと思う。

上のポットに植えられた状態で売られていたんだけど、土じゃなくて下は何が入ってるのかなぁ。

ほじくってみてないから分からないんだけど、見える部分にはウスネオイデスと思われるエアプランツが土代わりに入れてあるようなんですよ。

2017051402
2017051402 posted by (C)すみこ

多分、花芽が出ようとしている所だと思う。

ので、買っちゃったbleah

自分で育て上げるのもいいけど、やっぱり直ぐに花が見れるかもと思ったら誘惑に負けてしまう・・・

2017051403
2017051403 posted by (C)すみこ

名前は、わかりませんcoldsweats01

けど、もしかしたら昔枯らしてしまったシーディアナかもしれない、けど違うかもしれない。

相変わらず、名札がついてないと栽培図鑑を見ても自力では名前を特定出来ないでいますsweat02

2017051404
2017051404 posted by (C)すみこ

家に同じのなかったし、この二つもどうやら花芽らしき物が伸びようとしていたので、期待を込めて買って来ました。

2017051405
2017051405 posted by (C)すみこ

増やすと置き場所に困る~sweat01

花芽もあるのでなるべく一番いい場所になるように置いてみた。

2017051406
2017051406 posted by (C)すみこ

無事に成長して花を咲かせてくれるといいなぁconfident

今はまだ元気なんだけど、夏本番迎えたら暑さと水量とバランスが悪くて枯らせてしまうかもっていうのが、今から心配think

新しく増やしたので、思い切ってエアプランツのお手入れもしてみた。

それは何かと言うと、花が終わった後のカットなんだけど。

栽培図鑑などにも「花が終わったら切る」って書いてあったりするのよ、理由は栄養を枯れた花にいかないで他の部分に回るように。

でも、なかなか踏み切れなくて。

だって、どこから切っていいのかわからないんだもんwobbly

悩んで悩んで、意を決してhairsalon

2017051407
2017051407 posted by (C)すみこ

カブトメデューサエっぽいの。

2017051408
2017051408 posted by (C)すみこ

多分、カブトメデューサエ。

2017051409
2017051409 posted by (C)すみこ

ストリクタかなと思ってるんだけどコットンキャンディかもしれない。

2017051410
2017051410 posted by (C)すみこ

多分、ブッツィー。

花の部分をカットしようとして、健全なのも一緒に間違ってばっつん切っちゃってプチショックsad

切った事で枯れませんようにと祈るばかりです。

で、他のエアプランツを色々とチェックしてて気付いたんだけど・・・

2017051411
2017051411 posted by (C)すみこ

もしかして、子株かも。

なんか、小さいのが葉っぱの中に居てるのわかりますか?

子株だったら嬉しいな~happy01

どうかどの子も無事に育ちますようにshine

 

 

おまけ。

よく、ベランダにハチが出没していたんですよ。

追い払ってもふよふよ飛んで来るので、もしかしてどこかに巣を作り始めているのかもしれないなんて心配してたんだけど。

巣が、あったcoldsweats02

2017051412
2017051412 posted by (C)すみこ

まだまだ小さいので作り始めたばっかりっぽいサイズなんだけど、見つけてビックリした~~。

というのも、エアプランツ吊ってる場所の上の方にあったんですよ。

花芽をカットした時についでに他のもチェックしようとして、遮光カーテンをばっさ~ってめくってみたら、巣作り真っ最中でビックリして飛び上がってしまうかと思ったsweat02

可哀相なんだけど、巣もろとも駆除しましたdespair

だって、ベランダに巣を作られたら困るbearing

こんな事ってあるんだなぁと、ものすごーーく驚いた出来事でした。

 

エアプランツの記録

昨日の予告通り、今日もエアプランツのお話。

たまにこうして記事にしておくと、自分の記録として便利なんですよ。

2017041101
2017041101 posted by (C)すみこ

群生イオナンタの下側に残っていたの、枯れましたweep

前に「枯れゆく~」って記事にした時もばっさり株が減ったんだけど、残っていた下側の株、やはりダメだったようですdespair

色が悪いなぁって思いながらさわったらぶよんぶよんしてて、ダメな感触しかしなかったんだよね。

そうしたら・・・↓

2017041102
2017041102 posted by (C)すみこ

丸っとダメでした。

更に↓

2017041103
2017041103 posted by (C)すみこ

もう一つ、丸っとダメになってとれたwobbly

2017041104
2017041104 posted by (C)すみこ

こんな姿になっちゃったよーweep

買って来た時の元気いっぱいの姿が気になった人はコチラを見てね。

あんなにみっちりと群生してたのになぁ。

で、現在↓

2017041105
2017041105 posted by (C)すみこ

ベランダに出すにあたって、株、分けました。

そのままにしてたら丸ごと全部ダメになるかもしれないと思って、分けてみてどれかが生き残ることに賭けてみました。

左下のは家に来てから花を咲かせてくれた子なのに、子株出る前にこんな瀕死の状態になっちゃって、管理が悪くてごめんねだよ。

みんな枯れずに頑張れ~。

次からは完全に記録として。

2017041106
2017041106 posted by (C)すみこ

キセログラフィカ。

2017041107
2017041107 posted by (C)すみこ

ベランダに出した状態の記録。

2017041108
2017041108 posted by (C)すみこ

テクトラム。

買って来た当初よりわずかにだけ大きくなったような気がする。(錯覚かもしれないけど・・・)

2017041109
2017041109 posted by (C)すみこ

ストレプトフィラ。

買った時はもっと葉が伸びていたけど、丸っとして来たので水分が足りてないかもしれない。

水多めだと葉が伸び伸びするらしいんだけど、腐らせるんじゃないかと思うと恐くてあんまり水を多めにあげられないんだな・・・

2017041110
2017041110 posted by (C)すみこ

ストラミネア。

葉は伸びたけど、ばっさーって下に垂れてきてるんだよね。

エアプランツ栽培図鑑ではもっと葉に張りがあって広がってるんだけど、どうしたらそうなるのかなぁ。

2017041111
2017041111 posted by (C)すみこ

最近仲間入りした名称不明の子。

葉の変色が進んでいるような気がするsweat02

2017041112
2017041112 posted by (C)すみこ

こちらも最近やってきたストリクタの寄せ植え風。

微妙に葉の色が悪いんだけど、元気なのか枯れはじめているのかどっちだsweat01

2017041113
2017041113 posted by (C)すみこ

ブッツィー。

垂れる垂れる、伸びた分だけ垂れるsweat01 ので、置き場所に困る。

上みたいな置き方してて根が伸びて絡んでくれないかなぁと期待してるんだけど、どうかなぁ。

だってさ、根が出た諸々のエアプランツ、その後全て根は何にもくっつかずにそのまましおって枯れた風になってしまったんだよねdespair

2017041114
2017041114 posted by (C)すみこ

同じくブッツィー。

こちらは上のよりも葉に太さがあって現在はまだ上に伸びようとはしてくれているけれど、やはり垂れてくるかもしれない。

以上、エアプランツの記録でした。

ベランダ生活で今後どうなるかなぁ・・・

 

エアプランツ引っ越し完了

今日はエアプランツのお話。

そろそろ暖かくなってきたので、エアプランツ、ベランダに引っ越ししました(◎´∀`)ノ

2017041001
2017041001 posted by (C)すみこ

上:Before、下:After。

おさまりきるか心配だったんだけど、なんとか全部出す事が出来たよscissors

いやー、増えたねー、ホントに増えたねー、こりゃたいへん(;´Д`A ```

っていうのを、移動させていてすごい実感しました。

これで毎日部屋を加湿しなくてもよくなったんだけど、湿度があまり上がらない日もあるので簡単に霧吹きで水やりするのを忘れないようにしないとなぁ。

加減がね、よくわからないんだよね・・・sweat02

以下は覚え書き的な、子株の生長記録。

2017041002
2017041002 posted by (C)すみこ

コットンキャンディ。

2017041003
2017041003 posted by (C)すみこ

ベランダに居てる時はあんまり進歩なかったんだけど、室内に入れてからはめきめき子株も成長して行ったよgood

2017041004
2017041004 posted by (C)すみこ

子株だけがはっきりと濃い緑色をしているので、わかりやすいかも。

2017041005
2017041005 posted by (C)すみこ

室内環境があってたんだろうけど、今後ベランダで無事に生育するか心配ではあるんだけどね。

↓ベランダに出たてほやほやの写真。

2017041006
2017041006 posted by (C)すみこ

子株、大きなったなーshine

ベランダでこれからどのように成長していくか、ちゃんと記録していきたいと思います。

2017041007
2017041007 posted by (C)すみこ

お次はブルボーサ。

2017041008
2017041008 posted by (C)すみこ

元々子株が出た状態から買って来たんだけど、室内に入れてから大きなったー。

2017041009
2017041009 posted by (C)すみこ

寝かせ方式からつり下げ方式に置き方を変えてみたんだけど。

2017041010
2017041010 posted by (C)すみこ

ダイレクトにワイヤーに当たってると子株がもげたら嫌だったので、ココヤシファイバーを寝床にしてみた。

ベランダに出す事によって元気がなくならないか、心配ではあります。

2017041011
2017041011 posted by (C)すみこ

お次はフンキアナ。

2017041012
2017041012 posted by (C)すみこ

子株が出てから劇的には大きくなってないんだけど、一応徐々に大きくなってるようです。

フンキアナは家に二つあるんだけど↓

2017041013
2017041013 posted by (C)すみこ

上のフンキアナと、子株成長中の下のフンキアナとじゃあ、本体のふさふさ具合と色が違うんだよねー、下のが枯れちゃわないかと心配。

2017041014
2017041014 posted by (C)すみこ

お次はブッツィー。

子株が出たのはいいけど、一応は徐々に大きくなってきてくれてはいますが、あまり劇的に変化はなし。

ずっとつり下げ方式でぶら下げて管理してるんだけど、もしかして下向きになってるのがよくないのかなぁ。

エアプランツ、悩みはつきないですthink

実は明日もエアプランツの記事だったりしますbleah

 

エアプランツの新しい仲間達

タイトルの通り、我が家に新しいエアプランツがやってきました~。

じゃじゃん↓

2017033101
2017033101 posted by (C)すみこ

上の写真の上段の12個が新たに増えましたnote

下の写真3つは、上段の下側にある3つのアップで、お花が咲いてるんですよーshine

実は買って来たのは私ではありません、母が買って来てくれたんです。

私はちょうどその時は旅行中で東京におったんやけど、「国華園行ったら安かったから」って買って来てくれたようで、家に帰ったら玄関の下駄箱の上にエアプランツがごろごろ転がってた( ´艸`)プププ

エアプランツの185円コーナーがあったそうです。

確かにその値段だと安いけど、状態がイマイチっぽいのも多かったので、今後ちゃんと枯らさずに成長させられるかどうかはわからないんだけどねcoldsweats01

2017033102
2017033102 posted by (C)すみこ

お花が咲いてるのはひとまとめに容器に入れて、寄せ植え風にしてみた。

名札がどれもついてなかったので名前は不明なんだけど、上の3つはストリクタじゃないかなって思う。

2017033103
2017033103 posted by (C)すみこ

一番瀕死っぽい子、葉が変色してる部分が多数なんだよねー、育つかな??

名前不明、コレかもっていうのも思い当たらないcoldsweats01

2017033104
2017033104 posted by (C)すみこ

こういう感じのは全部カプトメデューサエっぽく見えるんだけど、似たようなタイプで違うの多いので、どの種類なのかなぁ。

比較的元気そうだけど、こういう形の過去にほぼ根腐れさしてしまって枯らした経験有りなのですよねー(;;;´Д`)

2017033105
2017033105 posted by (C)すみこ

結構な大株ではあるんだけど、ところどころ葉が折れてるのが気になるポイント。

昨日紹介した百均のウィンドーポットに入れたのと同じ種類じゃないかと思うんだけど、名前が分からないsweat02

2017033106
2017033106 posted by (C)すみこ

一つ上の写真のと同じ種類のかな~とは思うんだけど、こぶりな4つは同じ容器にささってます。

飾る場所が思い浮かばなかったので、空いてるスペースに取り敢えず入れてみたという言い方が正しいかもcoldsweats01

比較的損傷も無く元気そうなのです。

せっかく新しく増えたエアプランツ達、枯れたりしないで頑張って欲しいなぁconfident

 

より以前の記事一覧

フォト

いくつになったの?

寝文字クラブ

  • D
    不思議な寝姿 【寝文字】写真集♪
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

楽天

blogram参加中♪ポチッとヨロシク♪

  • blogram投票ボタン
無料ブログはココログ